第7位
7/15 スマイレージ日本武道館公演を成功させる
青o゜―゜从 満員御礼



第6位
7/15 田辺奈菜美ちゃんラストステージ
青o゜―゜从 実際のラストは違う日だけど、俺は奈菜美ちゃんが辞めるの知ってたから、最前列で奈菜美ちゃんとラスト公演を楽しんでいた



第5位
12/29 鈴木香音ちゃんが左足首靭帯断裂(全治6週間)
青o゜―゜从 痛いのと悔しさは可哀想だけど、今年はモーニング娘。より話題が多かった【鈴木香音】頑張り過ぎたので長期休暇も良いんじゃない?



第4位
11/9 宮崎由加ちゃん&宮本佳林ちゃんとのキキララ同盟3ショット撮影
青o゜―゜从 この撮影は楽しみにしていて、二人にめっちゃ楽しんでもらえたので良かった



第3位
11/26 道重さゆみちゃんモーニング娘。卒業
青o゜―゜从 今までの先輩には無い統率力でモーニング娘。をまとめてきたリーダーだっただけに卒業は辛かった




第2位
3/31 宮崎由加ちゃん大学を退学
青o゜―゜从 アイドルが大学に行くのはアレだけど、Juice=Juiceの為、ファンの為に大学を諦めてくれた由加ちゃんに感謝
由加ちゃんとも話したけど、あの時、Juice=Juiceを選んで本当に良かったと思える様な結果になる様に支えてあげたい






第1位
5/25 他現場での傷害事件の影響で握手会等の警備強化
青o゜―゜从 入口で徹底的に検査して、あとは今迄通りにしてほしいいんだけど、、、、
そうすればスタッフの人数も減るし、あとビニール袋もタダじゃないんだぞ
チェキやらサイン等も含め、持ち物制限で握手話題が減り、握手回数も低下中