喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:


岩手
復興応援ツアー

最初に向かうは
龍泉洞


行き先まで2時間半の旅


長く時間のかかる場所なんですね!


それでは
龍泉洞まで、岩手のいまつわるお話を
ガイドさんのおはなしを元に
少しさせていただきます!


盛岡から出発してすぐの
裁判所に

岩を割る桜がございます!!




さすが手!!

桜が咲くころには

こんな感じ ↓


樹齢が360年!!
貫いてますよね~~



明治38年5月に建てられた
石川啄木の家 ↓



バスから少し見えました☆




全国で3位の出荷数!

日本では初めて栽培したという

岩手ご自慢の りんご



りんごの木って
冬はこんな感じなんですね~~

かなり低くて メデユーサ見たいでした




バスを走らせて
山を駆け抜けていくと


大きなダムが見えてきました!
なんと!!4月下旬でも凍ってます!!!




ここは北上川・藪川という地区で
本州で一番寒いところらしいですよ~~(ぶるぶる)

氷点下-30度にもなるらしく

夏でも霜が降りるときがあるそうな!!!!

7月で-2.3度を記録したらしいっす!!!

ここから小学校へ通うには
距離にして15キロ!!!

かなり遠いっすね~~


たしかに
岩手は四国と同じくらいの大きさですから

その広さは雄大でもありますね!




走ること2時間
途中道の駅で

岩泉ヨーグルトなるものに出会い



モンドセレクション受賞したヨーグルト


ヨーグルト通の僕には
喜ばしいご褒美でした!!


岩手
地味でありながら
語らせてくれますね~~~

つづく・・・





過去のブログの印象深いものをベストセレクションとしてまとめました~
初めての方もなつかしい方もぜひご覧あれ~~




kisou maeda takahashi ono assistant


 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります