喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:

こんにちは
『きそ~』です

読書の秋
最近読んだ本で
とても勉強になったのでご紹介



↑これ
「地球データマップ」といいまして

すんばらしい本でございます!!

こちらがサイト です!

環境問題 社会問題

世界にはびこる問題を世界地図を見ながら勉強していくものです。

僕は
今、日本で過ごしていること
自分をどの角度から見ても「幸せ」と感じています。

点数をつければ過去も今も100点満点です。(ありがたいっす)

きっと目の前にある“問題”を、必ず解決しながら進んできたからかもしれません。

いわゆる
“個人的な問題”に対しては……


しかし、目を外に向けてみると――

日本を見ても問題は山積み

世界を見れば、さらに目を当てられない問題が
しかも
今日まで“気づいてさえいない”重大な問題まで・・・


この
データマップの中で書かれている中で意外な結果が

一つの問いに対して

――今の人生に満足していますか?――

の問いかけを世界中にしてみたところ(アンケート)

貧しいといわれる国(GDPが日本の80分の1) 
が上位(幸せ度が高い)だったり

経済大国2位の日本は33位(幸せ度)
だったり

お金で満足は買えないといいますが、
世界を見てもその説は通るようです。


それだけでなく

戦争の尽きない国の方々なんて。。。
想像も出来ない悲惨な状況でしゅうから。。。

自分は満足度100点と言えることへのありがたさ。

言える環境があり行動があり

結果的には「満足」をしています。


でもやはりそれは「環境」が最も大きく左右するのでは?


環境が悪い国や身近な社会

そして
なによりも、地球環境の悪化

でも、全てにおいて言えるのは
「簡単には、“何かをしてあげられない”という事実」

簡単に問題が解決できない
極論、
地球環境を悪化させること=世界中に(お金)が回る


いつかは滅びるのかも
人類そして文明

地球環境で言えば
「使い切るだけ使い切ったらいいんじゃないか?
地球のエネルギーはいつかなくなるのだし」

と思う人と

そう思えない人

60億の心を一つに

いや
地球上の生命の数も含めて


言い始めたらキリがないと解りつつも

さじを投げきれないわけで……


問題が複雑に絡み合う

問題はあふれるばかり。。。



今や
あらゆるところで「問題解決」が叫ばれてはいるが・・・

今回読んだ本や、TVとても勉強になります。


でも中には。。。



例えば
24時間テレビ

昔はもっと海外の情勢についてだったり
現地でのレポートだったりしてたのが
昨今では、バライティ色が強まったり
音楽色が強まったり・・・

もちろん
大義名分を感じてはいますが。。。

テレビの中で
励ましあうことは大切なんですけどね

でも
「テレビが持てる力はもっとあるはず」

って
そう感じないでしょうか

24時間テレビ放送終了後のバライティ番組では
野菜を投げつけてたりしてたので
なんとも変な感覚です。


僕自身楽観主義なところがありますので、やはりそこまで強くは感じてないのですがね。。。。

でも変ですよね?!

その日の放送ぐらいは「秩序」があってもよいのでは?
(せめてね)


ここしっかりやんないと、あげあしの取り合いになりかねない。


あげあしと言えば


今の政治も

与党野党対決が僕にとっては

父と母の喧嘩のよう


家族をどうしていくのか

確かに大事な論議


でも子供にとっちゃ

「そんなことより仲良くしてよ」って


じゃなきゃ

誰が上に立っても、あげあしの取り合いで

しかないのでは


政治家=悪い

もうこうなってしまったら誰も信用できませんしね


この際

裏があっても良いでしょうから

決めたこと必ず実行

決められた以上

全員で協力


まずはそこからではだめなんでしょうか?


知識の浅い僕にはこの程度しか思えない。






やっぱり単純なことは

目の前にいる接する人に
「幸せにしたい」「喜んでもらいたい」
と思うだけで本当は十分幸せが広がるのでしょう。

きっと皆がそうであれば
あっという間に60億人繋がるのでは?

難しいこと簡単なこと
何をすればいいか解らないにしても
「何が起きてるかは知る必要がある」と感じた1冊でした。


そうは言っても、全くの知識不足ですが
感覚的に、「こりゃまずいな」と
それが大きな一歩な気がしました。




テクノロジーに甘えながらも
一人でも多くの方に喜んでもらえるような、美容室を目指します。


それが僕に出来ること



誰かの幸せのおかげで、自分は幸せなんですよね♪

:.。☆..。.(´∀`人)きそ~より ヾ(・c_,・´*)ノ



僕らのお店はこちら↓ 
「最高の美容室ですよ~」




恵比寿・代官山 美容室
belog hair luxe(ヴェローグ ヘアリュクス)
www.hair-belog.com

みんなのブログもチェックしてね♪  ↓↓↓




kisou maeda takahashi chihara

mise kuboyama ono belog
 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります