喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:


軍艦島でかなり酔ってしまった僕・・・

海育ちのプライドがズタズタです。。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎といえば、原爆が落とされた街でもありますよね・・

勉強もかねて平和記念公園に行きました!







小学生もたくさん来てました




僕が生まれてから37年
その30年ほど前には戦争時代があったのですよね・・

自分の30年前って、いわゆる小学校の時ですが
ほとんどのことを鮮明に覚えてますよね。

当時、お爺ちゃんお婆ちゃんに戦争のことを聞いたりしましたが
それはもう、遠い遠い過去の話に聞こえていました

だけど、お爺ちゃんたちにしてみたら、僕が30年前を鮮明に覚えてるように
30年前のことを鮮明に覚えてたりしたんだろうなと
そんな、時間に対する感覚のズレを今になって感じたりします。

ここにいる小学生の子達も
遠足でキャーキャー騒いでいることが自然な感情で、
戦争の話も、ずーーーっと過去のことのようなおとぎ話感覚で聞いているのだろうなと・・

自分たちもそうであったように
リアルは目の前にありながらも
リアルは見えていない

最近では、集団的自衛権の問題が取り上げられていますが
戦争、対立に関係する問題は過去から現在も途切れることなく問題化されていますよね

世界を見ても、いつもどこかで赤く染まる話が起きてますし。

文明の進化とともに、悲しい情報に対して慣れすぎてしまっています。

慣れしまわぬように
慣れてしまわぬように


日々心に言い聞かせていかないと
錯覚による満たされ感覚を見つめなおすことはできないですからね。

とにかく目の前に一生懸命になる!!

そこが僕の信念でもありますので
平和につながるリレー
走っていきたいと思います!



平和記念公園にある原爆資料館に立ち寄りました

そこでは
60歳くらいの係りの方にナビゲーションしていただきました。
ちょうど僕と同じグループに戦争体験者のおじいさまもいらっしゃいまして
経験された話の含まれて、より話が濃く聞かせていただくことが出来ました。






今更ながらに勉強になることばかりです



核弾頭を保有してる国々・・

ロシア8500 アメリカ7700 

・・・・・・・・
必要なんでしょうね。


実際に長崎に落とされた「1弾」




当時の科学ですらこの威力とこの大きさですからね。



原爆を落とされ、焼け野原となった街や山の回復に
100年以上はかかるといわれていたそうです。

放射能により、草木も絶え茂ることなんてないと想像されていたのですが

その想像をはるかに超えたところに
草木の生命は回復し
人々の暮らしもどこと変わらぬ景色が広がっています。



回復にかかわる様々なエネルギー
思ってる以上に満たしていく進化
良いことも悪いことも、忘れてしまうほどの時の経過の速さ

それ自体のエネルギッシュな力は素晴らしいもののはずなのに

その素晴らしさに錯覚をお越して、大切なことを置き去りにしてしまっているのではないのかな



この旅、もう一度考えていく時間に
とても意識を高められました。

お店に戻り、いつもより熱くトークをしている自分もいたりして
過去にある学ぶべきことから、次世代につなげていく
学んだことを今に置き換え、しっかりと昇華していきたいと思います!


PS

世界が平和になるためにできる事ってなんんんだろう?

どんな答えが平和につながるのかな・・


そんな議題をスタッフ全員で語り合いました。

いくつも答えが出て
いくつも幸せや平和を感じるものでした。

だけど
考えただけ
行動しただけではビクともしない世の中ですよね

結局は
足りぬ行動でもあり、足りぬ考えに行き着くのだろうけど・・

想いを超えた大きな行動が必要なんでしょうか。

深い問題です。。


もはや、平和ボケしてしまってる僕には
平和を願う行動なんてできやしないのかもしれません。

「平和ボケ」
この時代くらいの“ボケ方”で満足していたいです
これ以上の欲を欠いていくほどに
争いの種になる気がしますから。

幸せに、大も小も 多も少もないはずですから

4つばのクローバーを見つけただけで幸せな気持ちになる。

そんな些細な日常で満たされていくには、心の部屋が整頓されていることから始まりますよね。


僕に今できる幸せにしてあげられることの精一杯を積み重ねて費やしていきたいですね!

美容でbelog chez vousで喜早 純也で!!

皆さんを幸せに出来ることに費やします!!



今回もたくさん勉強になりました!

長崎の方々ありがとうございました!!

また伺います!


 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります