復活宣言

テーマ:
気付けば4ヶ月以上放置していました。

そろそろ本格的に株式投資に着手しようかと復活するコトにしました。

様子を見てみると、なんの更新もないこのブログに読者の方がついてくれているではないですか。

お待たせして申し訳ありません。

読者登録ありがとうございます。

時間を見つけて皆様のブログも拝見させていただきます。



過去の記事を一度すべて洗い流して、タイトルも改めた上での復活を構想していたのですが、このまま続行します。

読者登録していただいた方への感謝をこめて。

もしかしたらサブタイトル(ブログの説明だったかな)ぐらいは変更するかも知れません。

今後は株式投資についての話題を中心に扱うつもりです。

飽きっぽい葉霧のコトですから、また突然更新が滞るコトもあるかも知れませんが、よろしければ温かく見守ってください。

今日はこのあたりで失礼。
他の方からコメントをいただいたトキ、その方のブログにコメントを返すべきか、自分のブログにコメントを載せるかで迷い、多くの場合、自分のブログに返事を書いてきました。

自分が他の方のブログにコメントを残したトキのコトを考えると、必ずしも相手の方が戻ってきて見てくれるとは限らないなぁと思い、返信用の記事を作るコトにしました。

コミュニケーションの場としてアメブロを考え直した葉霧の、新しいアメブロの利用の仕方、のつもりです。

ランキングのコトは気にせず、自分のペースで更新し、コメントを残してくださった方に対しては、それぞれに新しい記事で連絡させていただく、そういうカタチでしばらくやっていきたいと思います。
昨日、復活宣言をし、1日3件以上の記事投稿を目標に掲げたものの、結局は、今まで更新の機会を失ってしまいました。

これはちょっと、本気でアメーバブログとの付き合い方を考えなければいけません。

そもそも、葉霧がアメブロを利用し始めたきっかけは、現在作成中のウェブサイトの下書きとして、コンテンツを先行させるコトが目的でした。

草稿と広告を同時に行う意味で利用を始めています。

そんな中、ランキングで上位入賞を果たし賞金を獲得した場合に、投資資金に組み入れてリポートしてみたらおもしろいんじゃないか、と考えるようになりました。

そうなるとランキングをあげなければなりません。

毎日の更新が強迫観念となります。

そして先週、個人的な都合で更新作業がままならない状況がありました。

そこでふと考えてみる。

なんかちがう。。

ランキングに振り回されずにもっと気楽に取り組むべきではないかとの考えにいたります。

すると葉霧がアメブロを使う理由は第1義のコンテンツの下書き、というコトになります。

しかし葉霧が現在構築しようとしているシステムを活用すれば、下書きもあまりいらなくなるんですよね。。

そう思いながら、ここへ来て、自分のブログを開いてみるとコメントが。。

葉霧にとってこのブログの存在意義は、コミュニケーションの場、なのかも知れません。

見てくれるヒトがいて、そのヒトの記事を葉霧も見る。

それでいいのかな。

しばらくマイペースで続けていこうと思います。

復活宣言。

テーマ:
久しく更新できない状況が続いていましたが、なんとか復活です。

今後は日に3件以上の更新を目標にがんばりたいと思います。




みぃさん、お待たせしました。

しばらく見ない内に12位ですね。

このままランキングを伸ばしてください。

みぃさんに教えていただいた稼げるフリーメール“Eqqu.com”も、報酬の発生する期間が変わったようで、うれしい限りです。

ちょびりっち.comの登録もありがとうございます。

連絡を取る機会がとれなくて申し訳なかったです。




さて、葉霧もなんとか20位までしかランキングを落とさずにすんだので、これから挽回を図りたいと思います。

それではまた。
順調に下がってますね、ライブドア株。

買いたい。

でも1日の取引につき3,150円。

10株買っても半分ぐらいは手数料。。

まいった。

まずは今までの6,300円を取り返すコトをシミュレーション。

現在ライブドア株×9を保有。

このうち5株を持ち続けるとして、残り4株で6,300円を取り返す場合を想定。

ただし、その取引にも3,150円が必要になるので、総額10,000円は利益を上げたい。

となると1株あたり2,500円ずつあがってくれればいいわけか。

平均購入単価が386.36円だから、4,000円近くまで上がってもらいたい。

最低3,867円。

今の10倍以上ですね。

しばらく売れません。

ライブドア株で小さくデイトレードは失敗でした。

そもそも元手1万円が間違いか。。
ライブドア株がついに最安値を更新しました。

340円。

お買い得、なんて思いながら、証券口座の履歴を見ていて疑問が。

1日の約定代金合計が10万円以下なら手数料無料のはずが、過去2回分の手数料3,150円×2が引かれている。。

おかしい。

問い合わせようかと思いながらよく見てみると、適用外の銘柄が。

まさかと思いながら探してみると、ライブドアの名が。。

あぶないあぶない。

わずかばかりの日銭を稼ぐために6,300円も犠牲にしてしまっていました。

あわてて残りの注文の内、有効だったものをキャンセル。

まいった。。

しばらくデイトレードはおやすみです。

方針を立て直さなくては。。

よくわかっていないものに手を出すと思わぬ失敗をするものです。

許容できるリスクでよかった。

これからは、扱う対象をよく研究します。

sony bankで投資信託。

テーマ:
ライブドア株が低迷しているため、株式取引ができません。

見れば日経平均も続落とのコト。

チャンス。

久しぶりにソニーバンクにアクセスしました。

葉霧が持っている投資信託4種類のうち、日本株のインデックスファンドに注目。

(4種類の詳細についてはこちらをどうぞ。
これって自分自身にトラックバックしてるコトになるんだろうか。
もしスパム行為になるようでしたら教えてください。すぐに削除します。
一応トラックバック欄には入力してません。)

残高30,276円。

葉霧は1万円単位でしか売買しません。

大雑把に言えば、276円分は利益です。

評価損益は-235円。

評価損益がマイナスを指したトキには、葉霧はさらに1万円分買い増すコトにしています。

そして評価損益がプラスに転じれば、売る。

常に3万円分をキープし、評価損益がプラスになれば売り、マイナスになれば買う。

高いトキに売って安いトキに買う。

これを繰り返していれば現金が少しずつたまるコトになります。

ライブドア株でも同じコトをするつもりでいたのですが、最近元気ないですね。

すぐに回復するでしょうけど。

* * * * * * *

総合ランキング:
258位/11018人

ジャンルランキング:
12位/236人

2日前にくらべて総合で19位ダウン。

ジャンルは昨日1位ダウンして今日1位アップ。

2日前と一緒ですね。

あまり更新できない状況の中、見にきてくれる方がいるコトに感謝。
総合ランキング:
239位/10576人

ジャンルランキング:
12位/229人

総合で2位アップ、ジャンルで動かず。

まともに更新できていないのに51人もの方にきていただいて申し訳ない限りです。

最近は他の方の記事を読みに回る機会も少なくて残念。

来週あたりから積極的に参加していきます。