札幌☆「更年期」を「幸年期」にしようよ!!メノポーズカウンセラー

女性の健康は、女性ホルモンに大きく影響を受け、特に更年期(メノポーズ)の過ごし方は老後のためにも、とても大切です。そこで、助産師としての経験を活かし女性たちの健康を支援するための「ハイジア」をたちあげました。健康に関するあれやこれやをお届けします。


テーマ:

 

 

 

以前の「あさイチ」で

「女の加齢臭」という特集をしていました。

耳障りなテーマですねぇ。

 

                                          2015年6月17日 放送

 

オヤジ臭と同じように年齢を重ねることで脂肪酸が増え、過酸化脂質と結びついて

臭いの元となるノネナールになってしまうそう・・

 

女性ホルモンは脂肪酸が増え、過酸化脂質と結びつくのを防ぐそうです。

更年期は女性ホルモンより男性ホルモンの方が多くなります。

 

なので、更年期以降、加齢臭がでてくるそう・・

さらに、更年期のホットフラッシュと重なると、より強い臭いになってしまうそうな・・

 

 

特に、頭、首の裏、腋、胸などが強くなるようです。

 

頭の臭いの予防として、塩で頭髪を3日に1度洗いましょう・・

濃度は、洗面器1杯の湯にたいして大さじ1杯の塩

そのお湯で、頭全体を洗い、流して終わりですって・・・

 

毎日シャンプーをしていると

皮脂も洗い流して、乾燥が進むので、塩で汚れのみを落としましょう・・

 

 

と、いう内容でした。

塩か~それはそれなりに髪のダメージがありそうな・・気もしますが・・

 

体も清潔が一番でありますが、石鹸でゴシゴシ、ゴシゴシ洗ってしまうと、

潤いをなくし、かゆみを増してしまうので、要注意です。

 

だからといって、きつい香水や、洗剤・柔軟剤の香りで、ごまかすのも・・NG

 

最近、私は無臭の洗剤を使っています。

更年期の始まりくらいから、化学繊維や化学混合物が苦手になりました。

 

人工的な香りは、特に受け付けず、頭が痛くなってしまいます。

今、香料の入っていないものを探す方に一苦労ですね。

 

脱線しましたが、

 

さらに詳しく加齢臭の対策は、コチラに書きました。

 

女性ホルモンよ、そこまで、がんばっていたのか!

なくなってわかる女性ホルモンのありがたさ・・  でした。

 

 

 

多くの人に更年期を知って欲しいのです。

↓ クリックしていただくと、うれしい! 爆  笑おねがい照れ

 


にほんブログ村

 

 

【更年期を幸年期に講座】

2018.1.30 アラフォーママのための更年期教室 第2弾

母子手帳からわかるママの病気、だから予防できる

 

 

【無料メール講座】

5日間無料メール講座        「もしかしたら更年期?」

5日間無料メール講座        「やっぱり更年期?」

【無料メールマガジン】

佐藤みはる✿更年期をHappyに!!

【無料更年期診断】

私の女性ホルモン大丈夫?幸年期診断

 

第7期生 お申し込み受付中

 

 

 

 

 

女性の健康を支援するハイジアHP

 

  

ハイジア代表  佐藤 みはる

 

【佐藤みはるのプロフィール】

助産師&メノポーズ(更年期)カウンセラーです。1958年生れ、水瓶座、AB型、自分も更年期障害あり、そこからの学びをお伝えしています。女性が元気でいることは、家族や職場、社会が元気でいられること!女性にはどの年代でも元気にイキイキと前向きにすごして欲しい。そんな気持ちから講座をとおして女性の健康と更年期の知識とセルフケアの方法をお伝えしています。又、不調でお悩みの方の相談にも応じています。更年期は次のステージに向けての大切なターニングポイントです。準備しておくこと、我慢しないことが大事です。

 

ご相談も承っています

お問い合わせ

 

企業様向け研修行っています

詳しくは  コチラ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)