育児はチャンス、介護はプラス | フリーランスでいこう!自分の看板で生きよう

フリーランスでいこう!自分の看板で生きよう

結婚、出産、育児、介護、病気……自分や家族のライフイベントに左右されず、自分らしく自由に生きる方法

育児をしたからわかったことがたくさんあります。
教えられたこともたくさんあります。

育児をすることでかかえる働きにくさよりも、プラスになっていることのほうが大きいと感じます。

第一、コドモが大きくなったとき
「あなたのおかげで、人生楽しめた」ってやっぱりいいたい。
事実、そう思うことばかりだから。

介護も、そうだろうと思うのです。

私は大学入学を機に、京都にきて、そこからずっと京都住まい。
両親と離れて暮らしてきたので、もし暮らせるなら暮らしたいと想いました。

今の日本をつくって、私たちを育ててきてくれた慈愛の世代。
離れていてなにもできないことが、気がかりで仕方ありませんでした。

特に介護は、いつかは自分も通る道。
当たり前の日常は、そのまま社会の縮図でもあります。
社会にあいた穴を埋めるのが、仕事の一つの役割であるとするなら、
日々に起こるさまざまな難しさもまた、無関係なはずがない。

できごとをそのままに受け止めることができれば
何を経験したって、結局プラスにしかなりようがない。

ハードル?と考えていることをあえて主体的に受け止める。すると、どのようなこともは得がたい経験であり、チャンスになります。