喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:

もう♪い~くつね~ると~~
お~しょ~が~つ~~~~♪

まもなく2010年が終わろうとしてますね~~~

毎度のことながらこの瞬間がとっても大好きな『きそ~』です^^

1年間突っ走ってきたことが、走馬灯のようによぎる時ですよね!!

1年を振かえって 一言

今年も、あたたかい皆さんに囲まれて心から感謝いたします!!

スタッフには
いつも、厳しいbelogについてきてくれてありがとう!!


人が好きで、人の喜びが嬉しいから
この仕事を天職と思えて、その喜びをいただくための努力には、皆で力を合わせ、そこに個人の努力も問われ、持てる力を振り絞り、持てる力を引き出しあい、日々カラカラになるまで全力で・・・
おかげさまで、今年も「成長したな!」と思える自分たちで、この日を迎えることができました!


たくさんたくさん
ありがとうございます!



美容師として、belogとして
サロンワークは仕事ではなく、成長させてもらえる場所。
そこは、皆が自由に参加し、「向上心」の元で“場所”作りをしています。
朝から晩までの美容尽くしが、時にきついこともあっるでしょうし
時に甘えたくなることもありますでしょう。
そんなときは好きに甘えて、美容が好きになるまで待つことも大切です。

ただ、これだけは絶対に大切なこと!
毎日毎日、僕たちを期待して来店してくださる皆様には
絶対的な『責任』を持たなくてはいけません!

と、
いつも口をすっぱく言ってたりして。

美容師としての「責任」を考えてみると・・・

数ヶ月に1度の楽しみにしてくださる皆様
カットだけでもディズニーランドより高くて、短い時間。
それなのにクオリティの低い仕事をしてしまったものならば
その方のヘアスタイルは数ヶ月悲しい感じになってしまい、
僕たちの気分がすぐれなくお迎えしてしまっていたならば
その方の楽しみの美容室タイムを残念な気持ちにしてしまう。。。




絶対にあってはいけなくて
絶対にしたくない行為です。

美容師としてがっかりさせてしまうことが、僕は悲しくて
そのときはベストを尽くしたつもりでも
皆様にベストでなければ成果でなく
どれだけ心の底から「喜んでいただきたい」と叫んでみても
空振りしてしまってることもあり

いつだって、ハッピーになってもらいたいと願っているのは間違いないからこそ、それを実現する為に行うべき日々の事々を、
いわゆる“当たり前”のことをきっちり欠かさずやりつづけること。

それは、当然ながらお酒タバコはありえなく
睡眠もしっかり、食事もきっちり
教育や練習も研究もきりがないくらいで・・・
顧客管理や経理やホームページや撮影に掃除
そしてブログ。
それら全てを行うと、休みの日も美容のこと。

そのためにどうしてもプライベートは削ることになり
朝から夜中まで勉強の毎日になります。

それが13年続けてる?からこその今であり
それが僕であること

「どうしてそこまでやるのですか?」とよく聞かれますが

答えは単純なんです。

自分が努力することで
一人でも多くの喜んだ顔が見れる





そして、世の中にはもっと努力されてる方が存在すること・・・

それってくやしいっすよね。。。

もはや、努力という物指しを作る必要なんて無く
僕のめいいっぱいを届けたいから誰よりも努力したい

それが「行動」となり続けること。

カットがもっとうまくなって、もっと素敵なヘアスタイルが生まれたり
新しいパーマをかけて可愛くなったり
新しいヘアスタイルを撮影してトレンドを発信したり
マッサージを研究してたくさんの方を癒したり
笑顔やお話の勉強でもっと和やかに皆様が過ごせたり
普段のことや旅行のことは、「皆さんへの感謝のお返しに!」と

写真を撮り、たくさんの土産話としてお伝えするように。
そして、そんな同士と毎日を楽しく過ごせること。

僕には美容を通じてハッピーがたくさん有りすぎて
24時間365日じゃ足りなすぎるんですよね。



僕が美容を始めてからずっと続けてることが
この想い一つです

自分から見ても「こんな美容師に切ってもらいたいな!」って
言ってあげられるような・・・
そんな自分の理想を追いかけてる感じです。

まだまだ未熟な僕にも、ありがたいことにたくさん支持してくださる方がいて
長くて12年の方から、今日を初めとし、これから数十年のお付き合いをと・・
願わせていただける方々まで。

