喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
そんなわけで
スキー合宿!!

今回はちょっと熱く語らせていただきます!!


独立開業してから6年、いろんな旅行やイベントを過ごしてきました
みなさんすべてご存知と思いますが、僕たちは常に何事にも熱く取り組んできています。


特に美容に関しては、毎日が受験勉強の意識で1日1日を大切に過ごしてきています。

技術面ももちろんですが、人間力の面でも毎日鍛錬しています。

そして旅行と言えども、旅に行けば必ずマナーについてもうるさく言いますし
行く前の準備や行動や活動もすべてにおいて、団体で行くことへの責任を意識して行っています。

僕レベルでしかない指導により、足りぬところは山ほどあるのでしょうが、
気になるところはすべて、力を抜かず指導しています。

どこに行ってもきちんとした振る舞いと
どこに行っても最大の経験という収穫を得られるように。

まさに学校のイベントや修学旅行のような感じですね。

なので、そこに掲げた「目標」なりを達成していく事が、なによりもの「楽しさの本質」にたどり着けていると感じています。


旅行にはこんな目標がよく上がります。

「相手を気遣えながら行動する」
「しゃべるのが苦手だから、旅行やイベントを通して克服していく」
「連絡しあうことや連携をしっかりとりながら行動する」
「その場所で、最大限の魅力を感じ、その場所の最大の効果を出していく」
「行く先々で、周りの方へのマナーある配慮をする」
「気持ちよくつかわせていただき、気持ちよく挨拶をする」

数え上げたらきりがないですが
常に目標を持ち、その場で反省改善をしながら、より良い旅行へと成長しています。

こんな話をすると、

もっと気軽に行かないとスタッフもつまらないんじゃないですか(笑)

よく言われます。

そうなんです
普通に考えたら、息苦しいのです。

でも、ここが大切なんです。

上にあげた目標全てが、僕たちが毎日お迎えしていくお客様への「質」に直接かかわってくるからです。

お客様に気遣える(気づく)力

お客様と良好な空気になるトーク力

営業中の連係プレーによってお客様にストレスを与えないチーム力

お客様一人一人の魅力を最大限に引き出す力

マナー、常識を勉強することで、お客様から好感の持てる人間力

自分たちがお客側であっても、だれに対しても気持ちよく振る舞えるサービス精神力


このようなお客様への思いが「質の向上」となって育つのであれば
旅行と言えど、口うるさくしてその質を向上させることのみに集中しています。

そして、それを望むものしかbelog chez vousでは過ごせていけないのも現状だと思います。


この頃では、ゆとり教育だとか、ブラック企業だとか、パワハラだとか、
経営者側としても頭の悩む事柄が多いですよね。

指導をすること自体が否定されてしまうことも多々ありますよね。。

僕の元にも、どうしたらbelog chez vousのようになれるのかと
経営相談に訪ねてくださる方はいますけど、

僕たちのような、技術屋でありサービス業をしているものとして特に思うのは

「選ばれてこそ、自分の存在意義を持てる」
「選ばれるには努力しないわけにはいかない」

そして、僕がもしものことがあった時に

「彼らが美容で生き抜いていくために」


僕の元を離れ独立し、多くの方に喜びを与えていくためにも
しっかりとした教育が大切なはずなんですよね。

スタッフたちがどんな夢や願望抱いていたとしても、
例えば、儲けるとか、社会貢献とか、愛情持って仕事に就くとか、
それは、すべて選ばれる努力をしてこそ成り立てることですから。

僕たちが努力怠っていては皆様も選んでくれませんし
スタッフも僕の努力なしでは僕を選んでくれることはないです。

もちろん、僕もスタッフを選びますから、努力をしようとしない子は入社させません。

選ばれることの難しさから
選ばれることへの喜びを感じ
そのことに努力できる子は旅行先での勉強も必死に取り組んでいます!

いつもみんなが口をそろえて言うのは、

仕事よりもっとコアなところに
「相手の喜んでいる顔」これがあるから努力の甲斐があるんすよね!!


ありがとうみんな^^



そんな雄姿の集まりの
belog chez vous本気スキー合宿

スポーツを通して
大きな成果を感じましたよ!



スキーって恐怖との戦いでもありますよねー

僕の持論では、物理の勉強から理論立てしていく事が上手に滑れるコツなんですよね。

素人がこける時というのは、自分が何かアクションしてしまってるときがほとんどなんです。
状況判断ももちろんそうですが、こける原因のたいていは恐怖ですね。

怖いから、バランスが取れないんですよね。

平均台が高さ30センチなら走れるのに
高さ5メートルだと歩くことすらできないものです。

そもそもは、平均台なんてバランス必要ないくらい簡単なのに
怖さのせいでバランスすら取れなくなるんですよね。


なので、スキーは恐怖克服!!

恐怖克服にも大きな意義があります!

あらゆる場面においても、恐怖をどう克服するかは重要なことですよね!

会話で華が咲かないかも・・・  と思っていても
まずは声に出してみるチャレンジ!!

