名古屋市のPTAに関する見解

http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/page/0000054953.html


PTAは、学校単位で組織された任意団体です。教育委員会は、家庭教育の振興につながるPTA活動を側面から支援しています。
 PTAの加入に際しては、一般的に、入学式当日など適切な機会をとらえてPTA役員が新1年生の保護者に対し、加入の任意性を含め活動内容の特長や行事予定等について説明していると把握しています。
 PTA活動は、子どもたちの健やかな成長と幸せの実現を目指して行う団体活動であり、学校教育活動において、保護者のPTA加入状況によって児童生徒が不利益をこうむることがあってはならないと考えています。万一、目的や趣旨にあわないことがあれば、適宜、適切な指導助言をしていきたいと考えています。

(担当課 教育委員会生涯学習課  電話番号 052-972-3253)

回答月 平成25年11月

  • 27 Apr
    • またまたPTA記事。

      http://withnews.jp/article/f0170426000qq000000000000000W06j10101qq000015053A   ここまで大変なPTAは少ないとは思いますが。。。。   どうだろう。。。。          ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      7
      2
      テーマ:
    • ”キッズ携帯を持たせるかどうか。”学校の反応。

      親側としては、持たせたいキッズ携帯。 しかし、学校側の反応は様々です。   「持たせないでほしい」という学校もあります。   しかし、そういう学校関係者は意外とキッズ携帯と普通のガラケーが同じようなものだと思っているふしがあります。   息子の担任から先日電話があり、同じクラスの子が「私も携帯を持ってきたい」と言うので、ランドセルの中に入れてほしいと言われました。 しかし、息子はきちんと担任に、   「これは先生、申し訳ないのですがランドセルの中に入れることは出来ません。両親からもそう言われているので、すみません。」   と言ったそうです(笑)。   防犯ブザーをランドセルの中に入れてはなんの役にも立ちません。 どういった機能があるのかを説明しました。   すると、担任は防犯ブザーの機能がキッズ携帯にあることを知らなかったのです。 防犯ブザーが作動すると、私の携帯に通知があること。電源が切られても通知があること。同時にGPSで居場所が特定できること等を説明すると、驚いていました。   もちろん、息子はランドセルの外側に着用することが認められました。   千葉の事件の起きた学校では、事件以前はキッズ携帯を持ち込むことを禁止していたそうです。 もし、事件の被害にあった女児が持っていたらどうだったでしょう。 タラればの話をしてもしかたありませんが、事件後、持ち込みは自由となったとのことでした。   登下校時、見守る側が犯罪を起こす。 そんなこともある社会なのです。   学校側もキッズ携帯がどのようなものなのかを知ることは必要だと感じました。 息子の学校はキッズ携帯の持ち込みを禁止してはいませんが、その指針はあいまいです。 教師によっては、「そんなもの必要ですか?」という教師もいます。 学校や教師もキッズ携帯がどういうものか、正しく理解し、理解したうえでどう扱うかを決めてほしいと思います。   息子にはキッズ携帯にカバーを付けることでランドセルの外側への着用を許可してもらいました。 今はこんなものまであるのか。。。と思いました。     アスデック キッズケータイ & mamorino & みまもりケータイ用 [Smart Hol...   Amazon          ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      1
      テーマ:
    • キッズ携帯を持たせるかどうか。

      キッズ携帯。 新入生の娘はまだですが、小4の息子には持たせてます。 最近までは、ランドセルの中に入れてました。 けれど、千葉の事件後は、防犯ブサーの代わりにランドセルのベルト部分に付けることにしました。 大袈裟かもしれませんが、息子は入学してから二度、私が迎えに行くポイント前で不審者に出くわしています。 そのこともあり、夫とも話し合って携帯させることになりました。 娘は迎えに行くので持たせていません。 新入生には、まだ扱いが難しいというのもあります。 防犯というのもありますが、昔と違い、公衆電話がないのも持たせている理由のひとつです。 私の時代は、通学路に1つはあったんですけど、今は1つもありません。   今のキッズ携帯は凄いですね。 防犯ブザー型になっており、ブザーがなったと同時に私の携帯に通知が来て、GPSが作動し、位置を知らせてきます。 また、設定によっては自動的に私や主人の携帯に「緊急通報です」というアナウンスの電話がかかります。 また、電源が切れても同じことが起こります。   電話機能は登録した番号と警察、消防にしかかけられませんし、登録した番号以外の電話はかかって来ません。 メール機能はショートメールのみ。こちらも登録番号のみです。 ゲーム機能などもありません。   一昔前の「携帯電話を小学生に持たせる」というのとは、全く違うんだな~と思いました。 いわゆる今のガラケーですよね。 お友達とメールも出来ちゃうし、ネットにもつながる。ゲーム機能も多少ついてたかな? そういった”携帯”と”キッズ携帯”は別物ですね。   不審者対応もありますが、登下校時に災害等があった場合にも役に立ちそうです。        ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      1
      1
      テーマ:
    • 担任の『当たり』『ハズレ』どうする?③

      前回、「事実を確認して、学校が対応してくれたらハズレではない」と書きました。   では、何の対応もなかったらどうするのか? 例えば、暴言や体罰であった場合、証拠が必要です。 証拠って大げさな。。。と思うかもしれません。 しかし、教師が嘘をついてしまって、「言った言わない」「やったやらない」になってしまっては解決しません。   まずは、お子さんに聞き取りをしましょう。 聞き取った内容は、 何日、何時間目にこういうことがあった。と細かく書き留めましょう。 スケジュール帳なんかがお勧めです。   それを元に教頭や校長に相談することをお勧めします。 学年主任では解決しません。 小学校の学年主任は、単なる担任より偉いというわけではないからです。 小学校の担任は言わば、個人商店主、一国一城の主みたいなものです。 つまり、ほかのクラスには関わらないという不文律があります。 隣のクラスがどんなに荒れていようが、運営に口出しなど出来ないのです。   証拠が弱い場合、担任が認めないといった場合があります。 どうするか。。。。 親としては決定的証拠が欲しいところです。 しかし、現場を押さえることは難しいですよね。 突撃授業参観したって、親の前では本性を見せませんし、ましてや上司である教頭や校長にも見せません。   これはあくまで最終手段です。 ボイスレコーダーをお子さんのランドセルに入れる。 今はペン型の小型レコーダーもあるので、筆箱に入れてもいいかもしれません。 会議などで使う物は、12時間ほどは録音できますから、朝スイッチを入れて、お子さんに気付かれないようにどこかに入れておけば十分です。 音質は悪いかもしれませんが、お子さんがレコーダーを操作したりするのは難しいですし、そんなことはお子さんが知らなくてもいいことですから。   親だってこんなことしたくはありません。 しかし、どんなに訴えても認めてもらえなかったら、学校が動いてくれなかったら。。。 そして、お子さんに取り返しのつかない事態が起きたら。。。。   もう仕方がありません。   決定的な証拠があれば、絶対に学校は動きます。 それでも動かなければ、その証拠を持って、教育委員会に出向きましょう。 それでもだめなら、もう末期症状です。   証拠を持って弁護士に相談に行くなり、マスコミに行くなりしなくてはなりません。 そこまでの状況になる前に解決するのが通常です。   最終的に子どもを守れるのは、親だけです。   体罰や行き過ぎた指導で子どもが自ら命をたった事件は過去にもありました。 いじめと言い換えた人権侵害や傷害事件もあります。 けれど、その報道を見るたびに、学校は児童をいちばんに考え、守っているように見えますか?   真摯に対応して下さる学校も先生方もおられことは事実です。 けれど、そうでない場合もあるということです。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • PTA特集記事次々と

      朝日新聞  「来年から楽はずるい」 PTA改革、立ちはだかる壁   https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000004-asahi-soci   産経新聞  PTAはやめていい? 不要論も…   https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170423-00000513-san-life   朝日のタイトル凄いですね(笑)。でも、これが現実。 自分も大変だったんだから、お前もやれって。。。。なんなの???? 全然子供の為じゃないよね。。。。   産経は日Pの会長のインタビュー。。。 全然PTAの現実を理解してないよね。だいたいなんでPTAって母親ばかり??? 日Pの会長だって女性いないし。。。。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      10
      2
      テーマ:
  • 23 Apr
    • ”担任の『当たり』『ハズレ』どうする?②”

