喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:

いや~

前回のウミネコには参りました。。。


宮城の武士

伊達政宗に扮して
次回は挑みたいと思います!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。(顔が疲れてます。。)




気を取り直して

クルーザーで着いた先「塩釜」

にて
昼食をいただくことに!



ここ塩釜は
すしでも有名だそうで

中でも

「すし哲」さんというお店は
とても有名だそうです。


今回はそちらにお邪魔させていただきました!!



塩釜も
被災にあった地区で
港の公園には




がれきが多く積みあがっておりました。。





まだまだ大変なんですよね。。

それでも、街は活気づいていましたよ!!!

で、

港から数百メートル
のところに



すし哲さん!!

こちら、

磯育ちの僕の舌を
圧倒するお味でした!!!


それもそのはず!

なんと!
本も出てるくらいですから!!



日本一の旅にふさわしい
日本一のマグロ!!

う~~ん
おすしへの思い詰まった本でございます!!



日本一のマグロを楽しみながら

のどを通るおすし群に
歯止めがかからなかったのは
言うまでもありません!!


こちらのすし哲さんも震災の影響をうけたそうです。

しかも、
震災の2週間前に総リニューアルをしていたそうで。。


松島がガードになってくれたおかげで
浸水は一階だけですみ

目の前の柵がお店を守ってくれたので
営業再開は早かったそうです。


その時の事を
僕や来店されてる方がたに
お話してくださいました。


そのときの写真も


このように
お見せできるように
してくださっていました。



その当時、
3階から撮影した写真だそうです↓




自分のお店に流れてくる車

心底恐怖だったことでしょう。。。



当時のお話
その後のお話
これからのお話

このすし哲さんでもたくさんお話していただき
とても感深いものがありました。


今回、この東北の旅では、行く先々でお話を聞かせていただき、
その場所その場所での街の感じてること

ほんの一片に過ぎないのでしょうが

僕にとっては、あふれるほどに感じさせていただきました。



(外にまで出て熱く強く、そこでも30分くらい話してくださりました。 本当にあったかくこちらが逆にパワーもらってしまいました。)

ご丁寧にお話してくださった方々に感謝です!

僕の感じた復興は
人と人とのふれあい


ふれあいから始まり
つながり
絆を結んでいく

一人より二人。

人との絆が集りをもち
町ができ発展してく

そこには自然や動物との関係も
密接な絆を結ぶことも必須であること。

そうすることで、生まれてしまう衝突もあるそうで・・・

一人より二人、10人1000人と増えることによって力を増していく中では
一人一人の持つ我でなく、認め合う、支えあう、励ましあう
このことが最も大切になっているのですね。

人とのふれあいに
めんどくさがらずに
元気に優しく

子供のころに習ったことが、今、大人になって、改めて勉強させられた思いです。


東北の旅を終えて―

こうして、僕自身の想いとして、belogに来てくださるかたがたの故郷に
お邪魔することで、皆様とのつながりのきっかけにさせていただいているのですが、
どこに行かせていただいても、学ぶことの多すぎる旅となっています。

そこで学べてる理由は全て人との関わり合いからなんですよね。

どこに行っても、こちらがオープンだと相手もオープンになってくださいます。

どこに行ってもみなさんあたたかいっす!

皆様の故郷で、限りある時間の中
ひとつでも多く感じれるよう
日本一を確かめる旅、続けていきたいと思いますので
お邪魔させていただいたときには、どうぞよろしくお願いいたします!



PS
この話をお店でしていたら
前田君も行ってきたいとの事で、
是非とのことで旅たたせました!!

微々たるものでしかないですが、少しでも影響あればと
被災地復興、日本の元気、世界平和。
心より願わせていただきます。




過去のブログの印象深いものをベストセレクションとしてまとめました~
初めての方もなつかしい方もぜひご覧あれ~~




kisou maeda takahashi ono assistant


 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります