もはべのつぶやき♪

動物が好きで、どんな動物であっても診察できる獣医を目指しています。ささいなことでも、何かあればコメントなどでお伝えください♪


テーマ:
一日が40時間位あればいいのに。。
と思うほどに、めまぐるしい日々を送っております。

最近では、爬虫類の来院件数が急増しており、最後の砦として助けを求めて
遠方からもやってこられます。

ただ、最後の砦として来たときには、小さな命の灯火は消えかかっていることがほとんど。
僕自身も命を削る思いで立ち向かいますが、なかなか思いは届きません。。

最後の砦としてではなく、病気になる前に気軽に健康診断をしていただきたい。。
そんな思いが強くなってきています。

まだまだ新米ということも含め、力不足な部分も正直あります。
いくら検査機器が揃っていても、治療法には限界を感じるときが正直あります。


たくさんの動物達と、人間と向き合い、考えさせられることも多々あり。
ただ、挫ける時間もなく、ひたすらに突き進むのみ。



先週緊急治療を行ったゾウガメの訃報を受けました。。
飼い主さんが病院を訪れ、一緒に悲しみを、悔しさを語り合いました。。
僕はたった一日の治療時間しか共にしていないゾウガメでしたが、
その表情、甲羅、手足、肌、雰囲気全てを感じると、10年を超える歳月が
一気に自分の中に降り注いできます。

もう少し早ければ。。。

寿命ではない死は悔しさを感じざるを得ません。。


その日のことは一生忘れられない日となりました。


また、別れとは別に、新たな命の報告もありました。
別れを乗り越え、新たに小さな家族を迎え、
その元気なフトアゴヒゲトカゲを自慢げに、また心配そうに見せに来てくれました。

心配なら好きなだけ質問して、好きなだけ吐き出せばいい。
もしかしたら、ショップであるいは周りの爬虫類仲間にたくさん聞いているかもしれない。
それは+になることもあれば、-になっているのかもしれない。

病院なら個体を見ながら全ての環境を聞き出し、心配なら検査をすればすっきりするでしょう。
必要の無い負担のかかる検査なんか、こっちから願い下げですからご心配なく。


適当なことを抜かすショップは必ず淘汰されます。
全て情報は筒抜けになるこの社会ですから。。




コレクションをするため、自慢するため、売るため、そんなためだけに飼育してる
爬虫類飼育者はアマアマちゃんです。

ネットで見た治療法、家で一匹だけに試して成功したように見える治療法を口先だけで拡散することはなんの役にも立ちません。

もし他人様の命に触れるなら責任を負うこと。
その適当な責任感のない拡散のせいで、その拡散によって生み出される勘違いによって、
助けられる命も助けられない。


口内炎になったら、イソジンで消毒しておけなんて、
そんな情報一体誰が何のために拡散するのでしょう?

うちではこれで治ったって、一体何匹に対して?

その情報で助かった命はあっても、奪われる命もたくさんあります。

奪われる命のことを考えたらそんな適当なこと言えないはず。
本当に爬虫類を好きなら。











ただひたすらに目の前に立ちはだかる壁をぶち壊すのみ。先を見据える余裕なんてなく。。

診察してるとよく爬虫類専門の先生かと言われることがありますが、そんなことはありません笑
犬も猫も鳥もフェレットもハリネズミも。。
新米だからこそ、全身全霊で取りかかります。

とりあえず倒れないように頑張ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。