セシウム反対・母の会のブログ

秋田県北「セシウムを含む焼却灰受け入れに反対する母の会」を立ち上げました。
地球人としてママとして、出来るだけのことを。


テーマ:
インスペクターの数値がピンとこない!ということですが、ガンマ線だけの数値に置き換えるなら

ほんとザックリですが大体、半分くらいと思っていいみたい。一概には言えないけど。。

イメージしやすいように。

あと、計測の時、必ず2分は動かさず計りたい物に向けています。(洋野町の海岸で0.6がでた時は

ビビって30秒くらいで動かしてしまったが。。しかも写真撮り忘れるし) 



久慈市の、がれきの仮置き場、他2ヶ所も見て 


次は野田村へ

$セシウム反対母の会のブログ

野田の海岸。

洋野町にいた漁師のおっちゃんが「ここよか、野田が酷かったのよ~。な~んも無くなっちゃったとこ

もあんだから~」

と言っていた。確かに、ここかな~ってところはガラ~ンとしていて新しい家がポツポツ建ちはじめて 
いるって感じ。

$セシウム反対母の会のブログ

左側の防波堤をみてほしい。10年かけてここまで出来た防波堤。まだ未完成で途中が切れている。

そこから津波が入りこんだところが、家が全壊半壊したり、田畑に海水が入り込んだせいで塩害

で大変だと。

お散歩中の方に話を聞きました。

「この防波堤を完成させる為にはがれきは無いほうがいいんだよね~」

確かに、野田のがれき置き場は防波堤に近いところもありました。そこの線量は0.08~0.15く 
らい。

私たちも

「この防波堤は、なるべくはやく完成させて欲しい。」

と思いました。またいつ来るかもしれない津波の対策を。と。


海岸に車を停めて林を眺めている人がいたので声をかけたら

「鳥、見てるんだよ~。最近ではここいらでは見られないような鳥もきてるよ。あと、カラスが異常に

増えたよね。がれきなら、あそこのが多いよ~」

やっぱり、かなり生態系崩れたんだろな~。



海岸のがれき仮置き場 奥で作業しているショベルカーの大きさを見ればがれき

の量がわかる。ここは結構多かった。

$セシウム反対母の会のブログ
$セシウム反対母の会のブログ




まとめ

・ あれから9ヶ月も経っている事もあり、きれいに分別整理されている

・ 今回見た沿岸北部では、人通りがないような生活圏外にがれきがあった

・ 地元の業者さんは自分とこで処理したいらしい

・ 同じ仮置き場内でも数値に大きくバラつきがある。丁寧な検査が必要

・ 秋田に持って来られたくないような物は、岩手にだってないほうがいい
 (秋田に持ってきてもいいような物は、地元の雇用につなげてほしい)
 

・ 市町村で他の方法がいいのではと思っていても、国の方針(法)がそうさせない
 (震災後、特例まみれなんだから、これこそ特例でなんとでもなるじゃん)
  
・ 「がれき」とひとまとめにせず、場所、内容、状態、線量などで方法を変えるべき

・ なぜ県は1メートル以上近づいて計測しないのか。県内の計測は1cmからしてるのに

・ 防波堤の有無が被害の大小を決めた。防波堤は絶対に作るべき
(ナナブログに紹介している青木さんのやつとかメチャいいじゃん。久慈市にも提案してきましたよ)

・ 市も本当は、なるべく自分達で処理したいと思っている



今回、岩手県沿岸北部の視察をしたのは、秋田が受け入れる事になった時の搬出先を見たかったのと

「現地見てないくせに反対とか言えるんですか」的なご意見に「それもそーだな」と思ったから。

ただ、今回お話が聞けた方々が

「南に行くともっと凄いよ~。この辺は、まだ被害が少なかったんだから~」

と言われる事が多く、次回は宮古のあたりまで行ってみようか。と帰りの車中で話しました。



余談ですが、次の日、マスクしなかった2人、完全に喉をやられました!私はまぶたの腫れと外耳炎 

も。対策があまくて、大反省。

慣れない浜風に吹かれたせいなのか、舞い上がる化学物質のせいなのか、線量高かった所の放射性物質

のせいなのか。。。(仮置き場でくっちゃべってたら口の中がジャリジャリしていた!がれきをナメたらいかんね)

せっかく「マスクをもって」と忠告してくれた仲間もいたのに。あーもうっ!


新聞をみると、秋田県の視察団、皆さんマスク無し。喉、大丈夫でしたか~?

 
次回はしっかりできる限り、対策して行きます!

皆さんもがれき見に行かれる方はマスク、耳あて、ゴーグル、カッパ、長靴、ですよ~





同日自宅前で最大0.107 最小0.065 いつも通り
$セシウム反対母の会のブログ
$セシウム反対母の会のブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。