女性のためのゼロからの起業「ZERO塾」

女性のためのゼロからの起業「ZERO塾」
主宰 小室尚子


テーマ:

主婦のためのゼロからの起業

ZERO 主宰

小室 尚子です。

先日募集したJOJO会祭り。

 

なんと50人定員のところ88人もの
応募がありましたーーー

すごっ! 
ビックリしています!!

 

これでは、あまりにも多くの方が
参加出来ないので、
増席いたします!!!

いっそ2倍の100人で
やってしまえーーー

と再募集いたします!!!

(現在は締め切っています)



なぜこんなに需要があるのか?

それはJOJO会が、
起業家がお互いの
サービスを売り込む
従来の異業種交流会と
全く違う会だから。

 

異業種交流会が
大嫌いだった私が主催するJOJO会は、
起業家が起業家を応援する
新しいタイプの交流会です。

 

JOJO会の語源は、互助会。
その名の通り、起業家が起業家を
応援する仕組みをつくるのが
JOJO会の役割です。

 

【スケジュール】
第1部 9:00~10:30
異業種交流会 (2000円)

第2部 10:45~11:15 
「異業種交流会を上手に活用し、
あなたの集客に役に立てる方法」 
講師 日本親勉アカデミー協会
代表理事  小室尚子(3000円)

第3部 11:45~13:45 
ランチ会 (3000円)

*第1~3部を連続でご利用される方のみ、
1000円の割引とさせていただきます。

*3つ全てに参加してもOK、
または1つだけに参加することも可能です。

 

・異業種の方と繋がりたい

・異業種の方がどんなふうに
集客しているのか知りたい

・そもそも異業種交流会の
活用の仕方がよく分からない

 

こんなお悩みのある
起業している方なら
どなたでも参加出来ます。

 

(現在は締め切っています)

お申込みはこちらから

*「キャンセル待ち」との表示が出ますが
そのままお申込みください。

順番にご案内を差し上げますので
まずは、ご登録をお願いします。

 

 

さてさて、
ここからが本日のメルマガになります!

 

今日の午前中は、私が理事長をつとめる
親勉協会のビジネスラボがありました。

 

こちらで話したことが、
各インストラクターの
腑に落ちたようなので、
ここでもシェアいたしますね。

 

「私は平凡で特徴がないから、
たくさんいるインストラクターの中から
お客様に選んでもらえない。

だから何か選ばれる理由や
強みを見つけないといけない」
と思っている
親勉インストラクターが
たくさんいます。

 

そして、「私の売りって何???」
と悶々と悩むのです。

 


そういう時、私は決まって
このような返答をするのです。

 

それいらないから。笑

 

そもそも親勉インストラクターに
選ばれる理由はいりません!
強みなんて出しても選ばれません!

 

例えば、学習塾の公文に行くことを
みなさんが検討していると
仮定します。

 

公文の先生は、
全国に何百人?何千人?といます。

 

みなさんは、

どうやってどこの公文に行くか
決めますか?

 

・・・
・・・
・・・
そう、それは「場所」。
それだけの理由で、
ほとんどの人は決めてしまいます。

 

親勉インストラクターも同じです。
ほとんどのお客様が
「場所」と「日程」でしか
講座を選んでいません。

 

だから、選ばれる理由とか強みとか
そんなものをさがすのは
今すぐ辞めなさい!!!と言いました。

 
 

実はこれってみなさんの
ビジネスも同じなんです!!!

 

特に5万円以下のコンテンツの場合、

ほとんどのお客様は、
みなさんと
同業他社との違いを
「場所」と「日程」、
あと値段ぐらいでしか
比較していないのです。

 

だって、みなさんだって
東京に住んでいるのに、
大阪の美容院やエステに
行ったりしないでしょ???

 

だけど、自分がビジネスする立場になると
この顧客心理をすっかり忘れて
「他との違いを出したら売れるだろう」
「独自の売りをだしたら売れるだろう」
と思ってしまうのです・・・

 


もし今、みなさんが
集客出来なくて悩んでいるのなら
それは選ばれる理由や強みが
ないからではありません。

 

集客出来ないのは、
毎日、告知をしていなから。

 

ただそれだけ!!!

 

ほとんどの人は、
2~3回告知をしただけで
「お客様が来ない・・・」
と諦めて、すぐに告知を辞めてしまいます。

 

それが、集客出来ない最大の理由。



最低でも1回の募集に付き、
毎日連続15日間告知をしないと
集客できません!!!

 

その15回の投稿の中で、
文章を変えたり、
写真を変えたり
工夫しながらあげたら
必ずお客様はいらっしゃいます。

 

もし、選ばれる理由とか
強みとかを使うなら、
それはお客様に出会った後です。

 

公文の先生だって、
体験会に来てくれた生徒が
隣町の先生のところに行ってしまったら、
それはその先生に問題がある
(または、場所や時間などが
通いにくい環境だった)
という判断になりますよね。

 


5万円以下の商品は、公文と一緒。
場所や日程でしか選ばれない。
そう覚えてくださいね!

 

5万円以下のコンテンツしか持ってないのに
某集客プランナー、
またはプロデューサーのところに行って
選ばれる理由とか強みとかの発掘をしてもらっても、
それは、全く意味がありません。笑

だって、そもそもその集客プランナーや
プロデューサーを選んだ理由そのものが
「場所」と「日程」の都合がちょうど
良かったから・・・なんてことでしょ?笑


そんなところに時間を使っているぐらいなら、
フェイスブックやブログを毎日上げましょう。

15日間継続して告知をしましょう。



 

ちなみに、30万円以上の高額商品になると
人は「場所」と「日程」で選ばなくなります。

「高いお金を払ったのだから、
元を取らないと・・・」という
心理が働き

遠くまで出かけたり、
元々あった予定を変更するような
「わざわざ~する」ということが
出来るようになるのです。

非常に面白い現象ですよね。

 

 

(メルマガ一部抜粋)

記事作成:ZERO塾塾事務局

 

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小室 尚子です。

先ほどフェイスブックで
募集を始めた JOJO会祭り。



なんと50人定員のところ
募集開始90分で
35席が埋まりました!




親勉インストラクターは勿論、
異業種の方も、
大阪や広島の地方の方も参加されます。




なぜこんなに需要があるのか?

それはJOJO会が、
起業家がお互いの
サービスを売り込む

従来の異業種交流会と
全く違う会だから。




異業種交流会が
大嫌いだった私が主催するJOJO会は、
起業家が起業家を応援する
新しいタイプの交流会です。



現在、東京・大阪・広島で
開催していますが

「この料金でこんなことを
教えてももらっていいの?!」
という感想をたくさんいただいてます。
(通常90分で2000円で開催しています)




JOJO会の語源は、互助会。
その名の通り、起業家が起業家を
応援する仕組みをつくるのが
JOJO会の役割です。



いつもは90分の交流会のみと
なってありますが
7月29日は、JOJO会祭りと称し、
東京にてスペシャルな会を
企画しています。



【スケジュール】
第1部 9:00~10:30
異業種交流会 (2000円)

第2部 10:45~11:15 
「異業種交流会を上手に活用し、
あなたの集客に役に立てる方法」 
講師 日本親勉アカデミー協会
代表理事  小室尚子(3000円)

第3部 11:45~13:45 
ランチ会 (3000円)

*第1~3部を連続でご利用される方のみ、
1000円の割引とさせていただきます。

*3つ全てに参加してもOK、
または1つだけに参加することも可能です。



・異業種の方と繋がりたい

・異業種の方がどんなふうに
集客しているのか知りたい

・そもそも異業種交流会の
活用の仕方がよく分からない



こんなお悩みのある
起業している方なら
どなたでも参加出来ます。



大人気の異業種交流会のJOJO会。
開始90分で、あっと言う間に
35席が埋まりました。


残席15席です。 

興味のある方は、今すぐにお申込みください。

お申込みはこちらから
https://www.agentmail.jp/form/pg/9009/1/
 

 

キャンセル待ち

*先着順で受け付けを

させていただいております。
場合によってはキャンセル待ちとなることも
ありますので、ご了承くださいませ。

 

 

(メルマガ一部抜粋)

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小室 尚子です。

 

 

先日、メルマガの開封率が
45%よりも30%台の方が
好ましいことを書きました。

 

以前の私は、
メルマガの開封率が45%と高いのに、
全く集客が出来ない。

それは、メルマガで
コンテンツを書きすぎて
満足させすぎて
講座に来る気持ちを
育てられなかったから。

 

その頃の私は
メルマガを書く理由を
読者に楽しんでもらうために
書いており、

次の行動を
とってもらうために
書いていなかった、ということを
書きました。

 

でも、開封率って
高ければ、高いほど
いいんじゃないの?

今日はその疑問にお答えいたします。

 

 

もしも、みなさんの
メルマガの開封率が
50%以上だと過程します。

 

なのに、ちっとも読者が
次の行動に動いてくれない。

 

例えば、サロンを
経営している人なら
サロンに来てもらう

物販を扱っている人なら
物を買ってもらう

講座をしている人なら
講座に来てももらう

こういう「次の行動」を
読者にとってもらわないと
みなさんの売り上げは
あがりませんよね。

 

では、ここで質問します。

開封率が高いのに、
次の行動に動いてくれない読者って
どんな人だと思います。

みなさんの
メルマガを読んでくださっているのだから
みなさんのことを
絶対好意的に思っていますよね。

なのに次の行動を起こしてくれない。

 

そんな人って、一体どんな人???

 

・・・

・・・

・・・

お分かりになりました?

 

そう、既に
みなさんの
コンテンツを

買ってくださっている方

または、
「いつか買ってもいいかな。
でももっと良いものが
他にあるんじゃないかな?」
と比べて動かない方
なんです。

 

そりゃー、次の行動を
起こしてくれるはずがない!

 

 

メルマガって、既存の
お客様に書くものではなく

全くのド新規のお客様に
書くものでないと

意味がないのです。

 

そもそもの
メルマガを書く目的は
次の行動に
移してもらうためのもの。

ここを多くの書き手は忘れてしまい
だんだん既存のお客様や
他者と比較しまくりのお客様のために
書いていってしまいがち。

 

それに、メルマガは
新規の方が読むもなので
開封率が元々低いものなんです。

 

企業が発行しているメルマガは
この点をよく理解しているので
開封率3~5%を目指しています。

 

つまり、メルマガの開封率が
50%以上場合、
既存のお客様や他者と比べて買わないけど
読んでいるだけのお客様が読んでいる
可能性が非常に高い。

その方たちは、コンテンツを
買うことはまずないので
みなさんが思っているような
次の行動に動いてくれるはずがない、
という検証になります。

 
 

企業の場合、30000リスト以上
持っているので、開封率が3~5%でも
食べていけますが、

このメルマガを読んでいるか方は、
個人で仕事をやっている方がほどんど。
この開封率では仕事になりません。

 

ですから、
開封率30%台を目指しましょう!

 
 

えっ、なぜ30%台なのか、ですって??

それは、私のヒアリング調査の
結果です。

 

今までメルマガを書いている100人以上の方に
「メルマガの開封率はどのくらいですか?」
と聞き取り調査をしてきました。

 

すると面白いことに、
月商7桁を安定的に
稼いでいらっしゃる方は
20%台後半から30%台なのです。

一方、失礼ながら、
あまり売り上げのない方は
20%以下というのは理解できますが、
40%台という高い開封率の方も
含まれていたのです!


中には、60%以上という方もいましたが
それは、芸能人に近い扱いの方で
お客様が読んでいる、というよりも
ファンが読んでいる、といった感じです。

ですから、ここはちょっと違ってきますね。

 
 

このメルマガを読んでいる
ほとんどの方は、一般の方です。

 

ならば、
開封率30%台を目指しましょう!
(2回目ですね)

 

 

(メルマガ一部抜粋)

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