ずっと長く支持してくださって、こうして絶えることなく美容をさせていただいて
本当に幸せな話です。本気で感謝です。

しかしながら、その泥臭い努力も時に弊害を持つこともあります。
美容業界はとくに離職率が高く、9割以上の美容師が職を離れてしまっている現状。
残念ながら、belogにもそれは言えて、今日まで一緒にいられなかった子達も・・
当然、スタッフにもそれぞれの美容への価値観があり、それを確認した上での入社。

誰もが志は高く、目指す美容師像も明確で、やるべきことに切磋琢磨の毎日ですが
belogとして喜早純也としての美容への想いが熱すぎてしまっていることも
あります。
「その想い同士でなければ共に歩みにくい。。」といったことや
「努力という価値を共有しすぎてしまう。。。」

皆にも大切なプライベートがあるから
当たり前のように、「そこも大切にしてほしいな」と、心から願いますが
悲しいことに、全てのお客様に喜んでもらうには
美容100%+限りなく少ないプライベート100%でないと
良い成果が出ないんですよね。

とくに東京という場所
代官山という場所、クチコミへの期待に応えるためには。
それ相応の努力が必要で

やっぱり、お客様という立場から見たら、
誰だって、お客様や美容に尽くしてくれる子が好きですし
毎回一生懸命シャンプーしてくれる子や、勉強して研究して「喜んでもらいたい!」と想ってる美容師さんにやってもらいたいですよね。

このことはどの業界にも言えることでしょうから・・・

何が正しくて何が間違いか
どこまでが努力で、どこからが無理をしてるのかを問うより

どんな子にも良いところが有り
どんな子でも自分の中でめいいっぱい努力していて
一生一緒にいたいと思い、出会いに決意を感じ信じて前に進む

それは

会社として求め合うのではなく
美容師として求め合うのではなく
一個人として求め合うのではなく

皆様の求めてくださることに
応える「責任」として、自分たちはそれを「喜び」に変えることで
美容師としてのアイデンティティを持つこと。


もっとうまくなりたい
もっと喜んでもらいたいと

そう想える快感が持てること。

皆様にとっての素敵な美容師でいたいと思えてならない毎日に
『絆』が生まれ、チームbelogとして活動しています。


だから、belogはみんなお客様と美容が大好きです!!

どれだけ生活に余裕が出来たとしても
初心と変わらなくいれるように
自由の中に不自由を作ること。

いつだって
どこ行ったって、気持ちがフレッシュで!
美味しくて、感動できて!
いつもいつも皆様のご来店にありがたさを感じ続けられること!

もっともっと感動を大切に!
もっともっと出会いを大切に
もともっともっと出会った方々との永遠を願い

belogが皆様にとっての愛せる美容室でありますようにね!


いつもよくがんばってくれているスタッフに
確かな技術と志し、そしてたっぷりの御褒美☆を
来年も分け合いながら過ごしていきます!




あらためて
僕たちがこうしていられるのは、皆様が僕たちを求めてくれるからです。
だからこそがんばり続ける僕たちを
「無理しないでください」の言葉より
「来年も期待しています!」と声をかけてあげてください!

僕たちはそのことこそが
何よりものエネルギーワードになります!

来年は、お客様も交えたメイク会や
スタイリング会、記念写真を作ってあげたり
belogコレクションヘアーショーなどなど
「やりたくてもやれてないことやってみたいよねっ」て
いっぱいあふれていてます!


belogも喜早純也も もっと磨きをかけて、いつも変わらないあたたかさに

進化を加えていきますので
ぜひ
2011年も
期待してください!!!





今年もたくさんの愛情
ありがとうございました!!!


2010年 完




みなさまに、たくさんのハッピーが届く2011年になりますように!

                                   喜早






過去のブログの印象深いものをベストセレクションとしてまとめました~
初めての方もなつかしい方もぜひご覧あれ~~





恵比寿・代官山 美容室
belog hair luxe(ヴェローグ ヘアリュクス)
www.hair-belog.com

みんなのブログもチェックしてね♪  ↓↓↓




kisou maeda takahashi belog

mise ono suga matumura
 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります