喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:


こんにちわ~
またまた日本一の旅

今年中に
本州制覇したいですね!!


今回お邪魔させていただいたのは

関東の西側

山梨県でございます!!




山梨県といえば
日本一なものがたくさんありますよね!


逆に!!!
こんな事いうのもなんですが・・・

日本一がない県もあるんですよね!!!!




山梨県
富士山や桃など
誰もが知るメジャーな日本一がありますが

今回は
ミネラルウォーターが日本一というところに着目!


僕たちの毎日に欠かせない「水」


水のすばらしさを知るために

サントリー
天然水工場見学


行ってきました!!




朝7時集合
中央道で約2時間


今回は




柿ちゃんと
菅ちゃん



連れて行ってきました!!
(関東の旅、スタッフ交代でお邪魔します!)



道中も
仕事の話や
いろんな話で盛り上がり

あっちゅうまに
ついちゃいました!!





サントリー天然水白州工場 到着です!!!







大自然の中
きれいな空気がいっぱいすえます!




今日は日本一の天然水の見学です!!



電気バス
に乗って




工場内に潜入!




この日の朝コースは僕たちだけの貸切状態!


水のあらましを勉強するVTRをみて

天然水ってすごいな!!!

って
初めて知っちゃいました!!

今まで水について考えたことなく
ぐびぐび飲んでましたしね・・・


僕が小学校のころ
初めてペットボトルが販売されて

そのころからですよね??
水が自販機で売っていたの。


三重にいるときに
水なんて買わなかったのが

東京に来て買うようになり定着。

たまにの帰郷のとき、
昔は普通に飲んでた三重の水道水を口にすると

うん!?

なんか

いつも(天然水)より

おいしくないぞ!!!
って
思ったことがあります。
(きっと皆さんも思いますよね??)


田舎の水道も美味しく飲めますが

天然水にはかなわんな!!!




美味いか美味くないかって

水は無味なのに、実感しちゃうのは

水は人口では作れないものであるからこそ
なんですよね。

そこには
二つの違いがあって

一つは、
雨が降り
地下でろ過され、20年以上もの歳月で湧き出て、ミネラルたっぷりで
加工なしで口に入るものと

雨が降り
ダムにたまったり、浄水場に運ばれたり
人口でろ過されたもの


この違いが味に左右されるんですね。


20年もの歳月
ミネラルたっぷりの天然水と浄水された水道水。

やはり、自然の力にかなうわけないですよね!



とはいえ
日本の水道水の力すごすぎますよね!!

実は、僕はお店では水道水しか飲まない。
外でも、水しか買わない
生粋の水好きです!!


だから今回の見学は
とってもよかったです!



余談ですが

震災のとき、関東では
水不足でパニックになりましたが

こちらサントリーの工場にも
直接買い付けにこられる方が多くいらっしゃったそうです。
(販売はお断りだったそうですが)


最近の水不足、問題になりましたけど、
天然水は湧き水だからかれることのない資源。


生きてくために必要な水
僕の大好きな水。

これからだって
水にかかわる問題って生まれますしね!

おいしくいただけるのはいつまでかもわからない。

すごく大切にしなきゃですよね!



僕らの口に届くまでに
品質管理をしっかりされているサントリーさん
本当にありがとうございます!

その工程をばっちり見させていただきました!!

見学の後は
試飲会




硬度の違いを感じました!!











いや~~
楽しかった!!!

水について
しっかり学べた一日でした!!



サントリーさん
どうもありがとうございました!!


つづく・・・




過去のブログの印象深いものをベストセレクションとしてまとめました~
初めての方もなつかしい方もぜひご覧あれ~~


kisou maeda takahashi ono assistant
 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります