モーゼの子のブログ

はい。そうなんです。エジプトにとらわれていた人々をひきいて国へ帰るとき、海を割いて海底を道にしたり、食べ物のないとき、マナというお菓子を降らせたりしたのが、父なんです。


テーマ:

◆今日、七夕のまち交野としてNHKの取材をうけました。


◆これまでなら、NHKが独自に、機物神社だけ取材に行き、観光協会には取材依頼はなかったのですが、今回は、初めて依頼がありました。


◆おかげで逢合橋や星田妙見宮もお願いして取材してもらい、交野の七夕は機物神社だけでないという体裁にはなったと思います。ただ、どのように放映されるかはわかりませんが…。


◆ただ、残念だったのは、観光協会としてNHKに正しい情報提供がまったくできておらず、「NHKともあろうものが、交野の七夕をそんなふうに放映しては笑われる」といった情報レベルだったことです。


◆観光協会は「交野の絵本」という本を刊行しており、交野の伝説や詩歌については、NHKのようなお堅いところが、そのままナレーションとして放映されても「絶対まちがいない」という内容に編集してあります。


◆ところが、担当窓口は、この本が、伝説や詩歌についてはそんなに質的レベルの高い本でNHKなどへの情報提供に最適であると理解できていないので、これを資料提供することもできていません。


◆観光協会は、まだまだ、NHKなどの取材をうけられる体制でないと痛感しながら冷や汗で取材をうけ、間違った放映にならないよう努力しました。協会がかかわらなかった機物神社の歴史内容などはずいぶん怪しいのでないか、と危惧しています。NHKが単独で取材されたのなら何もいいませんが、観光協会がかむと、そうはいきません。内容に責任を持たねばなりません。


◆放映は、7月7日、午後6時から7時、「七夕伝説をたずねて」と聞いていますが、詳しくは知りません。


▼逢合橋にて


▼逢合橋にて




▼星田妙見宮にて

▼取材をうける機物神社 中村宮司













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

モーゼの子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。