あなたは私の宝物

2010.1.22に16歳の愛猫はじめがお星さまになりました。
はじとの思い出と、新しい家族レオとの日々の出来事を綴っていきます。

いつもご訪問ありがとうございます^^

いただいたコメントは毎回楽しく拝見させてもらっておりますが

ただいまコメントのお返事を休ませていただいておりますayaペコリ


テーマ:

いつもご訪問ありがとうございます^^

 

今日はレオの診察の日。

その後の経過は、26日(土)の夜に普通のうんち。

27日(日)はうんち無し。

28日(月)に再び下痢うんちを2回。

今回は、食欲もあり元気もあります。

 

処方されていたお薬は

・セファクリア錠75mg(抗生物質)

・マイトマックスカプセル(サプリメント)

 

以前、去勢手術後、膀胱炎の時に抗生物質を飲んだ時も下痢になったことがあったので

今朝はお薬をストップし病院へ。

 

今日の診察は久しぶりにロマンスグレーの院長先生ラブラブ

院長先生、あいかわらず動物にはめっちゃ優しい!

レオは褒められまくりでまんざらでもない様子だったけど、検温は断固拒否。

院長先生でもダメなんて・・・orz

 

腸内バランスが崩れたとの診断。

お薬がフラジール錠(抗菌剤)に変更になりました。

 

そして、お薬の飲ませ方について聞かれました。

私:「抱っこして口を開けて奥にお薬を入れるとゴックンとします」

先生:「え?レオちゃんもの凄いお利口さんだね!」

    「飲ませ方も上手なのかもしれないけど」 ←気持ち小声で早口w

    「苦い抗生物質をママのために我慢してるんだね」

    「ものすごくお利口だからたくさん褒めてあげて!」

 

いつもすんなり飲んでくれるけど、そうかレオはお利口なんだ~♪

 

先生に言われた通り、お薬の後たくさん褒めているうちに

つい盛り上がりすぎて抱っこしてチューの嵐顔

 

レオはそそくさと逃げて行き私のお布団の上に隠れるように避難?

 

私、まだ褒め足りないのですが?

 

ただ褒めるだけって難しい・・・もじゃもじゃ

 

基本、レオは何をされても可愛くてたまらない存在。

なのに、苦いお薬をごっくんできるお利口さんときたもんだ!

しかも、私のために我慢してくれてるなんて・・・可愛すぎーキャー


お薬5日分飲みきりで何もなけれは通院は終了。

5日間盛り上がりすぎないで褒めることが私の課題です(;^_^A

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いつもご訪問ありがとうございます^^

 

レオの食欲が思うように戻らずかなり心細くなっていた私。

胃の調子が悪くなり胃薬のお世話になっています。

そして、雨で濡れた床で滑って転んで膝を強打。

打身&擦りむいてしまい足が痛いですううっ...

まったく情けない・・・

 

レオの食欲がなかなか戻らなかったので毎日病院へ通い皮下輸液。

25日(金)にはずいぶん元気になりカリカリも8割食べちゅ~るも舐めました。

26日(土)の診察で皮下輸液の後、やっと飲み薬に。

その夜、固まったウンチになりました。

 

ほとんど寝てばかりでしたが、時々私を見ているレオ。

 

声を掛けながら撫でると安心するようです。

すっかり甘えん坊になったレオが愛おしくて愛おしくて・・・

 

土曜日には、いつものように私の後をついて回りいちいち参加。

 

洗濯かごかぶってましたw

だいぶレオらしくなってきました(笑)

 

何をするのにもレオが参加すると手間がかかって面倒だけど・・・

やっぱりレオは元気なのが一番!

 

このままいけば火曜日の診察で終わりになると思います。

土曜日の動物病院は激混みで11:30に行って帰りは14:00あせる

レオは蚊の鳴くような声でず~っと文句言ってるし私も疲れ果てました。

しばらくお世話になりたくないものです。

 

 

※おまけ※

 

ちなみに、すっかり甘えん坊になったと思ったレオ。

元気を取り戻したら元のオレ様レオに戻りました。

撫で撫ではレオの気が向いた時だけ。

抱っこしようとするとダッシュで逃げて行くという・・・

こたつの中にレオが居る時はレオの方に足を伸ばすとガブリ猫

 

イヤ、元気になったのはいいんですけどね?

ちょっぴり、ちょ~っぴり複雑なのですaya

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問ありがとうございます^^

 

今日の祝日の前後に仕事を休み3連休と言いたいところですが

昨日は父が白内障の手術。

今日、明日と父の診察で病院通い。

 

そして、昨日からレオが下痢をしていて

今朝はほとんどご飯も食べなかったのですがとりあえず父を病院へ連れて行きました。

家へ帰ると、レオは明らかにぐったり・・・

 

今日は寒い日でしたが、レオを見て血の気が引いていくのがわかりました。

はじの具合が悪かった時、義父の手術が重なった事を思い出したりしてもう泣きそう

 

ゆるゆるウンチを持って今度はレオを病院へ。

 

胃腸の動きが鈍くなっていること、ウンチ検査の結果、胃腸炎との診断。

皮下輸液&注射をしてもらってきました。

食べたがっても夜まではご飯をあげないようにと言われましたが全然食べたがらない・・・

夕方までず~っとビーズクッションの上で寝ていました。

 

そして、いつも夕ご飯の時間になると、ご飯の催促にやってきました!

良かった・・・

 

ご飯は完食とまではいきませんが食べてくれました。

 

そして、今の寝姿。

ずいぶん楽になってきた感じ。

 

明日の午前の診察で父の眼帯がとれる予定。

そして、午後はレオの診察。

 

明日も病院通いが続きます。

 

 

それにしても、長毛猫の下痢はお手入れが大変ですあせる

ぬるま湯に浸したガーゼでお尻を拭くのですが・・・

嫌がるのなんのって

 

早く良くなるといいなぁ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問ありがとうございます^^

 

レオの経過は良好です。

おしっこもすんなり出るようになり、乳首の方もすっかり良くなりました。

 

療養食以外の物を与えると効果が薄くなると言われたので、おやつにあげていた缶詰もヒルズのc/dの尿ケアに変えてみました。

シチュータイプということで水分たっぷりです。

 

普通の缶詰より高いので食べなかったらもったいないなぁ~なんて思いながらツナとチキンを10缶ずつ注文しました。

ツナの食いつきは良かったけどチキンはイマイチ汗

と、思ったらツナも・・・高かったのに~orz

う~ん、仕方がないですねぇ

 

レオの調子が良くなり気がついたこと。

 

最近、抜け毛が多くフケが出ていたのです。

乾燥する季節なのでそのせいかと思い加湿器をつけたりしていたのですけど、湿度のせいではなく体調が悪かったんですね。

すっかり毛並みもよくなりフケはほとんど出なくなりました。

 

レオが出していたサインを勘違いしていた私はダメダメですねぇ汗

 

サインと言えば

 

うまうまを食べた後、レオは必ず「撫でて」のサインを出します。

私に前足をかけて「ニャ」と鳴きビーズクッションへ誘導。

わかりやすいでしょ?

 

要求どおりに撫で撫でしてると、ウトウト・・・

このまま眠りにつくこともあるのですが

 

時にはこんな感じで、突然私の手を押さえつけ

 

いきなりガブリ!

 

なんで??

撫でろというから撫でていたのに・・・

しかも、しつこいというほど撫でてないのにエー!!

 

もういいよって、サインを私が見逃していたのでしょうか? 

否!!ぜ~ったいにノーサインです。

 

撫でるのはいいんだけど、止め際がわからん!

だって、レオのその時の気分次第だから顔

 

 

 

みかんママさん家のみかんちゃんが永眠しました。

とても悲しくて淋しいけれど

みかんちゃん、たくさんたくさん頑張っていたから・・・

ゆっくり休んでね。

ご冥福をお祈りします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問ありがとうございます^^

 

今日はレオを病院に連れていってきました。

その備忘録です。

 

12日(土)の夜にレオのお腹を撫でていたら、右脇腹に何か違和感が!

長い腹毛をかき分けて見てみると、しこり?

先端に黒ごまみたいなものがあって、何だろう?と摘まんでみたらなんか出てきた!

脂?

 

そして、患部は赤くぷっくりとしていた。

 

これがその時の謎の分泌物

 

日曜日は休診なので、ネットで色々と調べると猫の腫瘍は80%は悪性だとか・・・

 

イヤイヤ、腫瘍じゃなくて乳首なのではと思い、そうなら反対側にも乳首があるはず!

 

だけどね、レオのお腹は腹毛がモッフモフ

しかもお腹を触られるのが大嫌いなのだグワッ!!!

 

何度も噛まれまくり探索した結果、たぶん乳首じゃないかと。

患部を見つけやすいように、何度も噛まれながらもその周りの毛をカットした。

 

月曜の朝、そっと見てみたけどまだ赤くぷっくりしていた。

それよりも、朝、レオのトイレを掃除していると、いつものように割り込んできて砂かきはっ

おしっこする姿勢になってもおしっこせずに出て行くを3回ほど繰り返し

4度めにやっとおしっこ。見てみると色は問題ないようだ。

 

ん~気になる・・・

 

で、謎の分泌物を顕微鏡で検査してもらい先生に診てもらった結果は心配なし。

分泌物がつまっていたらしい。悪い物じゃないので気にする必要なし。

乳頭が軽く炎症してるから朝晩消毒すること。

 

そして、先生がお腹を触診している間、振り向いてシャーシャー言ってたレオ。

膀胱は問題なさそうだから尿道炎じゃないかって診断結果落ち込む

 

炎症を抑える薬を飲み、しばらく療養食(ヒルズc/d)へ戻すことに。

この前、新しいカリカリ(ナチュラルバランス)を注文したばっかりでもうすぐ届くのにううっ...

 

 

目に見えるものを心配してたけど、そっちじゃなかった。

何度もオシッコしようとしてできなかったのは痛みがあったから。

そういえば、固まった猫砂の大きさが最近小さかった気がする・・・

 

レオのサインに気づかなくてごめんね。

 

レオ、お腹の消毒は得意じゃないけど

 

飲み薬ゴックンするのはとっても上手

褒めた時は私の目をじっと見てる。

ちゃ~んとわかってるのね

 

さて、療養食を注文しなきゃねニャー

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。