喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:

北山崎から

宮古の沿岸部 田老町へ


この町は
世界一の防波堤といわれる
防波堤があり、安全であろうと思われていましたが

今回の津波の大きさはそれを越してしまった
大きな津波だったそうです。


そこの地で
現地の方のお話を聞くことができる時間


今回、僕の中で最も注目していた場所です。


実際に起きた場所で
実際に体験した方の
当時と今まで、そしてこれからを
たくさん話していただきました。

世界一の防波堤の上で
海を眺め
傷跡を感じながら



想いの詰まったお話が聞けました。

約1時間ほどでしょうか

時が足りないくらいではありましたが


僕に感じさせていただけたこと

本当に心からお礼を申し上げます。




言葉に表すのは難しいですが
少しお話させていただきます。


語り部の方からのお話で―

沿岸部であるリスクを解っていながらも
そこには、便利や営みがあり
過去の経験から、こうなるであろう事を予測した上で
大きな防波堤を作り
そしてまた
このような災害が起き

また新たな改善と
約束事を取り決め

そこの地を反映させていくのだと

力強く、おっしゃっていました。

そのためにも


とにかく、足を運んでほしいと

こうして、観光にきてくださることが
どれだけのパワーになるかと

たくさんのお礼を言ってくださいました。


バスが見えなくなる最後まで
雨の中手を振ってくださる姿に
明日からの僕にパワーをくださいました。







そこで学んだもの

感じたもの

あふれるほどありますが

これだけは言えます。

間違いなく、この場所で

パワーもらえます!!



そして

是非来てほしいの声


来てくださる事から始まる・・・



僕たちからも
パワーを与えることができてるのではないでしょうか。



人が来て
人と触れ合う
そこから賑わいを取り戻していく

これが絶たれてしまうことほど怖いものはないですよね。


僕自身、人と触れあわせていただけてる
仕事だけに
強く思いがこみ上げました。



自分ごとですが、

改めて
こうして、不自由なくすごさせていただけてる
皆様からの支援に感謝です!!!



どんな状況であれ
必ずふれあいが大切で

自然や人
絡み合う事々
立場や利権。

いろんな問題も生みながら。


その中で

津波の影響で
海の水が震災前より綺麗になったそうです


が、

汚かったものがどこかには流れているということ
それもまた事実で、

どこまでも関係しあってくもの


これもまた知ることも責任ですよね。

電気の問題も同じく

押せば出る
引けばへこむ


角度変えれば見え方も意見も変わる


僕の目線も
たった一つの目線でしかなく

多角的といえども限界があって・・・

大切なのは
いつも、心に思いやり


そして、
自分の責任で幸せになろうとすることなんだと



そう感じた時間でした

右も左も上も下もなく

みんなが熱く幸せになれたらいいのになぁ。

まずは美容師喜早 として

毎日を奮闘していきます!!






感謝っす!!



PS
最後に寄った
浄土ヶ浜
かなり薄暗いですが



波の音が、心に打ち寄せました!



その後

夜には盛岡冷麺と焼肉を食べに
盛楼閣 に行かせていただきました!!
めっちゃ美味しかったすよ!!!

おすすめです!!


岩手の方 ありがとうございました!


また お邪魔させていただきます!!




過去のブログの印象深いものをベストセレクションとしてまとめました~
初めての方もなつかしい方もぜひご覧あれ~~




kisou maeda takahashi ono assistant
 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります