喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
今回は、先日2日間にわたって行われた
「年間計画合宿」について!!





そもそも「計画」とはなんでしょうか?

僕の解釈では、計画ってのは

「目標に向かって進む為のプロセス」



旅行にも目標があります!
たびに目標というと堅苦しいですが、
あえて目標を定めたとすると


例えば、
・楽しむ ・安全に ・効率よく ・時間配分
・予算内に ・感動 etc...


言い出したらキリがないほど、いろいろあるかと思いますが


みんなが楽しみながらも
安全に過ごすには?


そんな風に、より良くするために計画が立てられるものですよね!


スポーツならば
・勝つ為に ・弱点の克服 ・チームワーク 
・練習内容 etc...


これまたいろいろあるとは思いますが、

勝つ為への道のりを計画して結果に結びつけていく


こんな感じでしょうか?

計画って、目標にたどり着く為のものであるとしたら

「目標がない限り計画は立てられない」

となってしまいます。


意外と当り前のようなことなのに
「目標」を見出せないことが多かったりします。


何かをしていくときに、
目標がないって事は苦しいですよね。。。


「目標も持つ!」


自分自身の事を客観的に見たとき、


目標は年間単位で有り、人生単位でも有る。
一日、一秒でも存在していて
僕には、目標がない瞬間は無い。


僕は目標がない時が一瞬たりともない。



そう思ってしまっている自分は
自己満足で幸せです。


今日クリアすべきこと(目標)が
自然と脳の中を駆け巡ってしてくれている。

(こうしてブログを書いていることも、その一つになっています)


目標があると、
今日やるべき事を教えてくれる。
やる気力を沸かせてくれる。


我ながらに、実にありがたい気構えです!



きっと、目標が好きで、それを当り前のようにされている方もたくさんいらっしゃいます!


そもそも、目標という言葉に縛られず、
日々やるべき事が自然と生まれ、
達成することがサクサクできてしまえば、
「人生計画」すら必要なくなるものですよね!


いわゆる「一日を幸せで充実させる」ことができれば、その積み重ねたところに未来があるわけで、
死を目前にした時も、やりきった自分と過ごしているのではないでしょうか。


目標というと
なんだかストイックなように思えますが

「今日一日ゆっくりしていたい」
「ストレスを解消したい!」

だって立派な目標です!



それが達成できるかどうか…

それこそが日々の課題ですよね!

もしもそれが個人の世界観だけでなく、チームとして成し遂げて行けることがあれば、ものすごく幸せは倍増するものです!


僕たちは、チーム(belog)という複数で構成されているから

チームで掲げた理想郷!

チームをその目標に向かわせていくこと!
チームを目標にたどり着かせていくこと!

それが、代表である僕の仕事の一つ!!


そのチームを目標にたどり着かせるための「年間計画合宿」なわけです!!



先ずは 、
この2日間の合宿自体を「充実」(目標達成)させることが僕の目標ですよね!



合宿でそれぞれが強い意志を持ち、

明確な目標を掲げ、

そして
実現可能な計画を綿密に立てること!!



と、こういうのが一番面倒がられたり、
イメージしないことが多い。。


だからこそ、
これを達成させるのが僕の仕事です!!



旅行で言えば、
旅行をより充実させる為の準備です!

「旅の充実は準備で決まる」といわれるように

僕たちの一年、
いや、美容人生がこの合宿で決まる!!


準備にさえ、そう思わせることも僕の仕事!!


人は準備を怠る!!


仮にも大震災が来たとしたら?

そのために避難用具は用意してますか?

僕はしています!!

どこに逃げ、どう対処した方が良いか?

そんな、経験なんてないけど
そうなっても大丈夫なようには意識をしています!!



やっぱり紐解くと、

日々の意識の高さが大事で、
今日やるべきことが今日の目標なのです!!



その為に先ずbelogが行うのは

数日前から何枚ものレポートを用意して、
明確な目標を立てる為の「準備」をします!


目標を立てるための準備をする!!


その内容に触れてみたいと思います!


・未来とは何かを考える

日本はどう変わっていく
美容はどうなっていく
自分はどう衰えていく
収入はどう変化していく
お店を持つということ
後輩ができるということ
結婚するということ
子供が出来るという事
年をとって行くという事
死ぬのはいつ
親の死
etc...



自分に訪れる未来をーー!

一項目ずつ、紙を埋められるくらいに考えさせました!

そのための考え方として、

・論理的に考える(根本・答えの根拠・理屈)
・感覚的に考える(表現・ニュアンス・好き嫌い)



僕は、感覚的に感じたものを論理的に答えられるように日々意識的にトレーニングしています!


例えば技術面でも

「可愛いな」と思えたスタイルを
どうして可愛く感じたのか?

それは
色?形?似合ってる?流行?好みだから?

その「可愛い」を論理的に解読し、

「どこをどうカットすればこの形になるのか?」
「全ての方にこの『可愛い』を作るには?」

を物理的な思考を徹底的に行い、
実際にデモンストレーションをし、
確認と反復練習で自分の力に変えていっています!

