喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:

地震から1週間がたち、被災地は想像もできないほどの過酷な状況になっております。


都内にいたっては停電により、不便を強いられ・・


悲しくも、全国的に買占め状態もあり、


経済も急速にストップしてしまい、援助の力も衰えている印象。


こんなパニックだと、どんどんと国民の不安が増加するばかりで。。。

現場で必死に乗り越えようとしている方々。

原発に命をかけて阻止してくださっている作業員の方々。


そしてボランティアの方々には頭の下がる思いです。

僕達にできること
僕達にできること

それはなんなのか・・・

どの判断も100%正解なんて無いと思う中ですが。


僕たちは営業を再開する事になりました。

再開を始めた日に、このようなお客様がいらしてくれました。

一人の女性の方は、臨月に入り、出産を間近にしている時期でした。

地震が起きてしまい、色々不安だった中で、

とにかく髪だけでも綺麗にしておこう!

ストレスを減らしておこう!

と出産を目前にしてのご来店でした。

belogがあいていた事で、綺麗になり、

何よりも「ほっ」っとできる時間になったことが、心も安定して出産を迎えることができたそうです。



一人の男性の方はNTTにお勤めで、ネットワークの回線の担当をしている方です。

この地震によって凄くまずいことになっているらしく、ネットワークが途絶えると日本全国がパンクしてしまう恐れがあるとの事。

地震後一度も家に帰れず、不眠不休で仕事をされてたそうな。

ほんの空いた2時間。

自宅に帰り家族に会うよりも、belogに来て、綺麗にしてもらいたいと思い、僕たちを選んでくれました。

ほんの束の間でしたが、シャンプーでぐっすり寝てくださり、
「ほっ」っとしたあと、ここからまた仕事に向かって行きました。


もう一人の男性の方は、医師の方で、気仙沼に第一陣の医療活動を志願されたそうです。

彼もまた、昨日まで不眠不休で活躍されていたそうです。
第2陣の方との交代で戻ってくることになったそうですが、belog に立ち寄り、ストレスを解消しに来てくださりました。

数日後にまた交代で行かれるそうです。

現場は壮絶だったと伺いましたが、この方も、家に帰る前に僕の元へ癒しに来て下さり、「死ぬ思いで震源地に行ったので、とにかく「ほっ」っとしたくて」と来て下さいました。

僕たちの癒しが、彼らの今後のパワーになり、ひとりでも多くの方を助けられたらと願います。


他の方々からも、「家にいても不安になるから・・」と来てくださったり。

仕事が休みになったから・・と気分転換にと来てくださったり。

普段どおり過ごすことが最も大切だからと、いつもどおり美容室に来てくださったり。


偶然にも、この日をたよりに来てくださった方々から感じたこと

それは

僕達にできることの一つが、
いつものように、belogでいることなんだと思いました。


そして何よりも、皆様が来てくださることで、僕たちにも安堵の感情が芽生えます。
ご無事でよかったと・・・


これからも、それぞれの方が、それぞれの思いで訪れてきてくださって

僕たちはそれに対して、いつものように自然体でお迎えし、
最大限の癒しを提供していきたいと思います!

そこから生まれる「ほっ」が巡り巡って被災地を、日本中、世界中を1日も早く、
幸せなハッピーが充満することを心から願います。

そして、募金に関しても2営業分を全額募金させていただきましたが、

自らが節約した分も含め、今後も助けられる限り援助したいと考えています。

それができるのも皆様のご愛好あっての事と、心より感謝でいっぱいです!


ただ、営業するに当たってもいくつかの不安がありますので、そこもしっかり考えました。

節電について―
みんなが一つに集まることで、スタッフの家々を完全に節電できること。

地下ということもあり、暖房が無くても暖かいという点。

地下であるゆえ外から見えないので、お客様がいらっしゃらないときには電気を完全に落とせる点

ご存知のように、もともとお店の奥半分は、癒しの為に電気は少なく暗めの設計にしていますので、

最大限節電しても作業場に電気を照らしているだけで十分な設計になっています。


最も電気のかかるドライヤーとしても、皆様が自宅に帰って洗髪しないことを考えれば、その日にかかる電気量は重複しないですむという点。

元々電気代がかからない設計であったことが、自宅待機よりも節電効果を出してくれる感じです。


安全面について―

belogのスタッフには、常にどのような危険があるかわからないので、

安全面の対策で、全員に会社から住徒歩圏内に住めるように住宅手当を出しています。

ですので、帰路の心配も無く、いつでも集まれるようにしています。

こういったときにその対策が活かされている事が、僕の誇りでもあります。

ですので、それぞれが自宅で待機するよりも
サロンの耐震性が保障されてる点や、

皆が集まることによって、安否はもちろん、何かあったときも助け合える点。

そして親御さんにも安心していただけるという点。

営業中も避難経路の確保、避難訓練でのお客様への対応マニュアル。

以前からも準備はありましたが、衣料品や医薬品、非常用品を完備し、
いつでも対応できるよう万全を尽くしております。


多少大袈裟ではありますが、大袈裟に考えて損はない時期ですから
皆様が安心して快適に「ほっ」っとできる美容室にbelogがさらに育っていければと思います。


そして最後になりますが、
今でも僕のブログには2000人ほどの方が見てきてくださって、

belogは営業しているのかな?
今後どうしていくのかな?
僕はどう考えているのかな?
おもしろいことあるかな?

って
色々気にしてくださっているんだと思いました。


僕にできることは今も昔も変わらずに
こんなときこそ
勇気を持って明るく元気に!



自粛ムードがあって、賛否両論あるとは思いますが
みなさんに「ほっ」っとあたたまるブログを続けたいと思います!

みんなが「ほっ」となりますように・・・




それでは早速
―今日の「ほっ」―



さっき、少し時間が空きましたので
今後の避難場所の下調べに、代官山西郷山に
見に行ってみたら



なんと!!
桜が咲いてるじゃないですか!!!!




大地が揺れようとも
いつもと変わらず桜が咲いている


日本が誇る桜が大地より
力いっぱい咲いています!!




もう春なんです!!
自然のエネルギーは優しい花を咲かせてくれています!!!


自然はたくさんのエネルギーを吸ってはいて!吸ってはいて!
いろんな力をもたらしますが
ありがたいことに僕たちは元気!
エネルギーも満タン

元気だからこそできるみなさんのハッピーが、
被災地の方に巡り巡って届きますように!!



今できることをしっかりと突き詰めて行動していきたいと思います!

いつもご覧になってくださってありがとうございます!!(感謝)


PS
被災地にお住まいのお客様のためにも
僕たちはいつも元気で待っています!と
できる限りの援助を含めて心よりお待ちしております!

あらためて、日本中皆様の心の癒しと安全をお祈り申し上げます。


本日は凄く寒くなっています。皆様さらにお気をつけくださいませ。
(僕は『たま』『ちゃま』とくるまって体温で暖を取ります!)






過去のブログの印象深いものをベストセレクションとしてまとめました~
初めての方もなつかしい方もぜひご覧あれ~~





恵比寿・代官山 美容室
belog hair luxe(ヴェローグ ヘアリュクス)
www.hair-belog.com

みんなのブログもチェックしてね♪  ↓↓↓




kisou maeda takahashi belog

ono
suga matumura jumpei

 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります