Facebookグループ「ハハコサロン」の投稿を紹介していきます。

本日は、ママ編集中野の記事。

 

 

********

 

 

子どもを持って気づいたことですが、

元々は誰かの子どもだった者同士がパートナーになり、

妊娠をキッカケに、

トコロテンがおしだされるがごとく、パートナーから親になるわけです。


訓練もなく、いきなり実施なわけですから、

個体差(家庭の差)ってどうしても大きくなりますね。

 

たまたま知った、

風間トオルさんの極貧少年時代のエピソードに、

いろいろ考えさせられました。


Youtubeにいくつか動画がアップされていますので、

もしご存知なければ一度検索してみてください!

 

 

この方のすごいところは、

「大変だと思っていない」かのように、サラッと語るところです。


何事も自分次第で状況を変えられるという信念のようなものを、

風間トオルさんの訥々とした語りから

感じられるのではないかと思います。

 

完璧な(と信じている)環境や、子供の将来のために、

親としてこうしなくては、経済的にもこうあらねば、という感情が、

人が育つための、多面体のほんの一面だとわかります。

 

 

とはいえ・・・
やはりできる限り、不要な石ころを取り除いた道を、

こどもに歩んで欲しいと願ってしまうのが親心。

 

ハハコサロンでは

「子供の教育費を真剣に考える」セミナーを開催しています。


まずは何事も情報収集から!

ご興味のある方は一度聞きに来てくださいね。


次回は7月2日です!

 

また、保活についてのお茶会が6月22日にあります🎵
みんなどうしてるの?を話す機会にお使いください。

 

教育費セミナー、お茶会情報はこちら

 

********



ランキングに参加しています。
1日1回、下記バナーをクリックしていただけると嬉しいです。