喜早純也のアメブロ

恵比寿・代官山の美容室 belog chez vous
めちゃくちゃサロンへのこだわりがあります!
絶対にどこにも負けない美容室だと自信もって言える美容室であり
美容師をしています!


テーマ:
毎日の仕事の中、日々反省を繰り返すのが習慣となり、一つ一つを改善してがんばっています。

僕たちのお店は、全てにおいて『完璧』を目指しています。
それは、美容業界問わず、社会の模範店となることが、理念であります。

しかしながら、『完璧』と言うものは、必ずや達成できないものであり、そして達成してはいけないものと心得ております。

それでいながらも、毎日の『出来ること』には必ず気を抜かずにやること。
それは、スタッフ間で約束しあっています。


しかし、先日のことでしたが、その約束を破ってしまいました。
そのことは、ホームページの「お客様の声フォーム」から気づかされたことであります。

このようなことは、なかなか気づくことが出来ずにスルーさえしてしまうことがあります。

それは
シャンプーがいまいちでしたとのご指摘
《お客様の声より》

この声の方は、匿名様で、実際どのような状態だったか定かではありませんでした。

スタッフは、これを真摯に受け止め、どの時間でどのようなシャンプーをしていたのか検証をし、何とか改善せねばと、確かな進化を遂げるために、しっかり話し合いました。


少し余談ですが。
僕が belog を オープンするにあたって、1番こだわりを持っているのは『シャンプー』です。
僕はシャンプーをしてきた年数が他の美容師より圧倒的に少ないのです。
通常5年はかかるスタイリストでビューが、努力が報われ、4ヶ月でデビューをしてしまいました。
僕の経歴などはどうでもよろしいことですが、それだけシャンプーをしてくれるものたちに敬意を払っています。

だからこそ、僕はシャンプーのスペースに、お店の3分の1を捧げました。
彼らのステージと考えています。
そのために出来ること・・・
その答えが、最上級のシャンプー台である(YUME)を全台揃えることでした。
最強のシャンプーマンと、最上の機材です。

最強のシャンプーマンを育てるため、第一線で勉強し続け、どこにも負けないシャンプーを提供できるため、さまざまな美容室に訪れては研究を重ねてきました。

その結果、クチコミでも1位の評価を取り続け、自分たちのシャンプーは「ブランド」と思えるようになりました。

もちろん慢心はせず、そして、しないためにも、毎日朝のトレーニングは、今の僕でさえ行ってきております。

いつもこの話はさせていただきますが、本当に真剣にこだわっております。

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば性格が変わる

性格が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

              松井秀樹

この言葉はとても好きで、本当にその通りだと思いながら今を過ごしております。




今回の、ご指摘のおかげで、また一つの開花を遂げられたことに感謝をしています。

belog が、あらためて、自分たちの技術に向き合うことが出来ました。
以下のことを約束する。
そして結果を生む。
このことが大きな進化となると感じております。

●モチベーションを確認しあう
朝・昼・夕・夜 中だるみがおきないよう「スタッフ同士声掛けをし合う」よう、決まりを作りました。
●毎日技術の確認しあう
毎朝、技術の確認のためにスタッフ同士シャンプーしあう時間を作りました。
●シャンプーをバージョンアップ
今のシャンプーボリュームを改善し、より良いシャンプーを提供できるようバージョンアップしました。
●お好みをお聞きする
お客様へ、シャンプーのお好みを伺うことで、よりマッチしたシャンプーを提供できるようにいたします。
●休みを取る
スタッフの休む時間を増やし、「いつでも元気で笑顔を」 100%を目指し日々過ごさせていただきます。


これらのことに取り組むことを約束し、本日より、進化したシャンプーを提供させていただけることと思います。

匿名様以外のご指摘以外のも、きっと、僕たちのシャンプーに不満を持たれた方もいらっしゃるかと思います。

期待をし、そうでもなかったことに、「過剰な表現」に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

僕たちは、想いをこめていることには約束いたしますが、それだけではだめなんです。

「想い」よりも「結果」です。

特に、何も見えないシャンプーは、「気持ちよかったか」、「そうでなかったか」
この結果に全ての想いが評価されることでしょう。

だからこそ、結果にこだわります。

本日、シャンプーを練習中です。
一つ一つの動作に、更なる快適を加えました。

「YUME」という最上級のシャンプー台に対して、あらためて向き合う時間となっています。

手の角度から、お流しの心地よさまで、温泉に入ったかような感覚をお届けします。
そして今日がスタートであり、日々進化していくことも約束いたします。


明日は休みですので、徹底的に練習と研究してまいりますので、是非ご期待ください。

このような場で、このように伝えることは、自分たちへのプレッシャー。
それが、毎日のモチベーション維持と考えていますので、是非とも、belog にご期待ください。




シャンプーにこだわる美容室は、全ての技術にこだわっていると思います。
だからこそ、皆様を最大限喜ばせることが出来るのでしょう。

それを目指す belog です。
そして、それを演出するアーティストです。

                                          喜早より



恵比寿・代官山 美容室
belog hair luxe(ヴェローグ ヘアリュクス)
www.hair-belog.com
みんなのブログもチェックしてね♪  ↓↓↓
kisou maeda takahashi chihara

mise kuboyama ono belog



 |  リブログ(0)

喜早 純也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります