明日は「ははこまつり」です。 | ははこのじかん

ははこのじかん

育児・学び・集う ははこのじかん
子どもの育ちを見守る さりげなく手伝う
一人の人として 子どもとつきあっていく

そんなスタンスの子育てをしたい人の場所


明日はははこまつりだというのに
雨がしとしと降っていて

予報では天気だということですが
一抹の不安…。

今日のははこカフェでは
スタッフ会議?って位
明日のははこまつりの話でもちきりでした。

明日の用意するものは?
明日販売するものの値段つけは?

なんだか足りない気がするーー
そんなことを言ってるのは私で

スタッフの皆さん
なんとかなるでしょう!
と言ってくれているところを頼もしく感じています。

もっと、書面でわかりやすくした方がいいよな。
もうーーゆるくてごめんなさい。
なんて言いながら
明日の出店の説明なんかをしていたら
新しい会員のkさんのひとことに救われました。

「なんか◯◯みたいで、いいですよね」

◯◯とは前のスタッフのみかさんの大好きな映画!!
(私、見たことありませんが…)

「いいじゃないですか。私こういうゆるさ大好きです」

ですって。


それほどお付き合いもまだ短いのに
そうやっていてもらえたことが
とーーーっても嬉しい。

いろいろやらなきゃ!

と前日になってあたふたしてきた気持ちが

とても楽になってきてしまいました。

そうそうそれに
協力してくれるスタッフの皆さんがいるではないか!

幸せな気分で明日を迎えられそうです。

★あ!釣り銭がない!!
ということで銀行に走ってくれたHさん。

★あ!出店のもの少ないかも?
ということで、その脚ですぐに知っている作家さんたちに連絡をとってくれたMちゃん。

★たぶん、スタッフとして来てくれそう~と初ははこの方をスタッフに誘ってくれたSさん。

★あのーそのー出店料かかるんですけど…しかもははこの会員になっていただくことが条件で…なんて話したら
「いつだって応援しているじゃない!」とふたつ返事で会員になってくれたYさん。kさんも。

なんというか、まだまだ言いたいことはたくさんあるのですが

そうです。

本当に皆さんのおかげです。

明日はお天気になりますように。

みんなの笑顔が咲きますように。