        前回も書きました。 担任教師の「当たり」「ハズレ」ですが、どうやって見分けるのか。 学校に問合せて、すぐになんらかの対応があれば、それは「当たり」です。   「ハズレ」の場合、担任は事実を隠ぺいします。 「そんなことは児童の勘違いであり、教師として間違ったことはしていない。」 とかなんとか。。。ごまかすんです。 それで済むと思っているあたりがね。。。。 例え児童の勘違いだったとしても、児童がそう受け取ったことに変わりはなく、その辺の誤解を生んでしまったなら、そこは誤解を解いておくことは必要ですよね。 そうすれば、保護者側も子供の勘違いであったのだから、担任に謝罪し、その担任への信頼も増します。   それと、ハズレ教師に多いのが、言葉遣いの悪さです。 子どもを叱ったり、厳しく指導することを保護者は否定しません。 ただ、適切な言葉遣いで指導する教師にハズレは少ないです。   教師で勘違いをしているのは、呼び捨てやニックネームで児童を呼べば親しみを持っていると示すことが出来ると思っている点です。 そんなことで親密さや信頼を高めることが出来るなんて、あり得ません。 大人同士だってそうでしょう。   http://cert.kyokyo-u.ac.jp/publications/journal12/25.pdf   息子の2年生の時の担任は、必ず「さん」付でした。男子も女子も。 指導は厳しくとも、保護者からも児童からも信頼され、クラス運営もスムーズに行われていました。   東京都は児童の呼び捨てを基本的に禁じています。 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2013/04/documents/20n4j200.pdf   この他にも調べてみると、 高知県 http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/310308/files/2015041600384/file_2015416416324_1.pdf 奈良県 http://www.pref.nara.jp/secure/81995/hajimenoippo.pdf 大阪府松原市 http://www.city.matsubara.osaka.jp/index.cfm/8,30969,47,459,html   上記はほんの一例です。   しかし、名古屋では規定がないようです。   昨年度、息子の担任だった問題教師は呼び捨てでした。 「我が子同様に児童を思っているから」が理由らしいのですが、保護者からすれば、児童を我が子と思って接してもらおうなどと、そんな図々しいことを思っていないのです。   教師はプロの教師として児童に接して下さればよいのです。   だいたい性格も能力も違う児童30人以上全員を我が子と同様に接することが出来る人間がいたら、もう神だよ。。。。と思います。              ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      3
      1
      テーマ:
    • 担任の『当たり』『ハズレ』どうする?①

      4月ですね。 お子さんをお持ちの方なら、一喜一憂する。。。 担任の『当たり』『ハズレ』 子供の一年間を左右する大きな大きな『くじ』。 いつも思うんですよ。 小学校の担任制。。。本当に必要? 小学校って、本当に教師同士の横の繋がりが希薄なんですよ。 中学から来た教頭先生も言ってました。 学年全体、学校全体で問題のある児童を把握したりが小学校では出来ていないのが現実です。 中学では、学校全体学年全体でそういうことが把握出来るみたいなんですけどね。 小学校担任制は両刃の剣みたいなとこがありますよね。 担任の独裁だから、能力のある先生に当たればすごく子供達は伸びる。 けど、問題のある教師に当たると、その問題は発覚しづらいし、子供達は地獄ですよ。 当然親もね。 では、あれ?これハズレかな? と思ったらどうするか。 とにかく言動がおかしかったり、子供に聞いて、疑問を持つような教師だったら。 遠慮なく、学校に問い合わせましょう! 別にクレーマーになれ!と言っているわけではありません。 疑問点を尋ねること。大切です。 『こういうことがあったみたいですが、本当ですか?』 と、問い合わせることはおかしいことではありません。 学校、担任に必要以上に遠慮することはないのです。 本当に児童を思っている担任や学校なら、きちんと対応してくれます。 でも、あくまで『問い合わせ』。 『確認』であることが大切です。 これが第一段階。 ここで疑問が解消し、きちんと学校や担任が対応してくれれば、『ハズレ』ではありません。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      2
      1
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 学区で噂になるほどの問題教師。