それはみんなにも同じように教育しています!


シャンプーが評判なのもこの作業の繰り返しをしているからであり、

全員で良い形を論理的にも感覚的にも共感しあうあらこそ、練習が楽しくなり、日々に感動を与えているんですよね!


感覚的に感じたものを論理的に考える!

この作業こそが、僕たちの全てを作り上げています!


そして主題となる
美容についても論理的に考えてみる!!


問①
どんな美容師(お客様にとって)になるべきか?

問②
どんな先輩(上司)になるべきか?

問③
どんな風に美容師の一生を過ごすべきか?

問④
一年後の自分の為の目標とは?

一年後のbelogの為の目標とは?

問⑤
そのためにすべきことは?



それぞれが、
自分なりで良いので、じっくり考えていきます!


そして更に、
「今までの問題点を全て出していく」

僕たちにとっての問題点とは?

個人ならば、

・今まで注意されてきたこと(技術・サービス)
・これから必要になってくること

お店でならば、

・コミュニケーション
・チームワーク
・サービス・技術の質
・店内・撮影・ホームページ・ブログ etc...


僕たちは、今も昔も
売り上げや数字等は一切目標にはありません。

売り上げなんてのは、全く話の中にも出てきません。

今月の売り上げがどうだったかはどうでもよく
「今日のファインプレーは何か?」
「今日の目標は達成できているのか?」

しかこだわりません!


一人一人が

「自分を磨き続けること」

これが僕たちのロマンなんです


その「自分磨きの計画」を作るために必ず日々書くこと!

問題点… 
(出来なかった問題)


解答… 
(正しい解答とはどんなものか?)


出来なかった理由… 
(なぜ自分はこの問題が出来なかったのか?)


この問題のポイント… 
(今後の教訓とは何か?)


教訓を生かして… 
(そのために何をしていけばいいのか?)

計画… 
(実行する為の現実的なプランニング)


実際、belogでは、弱火ながらも現在続けている日課ですので、
未来がどうなっているか楽しみですよね!


そんなわけで、

問題から解決案まで、全ての思考を吐き出し、
まずは散らかした状態から、パズルを組み立てるように日程(計画)を練っていきます!


もう、ここまでくるとおのずとやるべき事は分かっていて、
論理的に物事を考えられるようになっていきます!


僕たちの最大の目標とは

確実に到達できる計画を論理的に捻出し、
その計画を立て実行し続けること!!


そうです
「継続」こそが最大の目標なんです!



だから
継続を“継続させる為”の計画を立てることになります!


しかし
誰もが経験する「挫折」。。

厳しい課題こそ継続が難しい。。

でも、
厳しい課題だからこそ、継続後の到達点は計り知れない力がついていますよね。



僕はよくこう言います。

「今日目標決めたとしたら、今日という日が一番情熱的。いずれ必ずマンネリが起き、モチベーションの低下が始まる。
いかにこの情熱を維持できるように“工夫”するかが思考力である。
継続していくことで体は慣れていき、強靭な精神力を作り、結果を作ります」

と。


やはり「継続」を継続させること
行動を習慣に変えること
習慣で運命を変えること


これが最もな課題ですよね。



そのためにいろいろ“工夫”をしています!

人間ですからアップダウンがあって当り前!


だから、僕自身は逆説な事を取り入れています!

僕は「ON・OFF」を作りません

いつも変わらぬ自分でいることの方が楽!!


気分も行動も、起伏が激しいのは実際大変ですよね?


いつも気持ちよくいるためには工夫が必要なんです!

ウサギより亀さん
キリギリスよりアリさん


とにかくコツコツです!!
「工夫とコツコツ」が重要なんです!

そして
継続には「徹底力」が必要なんです!



毎日、毎日
営業も練習もブログもイベントも!!

意識を高めた状態を変わらぬペースで!!


と、なんだかストイック語ると
体調管理が心配されますが

それすらも継続!!

僕はいつ病気になるかはわからないけど、
ムラのある人生の中で病気になるより、

命燃やしている中で病気になりたい。


どう生き抜くか?よりも
どう生きていくのか?

の方が重要。


人生という永くて終わりのない旅なんです!

だから「一日」という短い旅を充実させること!!



そんな、僕自身の意思も語りましたが

それを伝承していくのが僕の仕事!!


「年間計画!!」

みんなで力をあわせて頑張りましょうね!



こうして皆さんにbelogの意思を公開することで
僕たちの強い志を応援していただけたらと思います

そして、スタッフがこの文を読み返すことで
やる気の補充になれば幸いです。


みなさん、まだまだ若輩なチームですが
今期もどうぞよろしくお願いいたします☆




PS

今年の合宿のテーマは

― 授業をしよう ―

でした。

それは、皆が小学生の頃のように、自分の意見を遠慮せずに、当り前のように意見を言い合うのが目的でした。


「見て、聞いて、学ぶ。そして考え合う。」



belogの年間計画の授業開始!


先ずは未来について
皆が想い想いに語り合いました!

例えば、
「僕は子供が3人ほしい」だとかね(^^)

そうすると
「そのためにはいつ結婚するの?」
「収入はどうして行けば?」
「不景気ってどういうこと?」
「美容ってどうなんの?」
「お店出したい!」
「何歳まで生きるんだろう?」

そんなことを語りだしたらキリがないくらい盛り上がりました!

そのときに活用されたのが、僕が中学の時に考えた
「願いを叶えるための木」

これはまた今度お話ししますね!



未来のこと、真剣に考えることなんて無いからこそ、ワクワクして、熱くなるんですよね!

わからなくても予測するんです!

予測すると不安が必ずくるんです!


不安こそが、「今何をするべきか?」
と考えさせてくれる。


自分がやりたいこと!
人生を楽しくしたいこと!
努力を楽しませる工夫!

それがbelogにはあります!


カラーの勉強会でも「色水」で楽しく色彩学を学ばせたり、
接客の応対も、舞台のようにいろんな役柄を演じてやりあってみたり(^^)

普段から工夫がいっぱいのサロンです!



今回の合宿に当たっても工夫がありました!

年齢や立場が違う中でもはっきりと意見が言えるように「授業」に工夫をしました!


学校以上に、年の差というのは意見を言いにくいものですからねー(^_^;)



それが、このBOX ↓



実は、僕が小学校の学級会長をしていた時に考案したもの!


当時、授業に対する1つの問題点を指摘したんです。


例えば、先生が問題を出した時、
活発な子や、自信のある子、遠慮の無い子とかって思いっきり手を上げるでしょ?


でも、本当は解答をわかってるけど消極的な子。

本当は当ててほしいけど、手を上げるのが恥ずかしい子。

周りの空気を気にしてしまいがちな子。


そんな子ってたくさんいると思うし、
なんだかもったいないと思うんですよね。

「参加したらいいのに!」
ってな野蛮な意味ではないですよ!

解答が出た後とかに
「私も解っていたのに・・・」ってなってるのが
もったいないのです。

一人一人意見があると思う中で、中心人物だけがその空気を作っていく。

授業は一律平等なもの。

でも、変にプレッシャーかけるのも違う。

その教育の空間を変えるにはどうしたらいいのか?

もっとみんなが授業に自信をもって受けられる為にはどうしたらいいのか?

ってことを考えた時、

手を上げることは「パワーがいること」って気がついて、主張の仕方に工夫したんです!


一人一人が机にこのBOXを置く。




問題が解けた子は「白い面」を見せながらBOXを立てる。


解らない子は「黒い面」を立てる。

答えに自信が無い子はBOXを寝かせておく。


後は先生がそれを見て当てるだけ(^^)

消極的な子も答えが解っている事もアピールできるし

自信がない子だって、
「自信はないのですが…、」と答え始めることができる!


解らない子だって、はじめから解ってない事を知らせておくだけで、答えを間違えても恥じる事もない。


先生だって気を使いやすくなる。

子供達の意思を知った上で発言を回していくことは、授業にはとても重要な潤滑油です。


消極的な子に自信を持たせてあげることもできるし、
解らない子にも
「○○さんは解らないようだけど、わかる範囲でいいから答えてみて!」
って
○か×かを迫る必要もなくなる。


答えに幅が生まれてくる!

幅が自分の意見の場を自由にさせてくれる!


これは、「心の中」を教えてくれるBOXなんです!


だから自然と意見が出やすくなる!!


その答えと同じであれば「青」にして
他の意見があれば「赤」にする



面白いでしょ?


発言が余裕でできる子はいいんです。

僕みたいにデリカシーない人は
周りのこと気にしないで好き放題発言してしまう。

声に出さなくても、心の中で思っている子達にも活躍の場を作りたい。

そんな事を目指して、小学校の時に提案しました!




この「心BOX」

特に国語や道徳など、答えのはっきりしないものに効果を発揮していました!


これがなんと!
瞬く間に小学校で流行し、
他校でも活用されていたと後から聞きました!
(^^)


なかなか、やり手な少年だったのかもしれない(笑)



belogでも新人が入りましたが、
どうしても、先輩たちだけで話が進んでしまう可能性があります。

だから、この懐かしの「心BOX」を用意したんです!


みんな意見を言いやすくすることが、確かな共感と発展につながるんです!

まずは意見を交えやすくすることからね!




小学校の時もそうでしたが、
最後は「BOX」なんて必要なくなってくるのです!

だって、解らなくたって
意見を言うってことに意義を感じるようになってくるから、消極的な子も自信がついてくるのです!


授業が楽しくなるってのは工夫が必要だと思いますが、
参加しやすい工夫こそが、シンプルに活性化しますよね!

チームワークってそういうところから育つものです!

あらためて
僕たちのチームはいつも“工夫”をして育っていこうと思いました♪


(ちょっとボロボロなった「心BOX」)




気持ちいっぱい詰め込んで

感動を与え続けられる美容師を目指して頑張ります!!

belog 今月もキラキラパワーでお待ちしていま~す☆



 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります