からだを育むアロマテラピー

作業療法士でアロマセラピストが
からだと暮らしと香りのことをお伝えします。
介護者のためのお手当aromaのことも綴っています。

いつも、どこでも心地よく、
あなたらしくいられますように

からだを育むアロマテラピー


からだの内側に響くこと、はじめませんか?
いつも一緒のからだを育みましょう


まずは、気兼ねなくお問い合わせください 


hagu-kumu@live.jp


からだを育むアロマテラピー おおこしゆきより




テーマ:
こんばんは
暑いですね~
そんな中、クロアゲハがひらひら舞ってくれて
うっとりです。ありがたい

さて、この暑さで
高齢者の方も体調を崩している方が多くなりました。

90代の方が、
『いつもよりも疲れやすくて、しんどいのよ』
もしかして、この倦怠感は脱水?

よーくよーく話を伺っていると
いつもより、目がかすむ
頭がぼんやりして、何も考えられない…
息があがる
立ちくらみがする

おやおや~
この訴え
貧血の疑いありなのです。

高齢者の場合
『歳だからね~。暑いとしんどいですよね』
『体力消耗しているようですね。無理しないでください』
『水分を十分とってくださいね』とか

水分摂取で
経過観察となってしまったり…

そしてご本人も
『もう歳だから、この暑さでは、頭が働かないのね~。ぼんやりするのね~』
と妙な納得をしていたり…

そして、下まぶたの裏を確認したら
真っ白~

貧血も
見落としてしまうと
えらいこっちゃなです。

主症状が見えにくくなるような
この暑さ

気をつけたいと思います。

お知らせ
7月27日(水)
介護者のためのお手当aromaを開催します。
アロマで呼吸とセルフケア
からだとこころを整えて
あなたらしくいられますように
ご予約お待ちしております

詳細→

雪ノ下の写真で涼を…
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
暑かったり、涼しかったり
温度差が激しく、身体も忙しく調整してくれているような…

その身体を労うように
私は、足裏のセルフトリートメント+ワンポーズヨガ+瞑想をしています。

足裏のセルフトリートメントは
土踏まずを集中的にします。
使う精油は、すっきり系
ジュニパーベリー サイプレスなど
レモングラスもこの時期、
ほ~ほ~、身体に響きます。

ワンポーズヨガは
脇腹を伸ばすように 肋骨を意識します

そして瞑想の時は
お香をたきます

じめーっとまとわりつく空気の時は
煙でからだを洗ってもらうかのように
もくもくとお香をたくと
心地よいのです。

チベットの医学の本にも
よい香り、風が通る場所ですごしましょう
と書いてありましたね

頭がぼんやり
腰が重だるく腰があがらないな~
なんてことが続いていたら

身体を労らう時間をつくると
身体は応えてくれますよ

お知らせ
7月27日(水曜日)
介護者のためのお手当aroma講座を開催します。

心地よく
楽しく
介護を続けるには
介護者自身のケアが必要ですね
セルフトリートメントと呼吸で
身体を労いませんか?

詳細はこちらです 
ご予約お待ちしています。

写真は涼しげな植物の世界
なにか、いますね
ここ


おおこしゆきより
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは
夏至ですね
月が赤かったですね

さて、今宵は待つ手、愛情1本のこと
ここからは、私が感じてきたことです。
個人的に感じてきたことを書きます。

正解でもなく
不正解でもなく
感じたままのことを綴ります。
夏至だもの、いいですよね

さて、
パーキンソン病を患った方
この20年間で、何人かの方とご縁がありました。

みなさん
愛情深く
そして不器用に愛を注いできたんだろうな~と感じました。

それは
話の間や
訴えの細かさや
繊細な心と身体

介助をとおした
やり取りの中で
そう感じることがありました。

そう! なので、
愛情1本
手から愛情がとどきますようにと、『待つ手』で触れると
動きます
からだも心も
いろいろ
動きはじめます。

それは、動かすのではなく
動くのです。不思議

そして、
私というセラピストを待ってくれている時間も
その方の何かを動かす力になっています。

夏至の夜のつぶやきでした。

お知らせ
介護者のためのお手当aromaを7月に開催します。
詳細はこちらをご覧ください 

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。