ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。


テーマ:

11月13日(月) 天気は晴れのちくもり 夕方から雨


今日は朝から草取りをしていました。


途中で多肉写真を撮ったり。

気持ちよさそうに日光浴している多肉。


しかし私が夕ごはんを食べている間に雨に打たれることになるのでした・・・。


リラシナって大きく育てようとしたらどのくらいになるかな?


などと思いながら写真を撮り終わり、また草取りをし始めた頃に友達来訪(*‘∀‘)


最近はマルカメムシしか庭に来てくれなくてね(;´д`)


最後に庭に来てくれた友達はさくらの母さんだったな~。


久々に多肉の話ができる友達がまた来てくれました。なんとニトロさんご夫妻ですキラキラ



お2人とも色々忙しい時期なのに来てくれて本当にありがとう(*´▽`*)


楽しみに待っていました。その気持ちの数倍楽しかったです。


プレゼントまで持ってきてくれて(ノД`)・゜・。


大事に育てたいです。素敵な作品は大事に使います。ありがとうございますキラキラ


ochoさんには差し入れをいただきました(*´▽`*) 美味しくいただきました♪



多肉も3種類もいただいてしまいました。


代表でニトロさんの実生オベサを。かわいすぎる(´ω`*)


育てるのに緊張します。水やり加減もわからず怖くて震えるほどのユーフォルビア属。


オベサをいただいたこの機会にユーフォルビアの勉強をしようと思いました。


雨の日に調べまくります。明日やろう。用事も母の眼科の送り迎えだけだし。


貴重なかっこいい苗をありがとうございます音譜



お2人にベランダにも来てもらいました。マルカメムシもいるベランダにね。


この狭いところにも来てくれて嬉しかったです。多肉友達がここに来てくれたのは初めてでした。


ニトロさんとochoさんに見てもらった今。誰に見てもらってももう緊張しないかも。


途中でカチャン!と音がしたんだけど、ochoさんと多肉話をしていて気にもとめずにいました。


その後、ニトロさんに「おい」と言われて振り向いたら。


レンズが片方だけ取れてしまっているサングラスを至って普通にかけているニトロさんがいました。


サングラス落として器用に片方だけレンズがはずれることってありますかね?


お腹がよじれるほど笑いました。確かochoさんも相当笑ってたと思う。


その時の顔をなぜ写真に撮らなかったのか。今日一番の後悔はそれです。


みんなに見てほしかったです。話じゃ伝わらないことってありますね。



ニトロさん、ochoさん。楽しい時間をありがとうございます。


またよかったら来てくださいね。これからもよろしくお願いします(´▽`*)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


楽しい時間ってあっという間に過ぎますね~。改めてそう感じました。


ここからは普通に多肉記録を。

玄関先の地植え多肉たち。


右下の野ばらの精の徒長っぷりが凄い。



ohanaさんにいただいた幻玉に蕾発見(∩´∀`)∩


幻玉って分頭しませんね~。実生でしか増やせないのかな。


大好きな多肉の1つです。



一昨年の実生苗。


私は大きくするのが下手でやっと4センチくらいになりました。昨年の実生より小さかったりします。



hayamamaさん、zeroくん、Mさんに連れて行ってもらった多肉屋さんで買ったエケベリア。


水をあげたら紅葉がさめたけど、ものすごく美しい色だった時もあります。


買ってよかった。連れて行ってくれて本当にありがとう。



これはカイヅカイブキの剪定を開始したよ、という写真です。来年のために。


下の草を刈りつつのカイヅカイブキ剪定。カイヅカは2メートル以上の高さがあります。


私はチビで154センチ。時間がかかる!3分の1だけ終了。


腕だけはずっと鍛えているため、疲れもすぐにとれます。


母の目の手術の時の同室の方に触らせてねと言われ、腕を触ってもらったこともあります。


良いものをお持ちで、どうも(by80代女性)との感想をいただきました・・・。



それより、剪定中は毎年腰が必ず痛くなります。脊椎分離すべり症という持病持ちでね(;´д`)


しかし今年は違いました。腰が痛くならないです(*´▽`*)


実はスクワットを毎日100回はやるようになりました。ももに筋肉つけたくて。


そのおかげかな?スクワットって腰にもいいの?と勝手に喜んでいます。これからも続けたいです。

AD
いいね!した人

まっつさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。