      息子の担任。 今年は当たりくじを引いたようです。 この時期、教師の『当たり』『ハズレ』が話題になりますが、そもそも前提として『当たり』じゃないとあかんやろ。。。 教師の質ってどうなってんじゃ。。。(-_-;)。 とも思うんですが。。。 まぁ、それはまたの機会に。 先日書いた”時計先生”のクラスの保護者が、教頭にすぐさま問い合わせたところ、すぐに改善。 教頭。。。仕事早い。 恐らく怒られたんだろうねぇ。。。時計先生。。。 それから、もう一人。 息子の隣のクラスの担任。 女性教師なのだが、言葉遣いがひどすぎる。 『おっせーなー!』 『早く、やれよー!』 (;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚)(;゚д゚) あかんやろ。。。 どこのチンピ○なの? いつから教師はそうなった??? で、困ったことに既に学区内の保護者だけでなく、ご町内のおばあちゃん世代まで話題になる始末。。。この様子じゃ町内会の役員さんにも届いているんじゃないか??? 孫や娘に聞いたらしいんだけど、この世代のネットワークは半端ない。 私たち保護者世代は、意外と横のつながりが薄い。 共働き世代でもあり、ママ友トラブルを避ける意味でも深い付き合いは避けるのが今のセオリーだもんね。 で、おばあちゃん世代のネットワークはあっと言う間に噂が駆け巡る。 孫は可愛い。孫の話題はマストだもんね。。。 ナゴヤという土地柄。朝の喫茶店のモーニングに始まり、その後の病院、銀行、郵便局、スーパー。。。あらゆるところから拡散していったらしい。 Twitterも真っ青だよ。。 しかも隣接する隣の2区の学区まで拡散。。。 見かねた保護者が教頭に電話。 もうさ、教頭絶句だよ。。。(-_-;) 息子の学年は3クラス。 ”時計先生” ”チンピ○先生” で、普通の先生(笑)(息子の担任) 当たり率三分の1です(笑)。 教頭が週明けに”チンピ○先生”に恐らく注意するんだろうね。。。今年赴任してきた先生らしいけど。 今後も注意が必要だよね。。。”チンピ○先生”。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      3
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 授業中に時計を見てはいけませんか?

      息子の学校での話。 隣のクラスの教師は、授業中に時計を見ることを禁止しているらしい。 彼女(女性教師)の論理としては、 時計を見る = 私の話を聞いていない ということなんだろうが。 なぜ、見てはいけないのか?の説明はないのだという。 彼女は、時計をチラッとでも見た児童を発見すると、1チラ見につき1つ、宿題を増やすという罰を児童にあたえている。 つまり、4チラ見すると宿題は4つ増える訳だ(;゚д゚)。 そんなことになるなら、時計を授業中隠すとかすればいいのに(笑)。 そんな時計を誰が見てるかチェックする時間があるなら、もっと子供たちに教えることがあるだろうよ。 私たち大人だって、仕事中時計くらいみるよ。 会議中だって。見るよ。 それで仕事に支障が出る? 逆に時計見ずに仕事しないでしょ(笑)? 職員会議で、この先生は一度も時計を観たことがないなら良いけどね~(笑)。 とにかく。そんなくだらんことしてるなら、 もっと、建設的な授業をする方がよっぽどいいと思う。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      12
      14
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 小学校のお菓子作りクラブは、男子は入れないのは何故?

      息子が4年生になり、クラブ活動(部活動ではなく、授業時間で行われる物)が始まる。 クラブは色々あるらしいが、息子の学校には『お菓子作りクラブ』なるものがあるらしい。 『おー!いいね!息子君も入れば。』 と言ったら、 『女子しか入れないんだよ。女子のみって書いてあった。。』 との返事。。。 えっ?(;゚д゚) なんで?(;゚д゚) お菓子作り = 女の子らしい。可愛らしい。 って、今時何この訳分からん思考。。。 古っ!何時代???(;゚д゚) スイーツ男子とかも今や大流行。 コンビニスイーツは、男性向けにサイズupしてるんだよ。 ましてや、世界のトップで活躍するパティシエって男性が多いけど。 『ねぇ、なんでお菓子作りクラブは男子入れないのかな?僕は、おかしいと思うんだよね。あと、ソフトボールも女子しか入れないんだ。』 『僕が入りたいってわけじゃないけど、なんか、おかしいなぁって思ってさ。。』 と、息子君。 うーん。。。(-_- ) それは、ママもおかしいと思うわ。 まぁ、百歩譲って、ソフトボールはさ、野球の部活動が男子しかないから、女子のために作ったのかもしれん。。。と思うわ。 でも、お菓子作りを男子がしちゃいかんのは全然わからんな~(-_-;)。    ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 『PTAグランパ』を見た。

      NHKのドラマなんですが、松平健さんが孫の小学校のPTA役員になって奮闘するという内容。 今日、第2回の再放送をたまたま見た。 『出る必要の無い会議』 とか 『例年通り』 とか ザ・PTA!な言葉がちりばめられていた。 今回は旗当番が登場! 登校時より下校時の方が危険だと主人公松平健さんが主張し、登校時も下校時も毎日見守り活動をするということに! まぁね、その前に松平健さん演じるじぃじは、全てのポイントで下校時間、登校時間を細かくリサーチするわけ。 凄いよ。。。じぃじ。。。 でも、保護者からはブーブーだよね。 下校時間1時から4時まで見守り活動。。。。 そりゃあちょっとね。 確かに見守り活動は、いいこと。 でもね、見守りはあくまでも『見守り』じゃなきゃだめなんだよね。 何が危険なのかを子供達自身が理解し、気をつけるようにならなくては意味がない。   『自分を守るのは自分なんだ』と自覚をさせる。 そのために何をすべきかを示してあげる事が、重要なのではないか。 下校してから遊びに行く子供達の無謀なこと。自転車でも走ってても一時停止しない子供の多さには驚かされる。 月に一回の旗当番しかない自校学区より、毎日旗当番のある隣学区の子供達の方が一時停止しないのはなぜなんだ。。。(-_-;)。。。とも思う。        ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      6
      テーマ:
  • 15 Apr
    • PTA総会

      息子がPTA総会の出欠届を貰ってきた。 出欠届には、委任状がついている。 しかし!委任先は選べない(笑)。 委任先は、 『PTA会長』のみ! 『PTA会長に一任します。』 と書かれている。 おそらく、PTA会長になったら何でも出来ちゃうよ(笑)。 普通、委任状は、委任する人を指定できる。 まぁ、PTA総会なら、総会に出席する人なら誰でもいいわけだけど、 例えば、 『PTA学級委員』 『総会の議長』←これが公平性があるからいいのかも。。。 もちろん、出席する知り合いでもいい。 委任先がPTA会長のみってのは、会長に権限が集中し過ぎている。 もし、会長が、 『今この時をもって、PTAを解散する動議を発案します。』 と言ったら、恐らく通ってしまうよ。 PTA総会の出席率なんて三割あればいい方だろうから。 で、後七割が委任状なら軽々通るよ。。。 いいのかそれで。。。 嗚呼。。前例踏襲主義の恐ろしさよ。  ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      13
      2
      テーマ:
    • 『子供のため』に家庭を犠牲にしろというPTA

      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170415-00010000-fffbiki-life 『子供のため』に1歳児のいるご家庭に、夜7時からの会合って。。。 『お子さん連れて来て大丈夫ですから。』 じゃないよ。。。 1歳だったら、ご飯食べて、お風呂入れて、寝かしつけまで。怒涛の時間帯だよ~!!!  ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      8
      テーマ:
    • PTA=絶対性善説ではないのだから。

      千葉の女児殺害事件は様々な波紋を広げているが、 もはや『PTAは子供に対して絶対に罪を犯さない』は通用しなくなってしまった。 だとしたら、個人情報についても同じ事が言えると思う。 『学校から提供された児童、保護者の個人情報をPTA役員委員は悪用しない。』 なんてこと、言い切れない。 個人情報。特に子供の情報は貴重だ。 数年前、ベネッセで大量の会員情報が漏洩したのも、高値で情報が取引されたからだろう。 PTAには、児童の氏名、住所、電話番号、兄弟姉妹の情報。保護者の情報。が学校から提供されている。 自校は、提供について同意書があり、同意がなければ、PTAには提供されない。 しかし、ブログで何度も書いた様に、多くの学校では、保護者の同意無く、保護者の知らない間に、学校は、守秘義務もなく、セキュリティーもないPTAに勝手に情報を提供しているのだ。 PTAに今回のように、悪意のある者がいて、情報を悪用したり、売買したりしないと言えるのか? 今回のような悪意のある人間が、いたとしたら? 我が子の住所も通学路も親の名前も簡単に分かるのだ。 来月には個人情報保護法の対象になるPTA。 きちんと個人情報を扱って欲しい。        ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      4
      テーマ:
    • 『見守り』があれば大丈夫。ではない。

      朝は『旗当番』があるから、子供達は安全だ。 朝の『旗当番』がなければ、子供達は危険。 どちらも違うと思う。 どんな方法にも100%はない。 『見守り活動』があるから、安全とは言えない。 今回、千葉の事件で再認識させられた。 見守り活動に携わる人や団体は、口をそろえて 『今回は、レアケースだ。』 と言う。 当たり前だ。こんなことがノーマルケースな訳がない。 けれど、事件や事故は、この『レアケース』が引き起こす。 今回の事件後、子供達に 『知っている人にも、親の許可確認なしについていかない。』 と言い聞かせた。 過敏になりすぎてはいけない。 そうなんだろう。 けれど、今までの常識はこの時点で変わったのだと認識しなくてはいけない。 備えていればいざという時に、何にもしないより役に立つ。 教師が女児を裸にした事件も最近あった。 『教師だから、PTA会長だから、安心。』 なんてない。 嫌な時代だが、今そんなことを言っても仕方ない。 親はみな、子供を守りたい。 それだけだ。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      5
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 『知らない人について行かない』は、もう通用しない。

