喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
今年も今日で2013年が終わろうとしてますね。

今年は大きな思い出になった年でした!

2013年1月9日より 新店 belog chez vousとなって皆さまをお迎えし
まもなく1周年となります。

2013年の終わりを節目に
この1年を振り返り、あふれる感謝を綴らせていただきたいと思います。


振り返れば1年前・・・

こうしてお店を大きくし、再び隠れ家というテーマに徹底し
新たな場所でお迎えしていくことは
僕にとってかなりのプレッシャーでした。

以前の「belog代官山」がお好きだった方もいらっしゃるでしょうし
場所や、雰囲気も含め
初めてご来店いただいた場所は「belog代官山」だったわけですから・・・

だからこそ、belog chez vousではすべてにおいて進化させ
皆様にご満足していただける空間へのご招待を約束しなくてはいけませんでした。

一言でいえば
「プレッシャー!!」

そのものです。

皆様の期待を応えるために
どんなに勉強し、どんなに努力しても
その答えが100パーセントにならないことにもぶち当たりました。

物や空間、サービス、スタッフのレベル・・・
すべてが強化されてもたどり着けないものなんですよね。。

皆様が持っていただいていた
愛着や利便性、大きくなっていく寂しさ。
そして僕たちが良いと思ってつくりあげている「質」。

たとえ99人の方がご満足いただいていたとしても
一人様のご意見は貴重なものでもありました。


しかしながら、ご利用者様全員からの満足度100パーセントはたどり着けなかったとしても

満足されている方からの120点はいただけるものなんだということも
1年を通して感じてきました。

そもそも、結果を数値で測ることはナンセンスなことなのかもしれませんが
「belog代官山」から さらに満足度が上がったという声の方が圧倒的に多かったことに
一つの達成感を感じさせていただいています。


振り返れば
僕たちの、お店を大きくせざるをえない理由に
「お客様の会員様数が増えていったこと」
このことがすべてでございます。

この時代、この立地、東京最大級の美容室激戦区 代官山・恵比寿において
このようなきっかけで大きくリニューアルさせていただけたサロンは
私たちだけのように思います。

おかげさまで、今やこの地域ではbelog chez vousが1番大きいサロンとなりました。


世の中にはまだまだたくさんの大きなサロンはございますが
大は小を兼ねるわけでもなく、また、小が大を兼ねるわけでもないですよね。

僕目線ではございますが、僕たちにとってもお客様にとっても
この大きさが一番過ごしやすいのではないかなと
そんな空間に思えてます。

こうして、素敵な空間にさせていただけたこと
心より感謝申し上げます。


又、1年間を走りださせていただきました結果でございますが、
数々の日本一をいただける成果となりました!

今回、belog chez vousのコンセプトの一つである
「自慢できるサロンへ―」 
その言葉通りの自慢していただけるようなサロンに成長させていただいています!

リニューアルしたことによってたくさんの喜びが生まれたことに
belog chez vousの代表としてあらためて心より感謝お礼申し上げます。


ありがとうございました!!!





先日、1年間の反省会を行いました。

僕個人の習慣に、1年の節目に反省と抱負を掲げることを小学校3年生のころから続けていまして、
例年のように1年前も抱負を掲げました。

「belog chez vousを成功させるぞ!」

これです。

その一つの抱負で新年を迎えたことを今でも鮮明に覚えています。

しかし、今年の抱負が大きなプレッシャーのせいもあり
淡泊だったことに反省をしています。。

そうなんです、その思い一つしかなかったのです。

それだけ一つのことに向かうエネルギーが大きかったのも確かでした。

ホームページや、内装デザイン、広告も写真もシャンプー製作も
すべての製作を自分だけで挑むこと。

5年前も同じくして自己プロデュースのみで発信させていただきましたが
今回、あらためて自分がつくりあげたものを超えるむずかしさ、
自分の壁を越えていく強さ、
それらを強く濃く味わえた一年でした。


自分の持ってる全てを出し切る中で、
「もう一つ目標を持っておきたかったな」と
そう思えたのがオープンして半年後でした。


走っている過程で気がついていったことであり
そこから目標を立てていくことにはなるのでそれはそれでよいのですが…

僕はこの12月という、いろんなことを振り返られるきっかけの時に
「去年の今、こんなことを描いていたよね!」

って
話ができ、そしてその節目で自分を見つめなおす。

その習慣のための目標作りにこだわっていたんだなと。
目標はいくつも掲げ並行して達成させていく事。
それが自分に合っているスタイルなんだなと。

そんなことを思い返したりしています。



ありがとうございます!



そんなわけで
節目!!

今年は原点回帰!!
しっかりとした「抱負」という願いを込めて走っていきます!!

個人的なことも含めて
5つ抱負を掲げました!

お客様の感動満足
お店のコンセプトの向上は抱負以上のところにあり
常の意識になりますので、自分たちに向けた抱負を書かせていただきたいと思います!

・スタッフ一人一人のポテンシャルを最大限に引き出しお客様に還元していく事。

・スタッフの横のつながりを強くし、「一人がみんなのために・みんなが一人のために」  そのクオリティを高めていく事。

・スタッフとのコミュニケーションから生まれる、面白く楽しいイベントによって皆様とのお土産話を充実させること。

・僕個人のことですが、「人生史上最高の○○」こういった経験や努力を成し遂げてみたいと思います!

・誰一人辞めることなく、皆様の前で元気で明るく1年後を迎えられる事


また来年の今に
「今年どうだった?」

という話が、今いるスタッフ全員と語り合えること
それが一番の抱負なのかもしれないいですね!!

そのための環境づくり
その環境が皆様に好転していく事

そんな抱負を込めて

今年もありがとうございました!


来年も

よろしくお願いいたします!!!!







みなさんとみんなを笑顔でつなぎ合わせられますように・・・
2013年 たくさんの笑顔ありがとうございました!

代表 喜早 純也


PS
新年の営業ですが、4日土曜日より通常営業いたします!!
どうぞ2014年もよろしくお願いします。
 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります