防犯教室 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。

今日は、すみれ組さんで防犯教室が行われました。

小学校に入学すると、おうちの人と離れて 一人で外を歩く機会も増えるすみれ組さん。
そんな時、犯罪に合うことなく
自分の身は自分で守れるようNPO法人の方に、色々な事を教えて頂きました。

photo:01

危ない所は見えにくい所。

photo:02

危ない所は悪い人が入りやすい

外での歩き方を教えて頂いたり、
悪い人、怪しい人ってどんな人?と皆で考えたりしました。
photo:03

わ!怪しい!!
photo:04

と、思ったら園長先生でした
(*^_^*)

犯罪から子ども達を守る為には、
1、危ない場所に近づかない
2、お子さんとお家の方が仲良くなる(何でも話せる環境を整える)

事が大事だそうです。
もしも、子ども達が「こんな事があったよ!」と、1人で居る時に起きた事を報告してくれた時は、
子ども達を責めずに、教えてくれた事を褒め、あなたは悪くないよと伝えてあげて下さい。

沢山大事な事を教わり、良い機会なので、是非おうちでも お子さんと話しあってみて下さいね☆


iPhoneからの投稿