      全国の小学生を持つ保護者にはかなり衝撃だろう。 現役PTA会長による千葉の女児殺害事件。 新年度が始まり、新入生には地域の警察からも不審者対応についての話があった。 『知らない人には決してついていかないように、お子さんにしっかりと教えて下さい。』 もうこれじゃダメなのか。。。 『知ってる人でも気をつけなさい。』 と教えねばならないのか? PTA会長は、不審者から子供達を守る為に見守る組織のトップなのに。 その会長さえ、気をつけなくてはいけない対象なのか? 亡くなられた女の子とご両親の無念を思うと、本当にやりきれない。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      8
      テーマ:
    • 容疑者がPTA会長とは。。。

      そんなことあり得るのか? 千葉県の事件。 犯行を否認しているので何とも言えないが、 もし本当に犯人だったとしたら、 子供をどうやって守れというのか? いつも運動会や入学式で子供達にあいさつし、 普段から見守り活動もしているPTA会長である容疑者から、どうしたら子供を守れただろう。 全く答えが思いつかない。        ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      3
      2
      テーマ:
    • 子供会のリブログ

      ここにもダメな子供会。。。 『介護してても、癌でも役員は平等にやってもらわないと。』とか本気で言ってる人がいて、引いたよ。。。最近。 どんだけ思いやりないんだよ。。。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      1
      テーマ:
  • 12 Apr
    • 学校からPTAへの個人情報提供は違法。

      と、名古屋市市民経済局で何度と確認してるのに未だ続く情報漏洩。。 問題は市民経済局ではなく、教育委員会や学校なんだよね。 『違法だから、きちんと書式で同意をとるように。』と市民経済局から言われても無視。 いや、教育委員会は学校に言ってるのかもしれない。 じゃあ、学校が無視か??? もうさ、どうしたらやる(笑)? 近々名古屋市市長選挙だし、現市長と立候補者事務所両方に手紙を書こうかと思っています。 名古屋市立小中高校で、もし、このようなことがあれば、名古屋市市長に手紙を出そう!運動でもやろうかしら(笑)。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      11
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 学校にPTA関連書類は、任意提出と書くように指摘。

      ↑これなんですが、他の任意提出書類は、『希望者のみ』とか、『入会希望者のみ』と提出書類一覧が記載された文書に但し書きが有るのですが、 PTA関連書類だけ!ない!!!!(;゚д゚) 児童調査票とか、健康調査票とかと同じ扱い。。。 ということで、早速学校に指摘しました。 まあね、どうせ今年は修正、訂正しないんだろうし、私には関係ないんだけどさ(笑)。 でも錯誤させて入会を故意に誘導しているような表現は良くないよね。 PTAの委員役員を免除(この上から目線がなんともね。)するかしないかとかのアンケートなんだけどね。 ここにさ、きちんと『入会希望者のみ』や『希望者で』と但し書きがあるだけで、ずいぶん違うよね~。 『あれ?これ、出しても出さなくても良いんだ!』 と気づく人結構いると思うのさ。 しかも、この但し書きがあれば、実質入会申込書になるじゃん! アンケートなんてごまかさないで、入会申込書にして、入会要項としてアンケートはすればいい。 名古屋市教育会という任意加入組織もあるんだけど、こちらはしっかりと任意加入で、入っても入らなくてもいいです!との説明、入会申込書があるわけ。 じゃあなんで自分の学校のPTAにはその説明しないわけ??? 当たり前のことをしてほしいだけ。      ← 更新の励みです。良かったら押してください。 にほんブログ村

      8
      テーマ:

プロフィール

umicof

お住まいの地域:
愛知県
自己紹介:
息子が入学予定の小学校PTAが違法PTAだと知り、 いろいろと勉強しながら現状打破をめざしています...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

ランキング

総合ランキング
22881 位
総合月間
26683 位
子育てブログ
881 位
学び・教育
303 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。