西宮市 わらべうた ベビーマッサージ 親子サロンaiai(知る人ぞ知る小さなコミュニティー〜こじんまりやってます)

1歳4ケ月の娘が、何でも「あい、あい」と言っては物を渡してくれるところからいただきました。
●わらべうた ベビーマッサージで我が子とキズナを~
●黄土漢方よもぎ蒸し で お母さんに癒しを~
●aiaiイベントでお友達作りも~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わらべうたベビーマッサージ・・・お家Salonへは生後2か月から通うことができます(レッスンへは歩き初めまで)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■9月レッスンスケジュール■

【わらべうたベビーマッサージ初回クラス】ᔀ ***予約 ***

9月 6日(火)10:00~
         
9月13日(火)10:00~
         13:00~
9月20日(火)10:00~
         13:00~


【わらべうたベビーマッサージリピータークラス】  ***予約 ***

(オムツなし育児プチ講座付き)

9月 1日(木)10:00~
         13:00~
9月16日(金)10:00~
         13:00~
9月21日(水)10:00~
         13:00~

  

9月のスケジュールは、ベビーザらス無料体験会があるため、変則的になっております。日時曜日をご確認の上、ご予約お申込みください。
ベビーザらス体験会へのお申込みは、各店舗直接となっております。
ご注意ください。

イベント
●9/24 sat おむつなし育児お話し会 ¥2000
詳細 https://www.facebook.com/events/1082516921818564/


9/13(火)茨木市東奈良コミュニティセンター 10:00~15:00
詳細 未
おむつなし育児アドバイザーとして参加


●9/27 tue いのちが教えてくれること~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~
詳細
https://www.facebook.com/events/575774572607166/
おむつなし育児アドバイザーとして参加

●10/31 mon ハロウィンイベント
詳細 未
おむつなし育児アドバイザーとして参加




□■よもぎ蒸しのご案内■□

aiaiのよもぎ蒸しのご予約の仕方は、まず、予約ボタンにてよもぎ蒸しにご予約いただいたのち、メッセージにて日程調整をさせていただきます。

まずは、ご予約ください。予約こちらからhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/d9b648bc259503

1人deよもぎ  \3000
2人deよもぎ  \5000(1人あたり\2500)

モニターdeよもぎ ¥10000/4回(1回あたり\2500)

*2016年10月より価格変更予定にて、よもぎ蒸し体験をされたい方は、お早目にご予約ください。



テーマ:

怒涛の3日間シリーズ、最終は、我が子の習い事です。

子育て支援を生業としていると、自分の子育ても見直しきっかけになったりします。

我が子からヒントを得たり。


怒涛の3日間① https://maki.amebaownd.com/posts/1174780

怒涛の3日間② https://maki.amebaownd.com/posts/1174943


甲山へキャンプへ行きました。

娘の習い事でキャンプです。

習い事、悩みますよね。

働くお母さんは、時間の関係でさせてあげることが出来なかったり。

そこの悩みは、aiaiでもよく聞きます。


水着に着替えて火が扱える場所、川があるところまで歩きます。

本当なら、母は離れたいのですが、我が娘の性格上、戸惑いがあり、最初は分離が出来ません。

これはいつも。

でも、娘は、異年齢のお姉ちゃんが優しく誘ってくれて、手を繋いで目的地まで行けるようになっていました。

母は後ろにいるか確認しながら(笑)

母は、

歩けるようになったなぁ、荷物が持てるようになったなぁ、少しでも、母から離れることができるようになったなぁ、

としみじみ思っていました。


あなたにも、そんな瞬間ないですか?


他の子と比べないで。

我が子がどんなに成長したか、しみじみ思うこと。



火を起こすってことも初体験で、刺激一杯だったと思います。

母は、付いていきますが、命に関わるような大変なことがあった場合のみの登場なので、基本は手も足も・・いや、口も出しません。


写真を撮りたくて近づいたけど、全て習い事の先生にお任せです。先生も、あまり手や口は出さず、子どもたちを見守っていらっしゃいます。


そんなとこも好き。


これ、とても難しい運営方法だと思います。

でも、子どもが育つんです。



川でもアクティビティーに、娘は自分のラッシュガードを濡らしてましたが・・・母として、何やってんの?!と思いつつ、遠くから見守る(笑)



この集団、一番下は1歳、一番上は大学生です。

(今回のキャンプは一番下は、4歳さんでした)


