Hair Lounge 余韻

ゆっくりと流れる日々の余韻


テーマ:

皆様こんばんは。

ヘアスタイルのご紹介の前にお休みのお知らせがあります。

 

12月11日(講習会の為)、12日は連休を頂きます。

 

そして12月19日、20日もお休みを頂きます。

師走モード全開のこの時期ですが何卒ご理解よろしくお願い致します。

 

尚、年内の営業は今のところ30日までとし、年始は1月6日からを予定しています。

年末年始の営業に関しましては今後変更の可能性もありますので、もし変更することがあればこちらでお知らせ致しますね。

 

 

今回ご紹介のスタイルは、定番のロングヘアに軽くアイロンで仕上げたカールスタイル。

良くご自身でアレンジをしたりする方、もちろん一本に結ぶだけの方にも丁度良いシンプルなスタイル。

 

定番のロングはこの時期の乾燥も考えて良くお手入れをし、綺麗な状態でお過ごし下さいませ。

 

 

店主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

皆さんこんにちは。

いよいよ12月も目前という感じですが、気温の変化が激しく体調管理が難しくなってきていますが、風邪などひかぬようお気を付けくださいね。

 

さて気になる12月のご予約状況ですが、10月、11月付近にお越し頂いたお客様で12月の繁忙期に来店希望の方には事前にアナウンスをし早めにご予約を頂いている為、既に混み合ってしまっている日も多数出てきてしまっています。

更に土日ですとかなり予約が取りづらい日も出てきています。

毎年の傾向としてクリスマスの24、25日は少し落ち着き、そのあと“年内中に髪をなんとかしたい!”というお客様が案外多くバタバタとして終わるというのがパターンです。

その辺も踏まえ、ゆとりを持ってご予約いただけるととても助かりますので皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

さて今回ご紹介させていただくお客様はシンプルの極みのロングレイヤースタイルです。

この雰囲気のヘアスタイルの方で主婦の方やお仕事をされている方の多くは正直あまりご自分でカールをつけたりアレンジをしない方がほとんどのようです。

 

ならば日々“いかに楽ができる髪型であるか”が決め手となります。

 

まとまらないから頑張ってまとめようとするのではなく、自然に髪を下ろした時に既にまとまっている髪型を多くの方は望んでいます。

 

これってたくさんの髪型を見ている僕らにとっては当たり前のことですが、ご自身で自分の髪型が今まとまりやすいのか、まとまりにくいのかというジャッジが曖昧な方が多いのも事実。

 

初めて来店される方なら特に、まずは何が正解で何が不正解とするかの判断基準を設けてから髪型を決めていくのは僕のカウンセリングには欠かせない要素となっています。

 

 

店主

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは。余韻の店主です。

突然ですが皆様体調の方は如何でしょうか?

この頃お客様の中で体調不良の方がとても多くなっているようですので、皆様もお気をつけ下さいませ。

 

さて今回ご紹介のスタイルは当店では定番中の定番、襟足短めのショートカット。

一ヶ月後も安定のスタイルです。

 

そうそう安定といえばですね〜、このところ僕がカットした後だとスタイルの持ちが良いとおっしゃって下さるお客様が同時期に多くいらっしゃいました。

実は以前から当店にいらっしゃるお客様からは良く言って頂くお言葉なのですが、あまりこういう事を自分で言うのもなんですし、自分で言うな!と言われそうでのでこのような場ではあまりお話していなかったのですが、ここ最近のネット社会ですと謙虚な気持ちはもちろんとても大切ですが、伝えなければ伝わらない事の方が多く、伝えなければいくら良い事をしていても探している方から見つけてももらえない状況があるのが現状のようですので、たまにはちょっと声を大にして主観的発言でもしてみようかなぁ〜と思ったのです。

 

ですので僕の方から改めて一言お伝えすると、僕のカットはどうやら持ちが良いようです。

正直その自覚はあります。

それもそのはず、何と言っても僕が一番大切にしているのはベーシックだからです。

 

一ヶ月後、もしくはそれ以上カットしたスタイルがあまり崩れにくい、と言うことは毎朝のセットの時間が短縮され、結果的に次回来店までの約一ヶ月間の時間短縮がなされていると言う事になります。

もしこれが一ヶ月間まとまらない髪型だったとするとその分時間がかかってしまい、大きな時間負債を抱えてしまうという事に繋がる可能性が出てきてしまうのです。

何事もそうですが、このような小さな時間負債を抱えぬよう自分に合う髪型のセレクトを行う事がとても大事なのです。

 

今回のお客様はとても小柄な方ですが毛量が非常に多い方なのです。

ですから髪の毛が広がると全体的なバランスが失われる為、なるべくコンパクトに仕上げる必要があります。

 

カットのポイントをどこに持っていくのか?

どんなスタイルでも考え方は一緒です。

カットする人によってこの考え方は様々ですが、僕はここにベーシックを常に持ってくるのであまり外さないのです。

そしてこのベーシックから外したい場合はこの状態から思いっきり外していくんです。

最初から外す事を考えないからまとまりが維持できるのだと思います。

 

今回の髪型はまず残すところを決め、後は減らしたい部分をとことん軽くしたり短く切ったりと調整を加えて作っています。

個人的にとっても好きなバランスでカットをしています。

 

 

美容というのは何が正解なのかがわかりにく世界ですが、なんとなく“今までよりやり易いかも”

と感じるのであればそれで良いですし、逆に“このやりにくい髪型が手がかかってクセになるんだよなぁ”というのももちろん良いです。

 

少なくともまとまる感じがお望みの方は是非一度ご相談くださいね〜。

 

 

店主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回ご紹介のスタイルは内巻き状のボブの表面に軽くレイヤーを入れ動きを付けた軽やかなボブ。

 

グラデーションボブまで襟足を切り込まず、あくまで内巻きボブを意識してカット。

そして後から表面に欲しい動きだけレイヤーを入れる事によりスタンダードなボブの安定感を残しながら軽さを出せるのが特徴です。

 

更にパーマをかけたりカールアイロンでゆるっとカールを付ける事で表面に動きが付き、なかなか良い感じになります。

 

若い方にはもちろん年齢を問わずどなたにも提案しやすいスタイルですので、寒くなるこれからの季節にタートルネックやストール&マフラーを着用する際に襟足が邪魔にならなくて良いのでオススメですよ〜。

 

 

店主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は連休を頂きありがとうございました。

お陰様で良い休暇が取れました。

また、お休みの間にお電話を頂いた皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

今後も火曜日以外のお休みの際はこちらのブログとフェイスブックページにてお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

さて今回ご紹介のスタイルはタイトルにもあるように前回ご紹介させて頂いたお客様のその後です。

 

襟足の長さが伸びてきてよりミディアムな感じが出てきていますね。

なるべく毛量は少なくしたいというご要望でしたので襟足を中心にかなり軽くしています。

 

トップは全体の長さが長くなった為少しレイヤー気味にカットし、より上品な印象に仕上げました。

ちなみに顔まわりにはグラデーションよりに切り、派手に動かないようにしています。

 

 

重めが流行りの今だからこその軽いスタイル。

重めに飽きた方は是非お試し下さい。

 

店主

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。