続・やのきちが来た!

香川県の片田舎・萩原に暮す『麺喰い』な親父が綴る、大野原龍王太鼓・非公認ブログ!


テーマ:

三豊市豊中町を車で走っていて暖簾に目がついたお店。

その時はお腹がいっぱいだったので後日訪ねてみたのだが、暖簾の降りていない日ばかり。

今日、念願かない、この店の客となることに成功した。


店の前で改めて見てみると、看板は無く、暖簾にも左に見える郵便受けにも名前が書かれていない。

店の名前すら分からないまま訪ねてみた。

親父「いよいよ失礼な話しやけど、この店、何言うん?」

店のオバチャン「ただ、安藤言うんです」

どうやら店の名前は特には無いらしい。


親「暖簾に店の名前も無いから、分からんかったわ」

店「暖簾に店の名前染めたら、(値段が)高いんよ」

常連さんが相手なのだろう、店の名前を出す必要も無いようだ。


親「この店は、いつ開いとるん?」

店「日曜・祭日は休み。土曜も人通りが淋しいから、たまには閉めてます」

なるほど、ここ最近開いてなかった筈である。


親「ここの麺は、お向かいの福井製麺所の麺なの?」

店「そうです。うどんはお客さんの注文があったら、福井製麺所まで買いに行きます」

・・・何と!・・・注文の後に仕入とな・・・?・・・


透きとおったスープの中華そば。

観音寺・三豊地区の中華そばには数少ない、甘くない中華そば。

大阪から嫁いできたオバチャンが、姑さんから受け継いだ味を守っているのです。


昔から中華そばが評判のお店だそうです。

うどんだしに、秘伝の動物系の脂を加えたスープ。あっさりと言うより、オバチャンの言葉を借りればさっぱりとした味です。

是非一度お試しあれ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

やのきちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。