上のお兄ちゃんお姉ちゃんの荷物を持ったり、優しい言葉に触れて、娘にも人とのコミュニケーションを学んでほしいなぁ、と思います。


で、香川さん、なんの習い事してるんですか?ってよく聞かれます。


簡単に言ったら、英語です。

でも、英語だけに留まらない、コミュニケーションと表現力を重視してくれているので、私は、おススメです。


英語を話せるようになりたいと思ったら、いつでもなれると思うんです。

でも、耳を育てたり、コミュニケーション能力を育てたり、表現力って、小さなステップの積み重ねだと思っています。


英語を話せても、海外に行って一方通行な物の言い方だときっと、受け入れてもらえないでしょう。


人との出会いも大事だと思います。

恵まれた環境に感謝です。


娘は、お泊りせずに、途中で帰りましたが、とっても刺激一杯だったらしく、朝までぐっすり眠り、おねしょをしてました・・・。


するだろうなぁ、と思っていましたが、どうするのか見守っていたら、自分で濡れた服を脱ぎ、バケツに入れて、濡れたシーツを2階から降ろし、どうしたらいいのか母に聞き、洗濯機に入れて、敷布団は重いので、「誰か手伝って」と声をあげ、母に「なんかね、知らないけど、出ちゃったの」と報告していました。

4歳で、しっかりしてきました。

言い訳も!


怒涛の3日間、終わりです。


aiaiの9月のスケジュールはこちらです。

https://maki.amebaownd.com/pages/292166/page_201601230942

みなさまのご参加、お待ちしております。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

aiaiは、おやこのための小さなお家サロンです。

子育ての寄りどころのaiaiです。


ここまで言えるように言葉で現せるようになったのは、この夏にaiaiを見直すための場所へ勉強へ行っていました。


そこには仲間がいて、講師がいて、卒業生がいて、起業とはと基本から教えてくれて、業種も知識レベルも全く違う人が集まって、励ましてくれて、違う角度からの見方に勉強し、頭フル回転で勉強しました。


事業計画書を作って、みんなの前でプレゼン。

そのプレゼンによって、おもちゃのお金で1万円支援するかどうか、仲間がおもちゃのお金に名前を書いてくれます。

ちょっと面白いシステム。

みんな~~、私を応援してください~~って言いたいけど、~~だから、応援してください!って言えないといけない。


どどどどド緊張ですよ(笑)



でもね、思いを言語化するって大事。


言語化しないと伝わらない。

伝わらないから、aiaiの存在は、埋もれてる。


だから、子育て支援の熱い熱い想いを3分で語ってきました。


フィードバックももらえるこのプレゼン。


「はい、成功!!」


ってこの言葉、どんなに勇気をもらったか。

自分が一番分かってる。

まだまだすることがあって、これからだってこと。


でも、そうやって言ってくれる人がいるんだ、って思うと、すっごく勇気をもらえました。


この気持ち、忘れないで、お母さんたちにも返していきたいな。

無責任に 大丈夫 って言うんじゃなくて、

大丈夫だよ、子育て、辛くなったらaiaiにおいで、って言える 

子育ての寄りどころ aiai



夏は、自分とaiaiを深める暑い熱い夏でした。



夏の終わり。

実は明日は、京都で

わらべうたベビーマッサージとおむつなし育児

の講座です。ほぼ、満席のようです。


ドキドキ。

ありがとうございます。

夏の思い出に京都、二条城前に行ってきます。




9月のaiai スケジュール

https://maki.amebaownd.com/pages/292166/page_201601230942

みなさまのご参加お待ちしております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

aiai開放日は8月に3回。

3回目は8/26に夏の終わりを感じながらでした。

来年も開放日作ろう~って思えた8月でした。


こじんまりですが、1時間半くらい遊ぶと家に帰って、ぐっすりお昼寝できたようです。


ついつい、通りがかりの知らない子連れのママさんに

入ってって~~

って言いそうになった香川です(笑)


3回開催して、3回皆勤してくれたAちゃんに皆勤賞をプレゼント。


これは、通称 ニギニギ。

赤ちゃんにニギニギ。

べビキッズにビーズで移動する様子を観察。

キッズはビーズを数える。

っていろいろ遊べます。


怒涛の3日間の1日目は、楽しいaiai開放日でした。

さて、2日目はaiaiは、進化するために・・・しました。

                                    続く。

スケジュールチェックはこちらから

https://maki.amebaownd.com/pages/292166/page_201601230942


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。