ハハパレ@おおいた ☆原発やめようえ おかあちゃんパレード☆

子どもたちの未来を守りたい!!
大分のおかあちゃん集団 「ハハパレード月イチ実行委員会」のブログです。
ハハパレギャザリングのお知らせなど、いのちを守るイベントの情報をお伝えします♪



テーマ:
こんにちわ~~!!
はい、12月も節季大雪も通り過ぎようかというこの時期に、まだまだマフラーも手袋もいらないような暖かさ。。。

ああ、私の大事な干し柿が、、、、(;_;)

こんなに暖かいと、もう限界です。。さようなら・・(;_;)

・・でも、第2段仕込みました(笑)


さて、先月より始まった、ハハパレカフェin hajipostですが、

第二回目のテーマが決まりました!




というのが、、、

先日、メンバー数名で大分市オアシスタワー地下1階映像小ホールにて、このような上映会を観てきたのですが、、



三上智恵監督「標的の村」

沖縄にある高江の米軍ヘリパッド建設(オスプレイパッド)をめぐるドキュメンタリー映画です。

私は、以前この映画をシネマ5で観て以来、三上監督の大ファンで、今回は沖縄から、映画にも登場する「現さん」が来られるということで、5年生の長男を誘って観に行ったのでした。(映画が終わったらランチを外で食べようっておびきだしたのですが・・。)

映画の中で繰り広げられる、地元民と警察や機動隊との激しい攻防。向こうに立つのも沖縄人、こっちに立つのも沖縄人。どうして私たち争わないといけないの?どうしてそっち側にたつの?なんのための警察なの?市民を守るためでないの?どうして、どうして、どうして??

やり場のない怒りが、悲しみが、本当につたわってきて、ぼろぼろ涙がでます。

今、高江には民家の400メートル先に2基目のヘリパッドが出来てしまいました。

たった100人しかいないような場所に、1000名もの警察、機動隊が大挙してるのです。座り込むしか手段のない民衆の上を、オスプレイがトラックをぶら下げて資材を運び込むのです。
どうやって対抗すればいいというのでしょう。


高江では報道陣さえも警察に排除されるという無法状態が続いています。その中を、映画を見た人が、実情を知った人が、現地を訪れ、動画を記録し、全世界へ発信しています。

三上監督は、この映画のあとに「戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)」を撮り、そして、来春には最新作「標的の島」が上映されます。
 

そんなそんな、タイムリーなこの時期に!
沖縄高江の65分フィルム「いのちの森高江」を第二回ハハパレカフェのテーマに選びました!

このフィルムは、標的の村と同じ場面を収めてあったり、映画をみた人も、見ていない人も、同じように今高江で起こってることを知ることができます。

そして、来春の「標的の島」を是非みんなで観に行きましょう!
そして、沖縄に心を合わせましょう!



高江を知ることは、日本を知ることに繋がります。本当に私たちは知らされてないことが多すぎる!!


時間:12月13日(火)11:00~14:00
場所:hajipost
参加費200円(施設使用料として)
映画はスクリーンに投影してみます。
ランチは持ち寄り、
持ち寄れなかった~って方も500円でランチが食べられます。
お子さまは無料。
11時から上映開始、約1時間の上映後、おしゃべりしながらご飯を一緒に食べましょう。
男女問わず。
カップル参加OK。
1人参加大歓迎。

限定10名(TT)


参加してみたい!っという方はフェイスブックイベントページに参加表明をお願いします。ホームページしかみれないのよ~という方は、コメントをくださいね!のちほど個別に場所などメッセージを送らせていただきます。
(迷子続出~~)

★★★★★★★★★★★★

『いのちの森 高江』
監督:謝名元慶福 語り:佐々木愛 
Bunkakoubou-kei@yahoo.co.jp

……………

日時 12月13日(火)11時~14時

場所 blue market HAJI POST(豊後大野市大野町中土師746-2)
https://www.facebook.com/bluemarket/?fref=ts




当日は「岩田さんのおやつ」も少し置いてます❤






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、旧土師(はじ)郵便局(hajipost)にて、

開催しました~第1回ハハパレカフェ&トーク~~!!

・・・・、あ、第1回とかいうのやめましょうか、、、(なんかプレッシャーが生まれる気が(^_^;))


初回ハハパレカフェは、絵本「ぼくがラーメンをたべているとき」(長谷川義史作)の語りをメインに据え、各自がまず感じる、そして思ったことをのべたり、人の意見に耳を傾けたり、ということを、してみました(o^∀^o)!


語りは、風の音書店の語り部カズミさん、
そして、ユキちゃんのガンクドラムの音が、

なんともまあ、この静かな谷あいの、古い郵便局にベストマッチ。

(私たちを引き寄せたこの土師ポスト、正真正銘のパワースポットといえるでしょう。。)


この絵本、表紙もとてもほんわかしてて、読んだことの無い方は「ハハパレさん、どうしてこの本を選んだの、きっと、なにかすごい展開が!?」という、期待(不安?)をかかえて読み始めたと思うのですが

語りと、伸びやかで暖かいドラムの響きと、この素朴な絵で、すっかり、ぼくがラーメンを食べてるその「時」に引き込まれてしまいました。


語りが終わると、ポツポツと皆さんが感想を聞かせてくれます。


私はといえば、、世界のどこかに思いを馳せるどころか、、自分のことでさえ、過去や未来ばかりをみていて、「今」を見ていないなあ、「今」おきてること、そして私に今、できることは何だろう、「そもそも今ってなんだろう!?」なんてことを考えていましたら

途中で地元のお客さんが普通にご来店!!8名も!!すごい人口密度になってきました。

私は、この絵本を持って、お客さんのとこにいき「この本を皆で読みあってるんです。おばちゃんはどう思う?今の世の中どう思う?」と、いきたかったのですが、リーダーに「お茶しにきてるだけなんだからそんな重たい話を聞きに来たんじゃないのよ」と制止されました(T-T)

がう~~、ハハパレが、常に抱えてるジレンマ!やっぱり対話が必要で、政治や社会のことについて、「ここ」では話せて「あそこ」では話せないというような、この断裂感!


まさに「私がラーメンを食べているとき」なのでした。相手は何をしてる?何を思う?幸せ?健康?子どもは?孫は?戦争は?東京は?オリンピックは?原発は?国は?政府は?満足??


・・結論はまだでない、これからだもの。けれど、すごく象徴的な会になったと思います。永く続くテーマになるであろう、隣人、共感、対話、、


各人の感想は皆さんがそれぞれのブログやフェイスブックでアップされてて、それはそれは素敵なんです~シェアできる方は是非お願いします!!




・・で、話は戻りますが、お昼が近づくと、
ほとんどの皆さんが一品持ち寄って下さってて(手ぶらでも500円でランチシェア!)豪華な食卓になりました!!

ハハパレはこの、食ということと、生活そのものを一番に思ってて、デモやパレードのその前に、まず腹ごしらえ、ここが肝だなって思ってます。逆にここさえしっかりしてたら、こんな日本にならんかったのじゃ!ということで、



ハハパレカフェ&トーク&イート!!
それでは皆さん手を合わせて、いただきます!!

ヤバイですね~個性豊かすぎる食卓です(゜ρ゜)
「お品書きがいったわね~」

旬の食材やが並びます!


自家製無農薬新米と枝豆のご飯!タルト!パン!



だめです、いろいろ聞いたのにさっぱり覚えていません。。動画で記録しとけばよかった(;_;)



そんなこんなで、初回は終了。

自分達も勉強したいし、参加者の方にも何かを掴んで帰ってほしい。

よくばりなハハパレの、さらなる挑戦が続きます。。


次回も乞う御期待!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋もだんだん深まってきましたね~~(*´∇`*)皆さんいかがお過ごしですか??

さて、ハハパレから秋一番のお知らせです!!

げんぱつやめようえお母ちゃんパレードの、月一回の街中パレードが丸三年をもって終了し、その後は、二~三か月に一度のライブや上映会に移行してから、

なんとなく、物足りない、、さみしい、、定期的に会う必要がある(!)とお感じの皆さま、

ながらくお待たせいたしました。。。

やりますよ~(*´▽`*)


☆ハハパレ トーク&カフェ☆
(ニットカフェ的な!)



“街なかパレード”ではなく
豊かな森のレトロなカフェで
美味しいランチを囲む会~~✨✨

初回は 絵本の読み語り……。
(何の絵本かは当日のお楽しみ♡)
絵本だったり映画だったり、その時々で内容を変えていきます!絶叫大会とかもあるかも?(ないない・・)まずは今回、どんな感じになるかな??

みんなのほんとのほんとの本心を、赤裸々に語っていけるコアな会に、なるかもしれませんね~~~✨うんうん(*´▽`*)

今回は、ピリッとハハパレチョイスの絵本を、みんなで味わい 心に浮かんだあれこれをシェアします。そして、みんなで持ち寄りランチを楽しみましょう!
身も心もリフレッシュして ちょっぴり世界が変わる そんな会になるといいな。

ハハパレ一同、皆さまをお待ちしています!




ある日のミーティングにて、、、

どこよりもヘルシー!

……………



日時 11月8日(火)11時~14時

場所 
blue market HAJI POST(豊後大野市大野町中土師746-2)
https://www.facebook.com/bluemarket/?fref=ts

参加費 会場使用料としてお一人200円。

 ※ お食事一品持ち寄りをお願いします。
  (持って来れない方は、食事代500円)
 ※ 子連れOK(子どもは無料)。


主催
ハハパレ 
https://www.facebook.com/hahaparedo/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風12号、さあ来るぞ来るぞと待ち構えていたにも関わらず、夜の間に雨だけを降らせて去っていきました。明けて月曜日の本日。とても穏やかでいいお天気なのに、子どもたちの休校は覆らず、外出禁止で自宅待機の一日となりました。

さて!大変遅くなりましたが(・_・;)、6月26日(日)に開催いたしました、ハハパレギャザリング vol.3 の会計報告いたします<(_ _)>。

【収入】計 \84,592

☆当日ドネーション \84,592
 (前日までのカンパ込み)


【支出】計 \97,179

☆出演者へ謝礼: \50,000

☆会場費 \30,307
・PA \30,000
・講堂使用料 \307


☆雑費: \16,872
・チラシ(3000枚) \13,103
・キッチン代 \2000
・画鋲 \332
・蚊取り線香立て \240
・手提げ袋(各種)  \1,197

\84,592- \97,179=\12,587
となりました<(_ _)>。

ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!
結果を踏まえて、また次の企画に繋げていきたいと考えています(^^)/
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
そして、朝から休みなく続いた怒濤のスケジュールも、ラストは
我らが副操縦士、風の音書店カズミさんによる「超抜粋「日本国憲法」」の朗読です。



この、日本国憲法は、絶対なくしてはいけません。私たちはこの憲法に守られて戦後70年、誰の命も脅かすことなく、平和のうちに暮らすことができたことを忘れてはいけないでしょう。

憲法は、時の権力者を縛るものであって、権力者自身が改憲をいうものではありません。

時の権力者に変わる力強い政党?そんなものはいりません。
先の政党が犯した過ちの尻拭いをしてるのが現政党?政党はいつの世も間違いを犯します。その短かった政党は、さらに前の政党の尻拭いをしていただけではなかったですか。


私たちは、新しい政党に何かを託すのではなく、まずは、現政党を支持しないという意思表示のために、選挙にいきます。

これまで、力強い野党というものが存在したでしょうか?これまでと同じ思考回路でいたら、私たちは口車に乗せられたまま、子や孫を戦争に送り出すという事態を免れることはできません。

アンニャさんは言いました。会場で「GO VOTE」のTシャツを見かけるが、心から嬉しいと、他に手段はないのです。ほんとにみなさん「是非選挙に行ってください!!」と。

GO VOTE!は世界的な流れの中にあります。為政者は、これまで民衆が大挙して選挙に行くことが無いように、政治を私たちから遠ざけていました。まるで、政治は雲の上の先生方が行うもののように。

現政権にNO!をつきつけるということは、別の頼りがいある政権を探すということではありません。そんなことをしていては、永久に私たち平和は降りてこないでしょう。

現政権にNO!と言ったら、そこからは私たち自身が政治家となり、政策を提案し、政治を監視していかねばなりません。

7月10日の投票を機に、日本がどのように大きく舵をとるか、どちらにしても、戦後最大の、そして、あってはならないけれど、戦後最後の選挙になるかもしれません。

そうさせないためにも、選挙に、一人でも多くを誘いあい、自分の頭で考えて、誰に1票を託すかを描きながら投票に臨んでほしいと思います。


最後になりましたが、出店者の皆様、ワークショップ出演の皆様にはかなり無理をお願いして、ご迷惑をたくさんお掛けしたことと思います。にもかかわらず、快く引き受けてくださって、一緒にこの暖かい会場を築きあげてくださったこと、本当に感謝のひとこです。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。

また、ボランティアスタッフのみなさま、いつも、ハハパレの無理難題に快く力を貸していただきありがとうございます。みなさんの協力なくしては、たった一度のイベントも開催できません。


そして、数あるイベントの中から、ギャザリングをえらんで来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。イベントの最中、いろんな方とお話しする機会がありました。それは、パレードの時にはなかった、こころのゆとりや、美味しいものたち、がギャザリングにはあるからです。主張するばかりでなく、お互いの意見を聞きあうゆとりをお互いが持つこと。そのためには、自身が平和のうちにあるかどうかということが重要です。


もしかして、改憲を言う人も、不安が原動力なのではないかと、想像すること。

相手の立場に立ち、同じものを見、自らが進んで動くことで、手を取り合って歩いていくことが可能だということ。

選挙まであとわずかですが、
私たちの一滴が、国を動かすと信じて、それが例え、無謀なことに思えても、一滴の希望を運ぶことを諦めないでいこうと思います。


5回に渡っての長い報告でしたが、最後までお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました。


今週の7/1 (金)は、ホワイトセージクラブが主催する映画「ドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法」行動するわたしたち」が午前と午後の2回、別府ブルーバード劇場にてあります。ぜひ皆様お誘いあわせの上、会場にお越しくださいね!!

ギャザリングが終わったとたん、またまた降り続く雨・雨・雨。神様も協力してくれてます。

(ひとまず、来週は打ち上げ第1段かな。で、梅雨が明けたら第2段を、標高1300メートルのあの場所で、、という計画を一人温めている私です。。)

それでは、皆様、お体くれぐれもご自愛くださいませ。

ハハパレ田中勤子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。