徒然なるままに~SCICSクリエイティブ事業部いろいろブログ

新作情報や制作情報、あと撮影していて思ったことをダラダラと…


テーマ:
お知らせ

長い間、ブログ記事をアップできなくて、申し訳ありません。
昨今の映像再生環境などを鑑みた結果、DVDやブルーレイなどの
メディア媒体による映像提供を当面、見直す事にしております。

よって、DVD販売についてのご注文は現在、承っておりません。
現在、ダウンロード販売に移行するべく、移行作業を行っております。
一部の作品に関しましては、パイロット版としてダウンロード販売に
移行しております。

販売再開後、DVDやブルーレイなどのディスク媒体をご希望の場合は、別途お問い合わせ
いただきますようにお願いします。

また、リクエストなどはメールのみ受け付けております。個別の
お問い合わせに関しましても、メールのみに限定させていただいて
おりますので、ご了解ください。ご返答させていただける事項に
関しては、ご返答いたしますが、返答ができない場合もありますことを
重ねてご案内致します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やってみて、映像見て、思ったのは、”なんで今までやらなかったんだろう?”ってこと。タイトルに文字制限があるけど、そこまで?をつけたくなるレベルの疑問形。


原因はいろいろとあるんですけどね、挙げてみたら。施術するサロンサイド(社長)、企画・撮影するクリエイティブサイド(私)・・・諸々の。ま、ほとんど場合、企画の詰めの甘さに由来する部分が大多数なんですが・・・。


前記事にも書いたんですが、やるなら、観ててもワクワクするようなものにしたかった。だから、いろいろとコダワリました。またやってみて、もうちょっとこうした方が面白いかもってのも出てきました。


モデルさんにも”初めての体験で、気持ちよかった”って好評でした。

映像からキャプチャーした映像を速報として、貼り付けておきます。


徒然なるままに~SCICSクリエイティブ事業部いろいろブログ-ヘッドスパ画像1


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、撮影をしました。夏に打ち合わせをした方でようやく日程が合って撮影できたってところです。サロンのFacebookにはもう撮影様子がアップしてありました(早っ)。


今回は、自分が見たいって思ったものを取り入れることにしました。それはスタンドシャンプーです。過去の作品で何作品か取り入れてますが、最近はやってなかったんですよね。

スタンドシャンプーって、理容室でやってるカット面でシャンプーをするってものです。流しは理容室とは違って、

シャンプー台でバックでやりますが・・・。


で、データを整理したり、ハイビジョンの練習で撮影したデータを編集しながら見てて、何か足りないなぁって思ってたんですよね。


過去の作品とかを観ていて、過去にあって、今にないもの、過去の作品と今の作品との違いなんかをつらつらノートにメモったりして、第一弾として今後入れるべきものとして、スタンドシャンプーを入れてみました。


けど、昔のように復活させるだけでは面白くないので、どういう映像があればいいか、どういうアングルで撮るべきなのか、ググッたり、youtubeを捜しまくったりしました。けっこう、近年では冷やしシャンプーとかカキ氷シャンプーなんてものでテレビ放送されていて、女子アナが体験したりしてるみたいですね。普段見れないものを創ってみるのも私の一つの仕事だと思っています。もちろん、モデルさんにもベネフィットが絶対にあるように心がけてます。


今、撮影データをパソコンに落としている最中ですが、ちろっと見た感じではいい感じに撮れてるなって。ま、課題はありますけどね。ま、その辺りは今後やるときに話を詰めていこうかと思います。


画像は加工処理して、アップできたらアップします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年くらいブログを更新していませんでした。言い訳はいろいろあるのですが、あえて書きません。ちょっとサイトをいじったり、編集したりする時間があまりにも確保できなかったってことです。


で、メールでいただいたり、ここでコメントいただいたことをご回答します。


Q:他の作品もダウンロード販売してほしい

A:ダウンロード販売は、今後も充実させていく方向で進めています。現在は、WMVフォーマット形式だけですが、スマホが一気に普及しているのに伴い、MP4フォーマット形式のも作成中です。ただ、作品としてはDVDと

同じですが、ちょっと処理が必要なために、リリースする時にはお知らせいたします。


あ、撮影はサロンのブログにも書いているとおり、ちょーマイペースながら進めてますよ。ただ、ハイビジョン(現在はもっぱらフルハイビジョン)で撮影してから、パソコンのスペックをいくら上げても、以前に比べると格段に編集に掛かる時間は増えています。3時間分のフルハイ動画を結合させるだけでほぼ2時間かかっていますので・・・。


Q:講習会の続きの様子が見たい

A:講習会の様子はアップしてもいいですが、あまり見栄えのする絵が撮れなかったので、テクニカル中心でも

よければアップします。


最近、いろいろと感じたことがありますので、それらをチョコチョコとアップしたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
相変わらず更新率が大変悪くて申し訳ないです。
先月の講習会の画像を編集しましたので、掲載します。今回はカラーリング編の一部です。
$Hair arts production通信

講習会の資料の一部です。化学・生物の分野の知識が必要ってことですねぇ。

$Hair arts production通信

クリニックカラーのモデルさんのサイドショットです。それほどダメージはないですが(パサつきがある程度)、退色してます。3ヶ月に一度くらいのインターバルでカラーリングしているとのことです。

$Hair arts production通信

施術実践の様子です。

$Hair arts production通信

一連の施術が終わると、クロスをつけたまま会場をモデルさんが回ってきました。
一応、許可は取っていますが、画像処理しております。
続きは次回に…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月はちょっとゴタゴタしていて、全然、クリエイティブ業務ができてません。

先日、5月にあったJBCアカデミーの技術講習会に参加してきました。毛髪科学などの基本的なことを終えると、モデルさんを使った実技講習でした。前半の2時間が2人、後半の2時間が2人の合計4人の施術工程を確認できました。ちょっとオペラグラスがいるなぁと思ってたのに忘れてしまったのと、デジカメのズームがそれほどないので、あまりキレイな画像が撮れなかったのが残念ですが…。ま、来年もあるので、それは宿題です。

ああいうのを見ると、美容師さんとしてはオタク的な知識は必要ないかなぁと思ったりもします。たぶん、髪質やダメージ度合いは十人十色なので、ある程度の薬液の知識は必要であっても、結局はお客さんの来店状態から判断して、知識を用いて薬液選定することに尽きるのではないかと。

普段は面談や撮影くらいでしか薬液の知識を自分は使ってません。そういう意味では、クリエイティブ業務をやってても、自分はケミカリストに近い立場なので、薬液の深い議論は面白かったです。

あと、けっこう今後の撮影にこういうシーンやポーズがあったら面白いかなってのもありましたので、参考になりました。

撮影は許可をもらって可能でした。動画とかもデジカメでちろっと撮ってます。整理してますので、後ほどアップします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
購入するためにメールを頂いた方や撮影モデル希望の方で、こちらからのメールが届かないケースが最近頻発しております。ヤフーのメールサーバーを使用しているため、パソコンからの受信設定をしていない携帯電話やスマホをはじめとして、迷惑メールのサーバーアカウントとして、フィルタリングされている可能性があります。

YAHOOアカウント以外から送信する場合もありますが、何度もフィルタリングされて、返送されてしまう場合は電話対応させていただきます。その場合は、メール対応より少々お時間をいただきますことをご了解いただきたく思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと更新が止まっていました。更新が止まっている時は、なんかで悩んでたり、うまく作業がいかない時が多いです。今回もご多分に漏れず、そっちの方で。活動は細々ながらしています。

DVDのジャケットを今までのとは刷新するために変更作業をしていますが、デザインセンスのなさに毎度辟易していますしね。Windows7にイラストレーターの8や10といったものを力技で入れたので、フォントがイマイチ決まらなかったり(フォントがXPと7じゃ違う!)、作っては社長に見てもらって、作り直したりの繰り返しをしています。

前回のブログでお知らせした最新の撮影で、面白いアイデアがちょっと浮かんで来たので、編集しつつそのプランを実践できるようにしています。

新作は今予告しているものではないかもしれませんが、必ず出します。時間がかかって申し訳ありません。なるべく自分で納得できるものを創りたいって、常に思ってます。妥協したくないので…。

別に隠しておくこともないので、このブログのアメンバーは誰でもなれます。ま、グチなどあまりオープンにしたくないことなんで、読んでもらってもテンションが↓になると思い、限定にしてるだけです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一応、リンクから・・・。

http://ameblo.jp/hairdesign/entry-11308986764.html

先週の土曜日に撮影しまして、そのBefore/Afterがサロンのブログにアップしてあります。

今回から、一つ下の階にサロンが移転して、今までのサロンは窓が北向きであまり自然光を
入れずにやってました。今回から南向きの窓になって、午後の撮影になると結構自然光が入って
来て、セット面から撮ると逆光気味になります。その調整をゴチャゴチャして頭を抱えてました…(自然光が入ってくると、かなり気を遣います)。

撮影は、ブログの記事の写真を見ていただければわかりますが、肩につくボブを5センチ程度カットして、あご上のラインにしてます。あと、ワンカール程度のパーマと極端な色むらの修正のためにカラーリングしました。プロセス途中のスナップとかありますけど、整理できていないので…。使用したクロスはモデルさんに選んでもらいました(スペースや時間の都合上、畳んであるものから選んでもらう形で)。

フルハイビジョンの画質で撮ってます。ま、編集は追々・・・。とりあえず、近々スタイルギャラリーのヘアスタイルのところに掲載する予定です。

社長はちょっと眞鍋かをり嬢に似てるって書いてますが、自分的には眞鍋かをり嬢と優木まおみ嬢を足して2で割った感じか、志田未来嬢を成長させた感じかなって印象が強いですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。