チャレンジスピリッツは美容師にとっても大切なんです!!

どうやって恐怖を取り除き
どうやってかっこよく滑れるか?

喜早スキー塾にて
みんな頑張りましたよ!!




上級者目指して頑張るぞ―――い!




belog chez vous一の怖がり屋の前田くん↓




今回の恐怖克服はすごく前向きに立ち向かっていました!


2年前は、ちょっと急な坂だと
歩いて下っていましたからね。。。
(男のくせに珍しいです)

今回は
上級者も滑り降りるようになりました!!



今回、初ショートスキーのゆうへい


思っていた以上にガッツがあり

最初は全く滑れなかったのに
中級コースはスムーズに滑ることが出来ました!






高橋さんは経験者なんですが

足をそろえながら滑ることが怖く




ついつい
ハの字になってしまいがちなのが

最後は、パラレルターン決めれるようにもなってきました!!



女子二人の勇気には脱帽!!



2年前はハの字でしか滑れなかったのに

僕の厳しいコーチにもめげず

トライアゲインの連発!!!

この子たちはすごいよ
うまくなるために必死になってくれる。

自分のできなさを乗り越えようとしてくれる

見ていて勉強になりました!

全くできなかった二人も
きちんとブレーキ出来て、中級コースもかっこよく滑れるようになりました!!





今回
一番のMVPは小野君かな?

彼は生まれ変わりましたよ

いつも、情けないキャラの小野君だったけど、
この頃の本気肉体改造計画の影響もあって

マインドが半端なく成長しました!

「心が変われば行動が変わる」

まさにそれ!

発言も一流になってきたしね!!!

僕はそれが一番うれしかったです!!


正月のスキー全く滑れなかったのに
たった一月で教える側になるくらいになっていました!




ちょっとホモっぽさありますけどね!!


ミモも小野君の指導で
すいすい行けるようになっていましたよ!!

ゲレンデ初ということもあって
ミモにとっては何もかもが新鮮!!

この時期にどう覚えるかが重要ですよね!!

何度もこけながらチャレンジしていました!!








すが―はかなり上達していました!







みんなバッチリね!!





夕食の時も
スキーのことや美容のことを熱く語りました!





みんな
基本的には学校生活でも熱く過ごしてきたメンバーだから

トークに熱が入ります!!





夜は
2月組の誕生日もかねて
ミモ(21歳) と
菅ちゃんを祝いました!




雪山の誕生日!!
とってもいいね!


僕からはスポーツウェアをプレゼントさせていただきました!!



迷彩ベースのドット柄!!
いい感じっす!!



翌日も、朝5時には朝風呂行って(元気すぎですわ)
メンズは冷水浴びるのが恒例となっています(笑)
(前田くんが冷水に入るの好きなんですよね~)

最初は怖がって楽しめなかったことも
二日目では、早く滑りたいと自然と早起きしてしまうんですね!

てなわけで
元気はつらつで二日目スタートしました!!





この日は猛吹雪!!!

それでもみんなテンション高く滑っていましたよ!!

朝9時から滑り出して、お昼休憩をしようともせず
4時まで滑り切りました!!

高橋さんも中年のくせに
最後までガンガンでしたから!!

いや~
リスペクト!!!!


おかげさまで
みんながみんなそれぞれのレベルで
綺麗に滑れるようになりました^^

がんばれば何でもできるんだよね!!

二日間、これだけ上達できたのはすごいと褒めてあげたいです!


今回はスキーでありましたが
僕はどんなことにも一生懸命考え、何度もトライして
がんばれば何でもできること
きちんとした指導があればクリアできること
そんなことを責任もって伝えていく事がなによりもの喜びに感じます。

僕はいつも思うのです。
ギターを勉強すれば、みんなと歌を唄うコミュニケーションが生まれたり
映画を真剣に見ればコメントにも厚みが増し、それが一つのコミュニケーションを深めたり
今回のスキーやスポーツを真剣に取り組んでいたからこそ、こうしてみんなをリード出来たり
旅行を真剣に過ごすことで、皆様にも自分たちにも厚みのある思い出ができるように
そして
美容を真剣に取り組んできてるからこそ、今こうして胸を張って一歩一歩進んでいけているということ。

旅行にも連れていけるということ。

何に対しても、愛情と情熱持つことでたくさんの幸せが回りまわること

そんなことを実感させてくれています。

10年前に真面目に練習したスキーがここにいかされていることに
一生懸命やっていてよかったなと思うことが出来ました!

こんな厳しい僕ですが
いつもこの厳しさについてきてくれてるスタッフ
マジで最高です!!!






また来年も全員そろって行こうね!!



PS

彼らの意志で、旅行後すぐに帰宅せず、明日のためにと体ならしに営業の練習してくれていました!!




翌日のミモのメールに
「旅行後皆さんとシャンプーチェックなどをしたおかげで、身体の筋肉痛もスムーズにならせることが出来て、お客様にはベストの状態で取り組むことが出来てよかったです!」


送ってきました。

いやー、あっぱれ!!

これぞ
belog chez vousです!!



 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります