フワフワ感とさよならしたい

フワフワ感とさよならしたい

2011年、東日本大震災をきっかけに浮動性めまいを発症。 心因性めまいと診断されて、 薬を飲みましたが、治るどころか、身体の可動域がどんどん減って動きづらくなりました。 めまいの標準治療に、疑問を抱いています。

Amebaでブログを始めよう!

昨年の夏、五本指ソックスをはかないように指導された整体を久しぶりに訪れた。

 

私の足、柔らかすぎるそうだ。

地面に着地した時に、アーチがつぶれる。

前に進もうとするときに、その足が地面から離れにくくなる。

そのために、次の脚を早く出して抜こうとする。

後ろ脚がきちんと仕事をしないうちに。

先を急ぐような歩き方になってしまうのは、足の構造上の問題。

前ももがパンパンに硬いのも、いつも荷重がかかっているから。

 

家に帰って・・・あらあら本当にひどいものだわ。

ヨイコラショ、と片足上げて、部屋から部屋へ移動。

サンダル履きだから、かかと着地なんてできるわけがない。

自ら腹圧が下がるような歩き方していたんだな。

 

整体では構造的欠点を補うインソールを勧められて、以前購入。

 

 

 

毎日歩くように言われていた。

昨年の10月から3カ月ぐらいは、ほぼ毎日頑張っていたのだけれど、

寒くなって、花粉飛ぶようになって、

ちょうどいい季節になった時は、気持ちがプッツンしちゃって、

歩いてなかったなあ。

 

無意識のうちに正しい歩き方ができるようになるように、

家のなかでの新しい体操も教わった。

また気持ちを新たに、歩かなくっちゃと思いつつ、

こんなに暑くっちゃ無理でしょ!と半分思ってる。