喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
で、
ようやく到着しました 世界遺産・白神山地


ここでは、ガイドさんに案内していただくことにしました!!!


僕は、旅行でガイドさんがいるなら
ガイドさんにお願いする派なんですが


今回、
こちら白神山地では

ガイドさんがいた方が絶対オススメデス!!!



山のこと
たくさん話し聞けて
すんごく勉強にもなり
楽しめました!!



そんなわけで、こちらが今回のガイドさん!




ここから2時間のトレッキングの始まりです!!





ブナの天然水でございます~~~^^

ここからのために
水分も補給です!






ブナの中へ~~~





世界一のブナの森


突入!!




ここ白神山地では、ブナの森林が世界遺産として登録されていますが

ブナがしげる森というのは
森の最終系と呼ばれているそうです。

ブナは成長が遅く、五年でも1メートルくらいにしかならないそうで
何百年もかけて、これだけ茂ることが
とても貴重なことだそうです。




ブナと草木がおおいしげる森






ここで学んだこと






木々たちは、自分の子孫を残していくため
頭を使うという




このブナたちも同じで
木の実【種】が豊作になると、森には動物たちが増えてしまい
自分たちの子孫となる種がどんどんなくなっていく。






だから、木々たちは、一斉に指令を出し
マスティングというものをするそうな・・・

いわゆる自主的な凶作。





自分たちの意思で凶作を行い、動物たちの過剰繁殖を防ぐ。

木々にも心と頭があるんですね。

すごいです。


でも、中にはその一斉の指令を気が付かなかったブナがいたりして

実をたくさんつけてしまうブナもいるそうです。


そうすると、そのブナにはたくさんの動物や熊が駆け上るから



たくさん傷がついちゃうんですよね。



みんなが工夫をして
森の生態系を守っている。


自然に触れると
必ず思うのが
地球の偉大さ、そして人間のエゴ


「自然環境保護」
僕にもできること
たくさんあるのだろうけど

甘えてしまうんですよね。。。


ごめんなさい。。


こんなときくらいしか
意識しないかもしれないですが


46億年もの時を経て
今ここに立たせてもらえる奇跡に感謝させていただきます。






すばらしい地球の息吹

僕には到底かなわない底力


日々生きていく力に影響を受けました。




頑張ります!

ありがとうございました!!!








青森のかた、
白神山地しかいけませんでしたが
またお邪魔させていただきます!!

ありがとうございました!!!





PS
この日台風の影響で
自宅まで14時間もかけて帰りました。。。


まさに、自然の洗礼!!!

厳しくしてくれてありがとうございます!!!!




過去のブログの印象深いものをベストセレクションとしてまとめました~
初めての方もなつかしい方もぜひご覧あれ~~




kisou maeda takahashi ono assistant

 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります