喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:

最近多くなってる事故にご注意ください!


それは


髪が緑になってしまう
事故です!


もう一つは

髪が爆発してしまう事故です!

どちらも怖い事故ですよね・・・


事故の原因は
自宅でのヘアカラーにより起きてしまうのですが、
近年ではホームカラーの種類や方法がどんどん進化しています
その中で、「より簡単に、よりスピーディに」がテーマに開発されていく中で
とんでもない劇薬が使われていることもたくさんあるのです。。

そもそも
頭皮のことや、髪のことを考えたら
自宅で染めることは計り知れないほどのダメージを生みます。

根本的に、だれでも染められるほど、失敗しないように作られていますので
サロン用よりも、強く反応するように作られています。

しかも
美容室では、確実に根元のみを(リタッチ)狙って染められますが
自宅では、無用に中間から毛先にまで触れてしまいます。

強い薬が、何度も毛先に浸透していくのと
サロンの弱い薬が、1度だけ根元にしか浸透しないで(その後の毛先はトリートメントしていきます)染めていくのとでは、雲泥の差が生まれます。
(サロンの方針によっては、効率のために強い薬を使用しているところも多々ありますので、そちらもおすすめできないのですが・・・)

特に白髪染めは傷みやすく、年齢も重ねていることで髪も弱くなってきていますので、出来る限りご使用は控えた方が良いかと思います。

とはいえ、気になってしまうものですよね・・・

致し方ないお悩みでもありますよね・・・



とにかくこれだけは使っちゃダメ!!

ってのを上げさせていただきたいと思います。


まず

「 硝酸銀」 が入ってるカラー剤

この、硫酸銀の入ってるカラーとは太陽の光の力で染まるという特徴を持っているのですが
この硫酸銀の成分と、通常のサロンカラー剤(普通のホームカラーも含みます!!)成分が反応した時に
髪が緑色になってしまうのです!!

緑の色が入っているのではなく、化学反応によって緑になってしまうのです!!


これはとても難解で、お困りの美容師さん続出なのです。。。


そしてそして、色だけに収まらず、
そこにパーマをかけようとして、パーマ剤をつけてしまうと、、

なんと、小さな爆発をしてしまうのです。

(硝酸銀はアンモニアと反応して雷銀という物質にかわり、その雷銀は少しの刺激でも、爆発する恐ろしい物質です。)

ということは、硫酸銀や硝酸銀が入っている ヘアカラーをお使いの方がパーマをかけようとすると、

髪の中で小さな爆発が起こって、皮膚はとてもしみるし、断毛してしまうこともあるようです。


もし、そのようなカラー剤で染めてしまっても成分までは気がつきませんよね。

なので、


せっかく綺麗になろうと思って美容室にいって、髪が緑色になったり断毛で髪がなくなってハゲちゃった、、

てことが全国の美容院で起きてしまってるのです!



僕たちプロの目から見て、そのカラー剤で染めてある髪かどうかは
見た目では判断が出来ないです。

ホームカラー特有の染まり方(サロンではない)のはわかるのですが
それが、先ほどの薬剤で染まっているかどうかは見てわかるものではないんですよね。。


ですので、恐る恐るカラーしたり、パーマをかけたりしています…

仮に緑の反応を起こしてしまったとして

元の茶色に直そうとしても、黒に直そうとしても
これが、何故なのか、何色を入れてもすぐには治りません!!

マニュキュア入れても治りません!!


カットして、染めた個所がなくなっていくのを待つのみです。
(厳密にいえば、治せる方法があるとしても
そちらを使うとサロンの仕事の中では薬事法違反に触れてしまいます)

ホームカラーでしのぐ際は

是非ご相談ください!!

ホームカラー自体がとても強い薬ですが、

最低限、緑になる原因や、爆発してしまうような原因は避けておきたいと思います!


様々に便利になり始めてるホームカラーですが、これ以外にも色が変わったり断毛などの事故が報告されていますので、取扱いには十分に気を付けなければいけません。



belog chez vousとしてできる事は、みなさまのヘアスタイルの美しさを引き出すためにも
最上のサロン薬剤を使い、ダメージの無い、刺激のない、安全で美しいカラーを届けていきたいと思います!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


kisou maeda takahashi ono suga
assistant



 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります