あめぶろリニューアル。

機能が増えて ちょこっと 管理画面をいじってみると
なんとなく わくわくします (^。^) 

でも機能が増えてもやっぱり遅かったら。。。やだな。。
この記事も一回消えて かなり だめ~じ受けました il||li _| ̄|○ il||li


でも ヒトのこと(あめぶろ)を あれこれ言っている場合じゃぁない。
凹み状態から あがったりまたさがったり。 コメントのお返事も
していなくて心苦しい限りです<(_ _)>

4月から(リアルで)新しく始めたいなぁ。。というものもあるので
すこし、ネットよりもリアルをたいせつにしたいと思っています。

でも 放りっぱなしは、嫌。 お返事もきちんと書いて、 記事は・・・
4月からは過去記事の合い間に補足記事を入れていきたいと思っています。
( 今までも
読まれなくていいや、、、という記事を こそっと あげたりしていました
あっ、でも目次には追加したりしてるよ(^^!


読者登録下さっている方で、〔hagiii更新!〕が出ても最新記事がなかったら
そんな(どんな、、、)かんじだと思ってくださいませ。。


AD
と、いうわけで・・つくってみなければ

使い勝手も わからないので つくってみました(前記事Seesaaブログのこと)。

プロトタイプなので まだ場所は ご披露無し。

しばらく並行して 書いていこうかな?


ブログブログを持っている方々や、
様々のブログ・サービスで 複数 別主旨のブログを持ってらっしゃる方と ちがって、

私の記事なんて おなじようなものなので
「“並行”と言ってもね~ 同じ記事しか書けないけれど」
という感じなのですが(--;)



前記事の コメントお返事でも書いたように
今は「書きたい」より 「読みたい」気持ちが おおきくなっているし。
記事UPよりも マイペ~スで いじっていこう。。



TBステーションのお題記事は こちらで書きたいなぁと
思ったりもするので。。

・・・やっぱり、揺れてる なぁ。

AD
私は わりと 気が ながーーーい人間です。

待ち合わせ人が 遅れても 1時間くらい怒りもしない。。
(連絡はしてほしいけれど)。 てきとうに ふらふらしていますから。。


と、いうわけで
アメブロの重さに怒!な かんじの記事を読んでも
うんうんそうだよね と思いつつ、あまり怒っていなかった。


要望 は 幾度か送りつつも、
苦情 は 送っていなかった。 (「いつかよくなるだろ~」という
“あなたまかせ”は いやだったので「要望は伝えねば」、と思った)。


アメブロに愛着があるので 使い勝手がよくなれば、いいなっ・・って
思って、いた。 だけ。



だから引越なんて
数日前まで 考えていなかったのですが。。。


今週、
皆様のコメントお返事をメモ帳に書き終わって(よくコメントが消えちゃうので)
“よし 書き込みだぁ”と 思ったら・・

・・ひらかない。 結局メモ帳に お返事を書いたまま
寝かせておくことに。。


お休みしていたので 今週久しぶりに
“よし 皆様の記事を 読みに まわろ~~”と 出かけたら・・

・・コメントが反映されない。 何度リロードしてもだめ。
朝になったら反映されているかも?と(過去そういうことが何度もあった)
諦めて眠り、また翌朝コメントしたところに確認にいき・・


・・・私 なにやっているのかなぁ・・・


リアルの仕事や勉強のあいまに
ぱぱっと したいのになぁ (;-_-)=3フゥ



そんなこんなで私のココロには 最近来てくださるエマさんや
スカイアイさんのところで知ったユキティさんのSeesaaブログが しのびこんできた。。

表示が速い。 画像サイズも大きい。綺麗。
カテゴリごとの記事数も判る。



・・引越しても あめぶろがーさんのblogを
読みに来ることも コメントすることも。。変わりなく出来るしなぁ。。


 (実は この引越記事も 数日前書いたもの。更新どころではなくて。。)



“4月アメブロ刷新”という話だけれど・・
こころ揺れる、春。

AD
2004/12/01 すこしずつ記事がふえてきて(^_^)
記事一覧から タイトルが 消えていってしまっているので、
タイトル目次を つくってみました♪ (^^)ゞ


目次は、これからも ときどき付け足していって
永久目次にしていくつもりです。


クリックすれば、そのページにとべます。


「知らない」B型   …流行を知らずにblogをつくったワタシ

Bの「気くばり修行」 …気配りを学ぶべく立ち上がったバイト歴


***好きな物***

プレゼント*かえる  …碧のビー玉と銅線と。

フリマのランプ  …フリーマーケットで買った骨董風ランプ

鉄のもの  …ひかれるもの

猫のような猫でないようなオレンジな奴  …AmebloTB“身につけるもの”

ヒミツの収集品  …AmebloTBお題

Death by Chocolate  …極上のケーキがだいすきです

キモノでクリスマス  …ふだんぎの着物を可愛く着たい

キモノ*お正月  …この日着た ふだんぎキモノの柄☆可愛いよv

名前だいすき  …名付けランキングと 名前あれこれ

作家さんのアクセサリ  …オリエンタル風?ブレスとピアス

かえる。。  …妙なカタチをした金属製の。



***きれいでありたい***

豆乳+牛乳+きな粉+胡麻+はと麦  …私の お子サマ的 健康キレイ飲料

こころもすっぴんで。   …素顔美人/メイク美人という Amebloお題

クリスマス・バスソルトのつくりかた ・・・入浴剤。お風呂ってイイですよね~

のど のために&花粉症対策   …裏ワザ公開!

ネイルサロン(に行った後)の謎  …行った後だけ、爪が割れる

香りってなれるものだなぁ  …ラベンダー精油の香り 日本人が好きな香り

ランジェリ~*  …下着コレクション公開っ

歯の矯正中なのです  …あと半年なのさっ(-_-;)

サプリメントおたくかも

部分痩せ …ふくらはぎ

身体のラインを綺麗に その1  …去年7kg減。体脂肪19%維持中~*
  ~その2・その3・その4…につづく



***ココロのこと、仲良くすること***

尊敬する人は夫/男女とも綺麗で/ベタベタしよう!   …AmebloTBお題

男脳/女脳 実践編  …異性に合わせた ある日の脳の切り替え

海で叫びたい一言  …Ameblo3TBお題

自分マップづくり*ランダム落書き  …紙に、自分マップを作って自己分析♪

共感神経  …他人なのに、痛みや快感を感じちゃう

私が元気になるヒケツ  …AmebloTBお題「元気のミナモト」

あなたの夢(眠ってみるほう)  …夢判断?夢分析?

カバラ(KABBALAH)占い  …かなーり詳細だぁ 自分を振り返ったかも。

恋愛成績表  …かなり長いテストです。皆さんのもみたいな。


***旅行と国際交流***

海外で 病はつらい  …海外での病気体験

世界遺産の記憶    …行ったところ。。

BとOの ケッコン旅行   …アジア3ヶ月縦断に至るまで。

ドイツでの耳だんぼ  …旅行会話集アテにならないよね~記事。

トルコでアジアを感じたとき  …サバのサンドイッチと西洋人とアジア人

エジプトで道を尋いたとき  …オリンピック航空へ向かうときに・・

日本大使館にお世話になる  …TBステーションお題「旅のデンジャラス体験」

富士山とホームステイと人魚  …ホームステイ受け入れから日本の人魚へ

Bのボランティア …Bって自分勝手といわれるけれど・・ハテ (^^?


***本や、詩や。***

『私と小鳥と鈴と』   …だいすきな詩

ひとつぶのなみだが  …だいすきな詩

ことし読んだ*本  …ここではミステリ系を。



***TV・ラヂオ***

再放送最高   …私がなぜこのジャンルにいるのか

本年の記憶の整理~“十大”事件  …AmebloTBお題10ニュース

趣味はごみの分別。そして大晦日も  …NHKアニメ 宇宙のゴミ回収屋『プラネテス』

「アニメ化してほしい」作品・・?  …AmebloTBお題 

見てから、決める  …『冬のソナタ』を見始めて。

'04年に観た映画(の一部)  …主に邦画です



***あれこれ***

お酒のこと  …飲めますか?飲めませんか?

Bの家計簿 小遣い帳  …つけていますか?

リヴリー ゲッコウヤグラ  …ヴァーチャル・ペット 始めました

ゲエム しますか?  …話題にならないゲームやアニメも見てほしいな

あたったあヽ(^。^)丿  …モンゴル式血液型クイズで ひとり正解者になったぞ。

柚子  …ゆずをもらった。なにに使おうかな。。

ホラー(?)なある日  …考えすぎ??

お子様な味  …ケチャップ味。

無印せいかつ  …Amebloステーションお題「無印良品」

私の朝  …Amebloステーションお題。まずは布団の中でもぞもぞと…

自由って、不自由  …動物を飼うことについて

余所で見たことのない母の料理  …Amebloステーションお題「おふくろの味」

自分の花が咲いちゃった  …URLを入れると花が咲くサイト

はれおんな  …かなりの強力パワー晴れ女だと思う。。

食卓に一度も上らなかった食物  …Amebloステーションお題「食わず嫌い」

彼のこと  …エピソード。

とってもコワイ*ドラえもんの道具  …怖かった・・もの。


*~~~~

似顔絵アバターメーカー で似顔絵を制作。
パートナーに見せて、似てる?と聞いたら
「似てる。激似じゃないけど。」とのコト。
この絵柄で激似したらコワイよ。。


皆様も、もしも似顔絵つくったら、TBで見せてくださいね♪



最初のUP:2004-12-01 14:12:44

ティアラ さんの記事のおかげで ここのページの位置換え方法を知りました♪

目次を更新しようとして

本文が10000字以内だということを知りました。

よって 分割。



***フランス語(各国旅エピソードがあったりも。)***

異国の言葉

【仏】 助けてぇ~

【仏】 あなたは、英語、話せますか?

【仏】 OKです

【仏】 メリークリスマス!をフランス語で言うと。

【仏】 あけましておめでとう をフランス語で言うと。

【仏】 道に迷っています



***ペアレンツ血液型(?)~両親の血液型組み合わせ***

父母の組合わせ血液型について

父B × 母B

父B × 母A

父B × 母AB

父B × 母O

父A × 母B

父A × 母A

父A × 母AB

父A × 母O

父AB × 母B

父AB × 母A

父AB × 母O

 ~以下いろいろな組み合わせ、つづきマス。
  ・・・あくまでもご参考として。。


***性格チェック企画***

B型さんのためのB型内タイプ・チェック

A型さんのためのA型内タイプ・チェック

AB型さんのためのAB型内タイプ・チェック

O型さんのためのO型内タイプ・チェック
    
  ・・・あくまでもご参考として。。






============
似顔絵イラストメーカーにて似顔絵制作。
何ヶ月も前につくったのですが。。
リアルっぽいので はずかしかったのです( ;-_-)
3月いっぱいはこの記事を1番上にしま~す
↓ 最新の記事は2番目から ↓
追記:4月1日
ランキング表示が選べるようになったぞ~
わ~いo(^-^)o

============================================







スカイアイさんが こちらの記事
おもしろいバナーをつくっています。 素敵なバナーです♪


ランキング集計自体は否定していないけれど、、、、
左(右)の 表示が もう苦痛だあぁ~という方々

負担だょぉランキング・・もう燃え尽きそぅ・・・という方々


スカイアイさん記事より:
「『もう気にしない。マイペース!』 という新たなキモチの景気づけに

気に入った方がいらっしゃったら、どうぞご自由に使ってくださいな」



ということですので

このバナーをひろめましょ~(o^-^o)


スカイアイさんの記事のほうでは、他にも色タイプがありますし、

ほかの色希望の場合は作って下さるみたいです。




~~~*
「ランキング 表示/非表示」選択を、アメブロオフィスにお願いしよ~~!

ランキング表示がなかった1月 だったため、
上記の希望を 要望フォームから 送ったところ
2月28日に 下記のお返事が参りました。

・・・だから私としては、
3月からオン/オフ機能が付くかな?”と思ったのですが。。。


【アメブロからの お返事】
『ご指摘の通り、他のユーザー様からも
多数 同様のご要望を 頂戴しており、
近々対応させて頂く予定 となっております。
ご希望に添えるよう努力して参りますので もう少々お待ちください。』



自分も希望を送ってみよう!というかたから送れます~。


【アメブロへの要望フォーム】
http://ameblo.jp/help/form_input.php

【メールの場合】
info@ameblo.jp

2月8日

◎ しばらく更新しないかもしれませんので。。。

【目次】を一番上におきます。


遅れていて大変申し訳ないお返事コメントを書いたり、

TB下さったところへ行ったり、

最近ありがたくも突然たくさん増えた読者登録下さった方々の記事を

見にまわりたいと思います(*- -)(*_ _)ぺこ




2/15 ほぼ正常運転 再開させていただきました。

2/8~2/15までの日付けには “人目につかなくてもいいか…”と
いうような(←どのような?)記事を ぽちんと書いて入れていくかもです。



さて。 セイさんの記事にTBして、
私もblogに対する自分の姿勢を書いておこうと思いました。


Amebloで上位にいきたいかどうか?
もお どおでもいいです~~ (ノ_- ;)



blogを始めた当初、正直、

「ある程度 上にいかないと
だぁれも 来て 読んでくれないし、何も反応(コメント)がなかったり、
お友達が出来ないのも つまらないよね」
・・って 思った。


よし。 ランキングページで 1ページ目の20位の辺りになろぉ。。


1ヶ月半(=12月)で20位前後になり、
行き来できるお友達もでき、楽しいblogせいかつを送れるようになった。


1月はランキング表示がなかったことでのんびりやれたように思う。


2月ジャンル7位 総合77位になった。



それと前後して読者登録下さる方々が急増。把握しきれなくなった。
私は、自分の読者さんのIDを見て
「誰だっけ?」という状態はいやなのです。。


沢山のTBも頂いた。TB頂いたからには相手の記事もきちんと読みたい。
「TBが来た → じゃあTB返し」 という
機械的作業はしたくない。。


セイさんが書いていらしたスパム読者登録も増えたりして…。

それをきちんと見極めるためにも、
しばらく“お休み”という形をとることにした。


私の対応の遅さは否めないし、ちょっとマジメ過ぎるかも・・とも思う。
でも 自分なりの姿勢を保ち続けていきたい。。



ランキングは1週間で40位、総合で440位 落ちました。


でも あっぷあっぷ は もういい。。。。


だいたい 私のコメントお返事は 遅すぎる!
訪問したblogに コメントを 残せない!


   (マジメに記していたのにそろそろ壊れてきてるぞ。。)


でも仕事+勉強+リアルで過ごす時間 ( 特に睡眠・・)
なにもかも時間が足りない~~(~_~;

昼休みに ぱぱっと
新記事UP&コメント返事書き&他blogへコメント書きしている方々は私には驚異っっ。


コメント残さなくても 読ませていただいています・・(←激しく言い訳中)

とろい私ですが それでもこれからも

“付き合っていってやっか”という方々

ほんとにありがとうなのです~~(>_<)


超シンプルバナ~。。。


彼に見せて 講評をあおいだ。

 ( ↑ 以前にも書いたが、彼は 文筆や絵をなりわいとしている )

見せた途端 彼はけらけらと笑い出し・・・




「いや、もう、これ、素晴らしいよ!」


「・・・え?? もしかして からかってるの??」





「ほんとだって! 最高だよ!!」




「だって ネットでは みんな凝ったバナーつくってるよ?

こんな 超手抜きバナー……



「いや、あっさりしているところがよろしい」


「・・・ふぅん・・?? じゃあ、これは? 
このバナー シンプルだし それでもって 凝ってもいるよ…?」

「う~ん・・そうだな~ ここの文章と雰囲気にあってないと思うなぁ。

君のは 君のブログの 雰囲気通りだ

「・・・・ふぅ~ん。。。????」



なんだかよく判らないけれど それでゴハン食べている人が言うのだから

これでいくことにしました。。


もしも持っていきたいという方がいらしたら

このバナー共々これからもどうぞよろしくです (*_ _)m

1.キーボードの
【Print Screen】(プリント・スクリーン)というキーを押す


2.ウインドゥズの【スタート】→【プログラム】→

【マイクロソフト・オフィス・ツール】の中の→

画像ソフト【マイクロソフト・フォト・エディター】を開く


(画像ソフトなら何でもいいのですが
ウインドゥズなら
入っているソフトなので。。)


3.開いたら、
上の【編集】の中の→【貼り付け】を押す。

さっき、プリント・スクリーンに保存した画像が出てくるはず


4.好きな範囲を切り抜く作業

上の【点線の四角ボタン□】をクリック →

マウスの左ボタンを画像にあてて、ボタンを離さないまま
ぐ~~っと延ばしてみる・・点線の四角い範囲が出来る。


◎ 切り取りたい範囲が 気に入らなかったら
キーボード【Esc】(エスケープ)キーを押すと
範囲は消えちゃいます。

何度でも やり直せます。



5.切り抜きたい範囲を 点線で囲めたら

その囲んだ部分の中で 右クリック。【トリミング】を押す

切り抜いた画像が 出てくるはず。


6.上の【ファイル】→【名前を付けて保存】

【保存する場所】を決めて、
【ファイル名】をつけて、
【ファイルの種類】が「JPEG形式」か「GIF形式」
なっているか確認(アメブロはその2つの画像しかUP出来ないので)。

【保存】ボタンを押す。


7.アメブロの管理画面で、【画像フォルダ】に画像UP!


おわり

おつかれさまでした☆

できるかな・・・? できるといいな・・・。
記述が 判りにくかったら 訂正しますね♪

・・・なぜか、2月2日のランキングで

ジャンル 7位
総合  77位


に なっていた。。

妙に ぞろ目。 7・7・7。

ひとつ間違うと 6・6・6 お~めん(~ ~ ;?



・・・話がズレている。



かなり 呆然


ど、どどどどおしよお。。。


不器用な私は 記事も ぱぱっと書けないし、、、


お返事も ささっと書けないし、、、、


他のblogを見にいっても 読んで じわ~ん と感じて

感じたことを ゆっくり考えよう。。

と コメント書けずに 帰ってきちゃう、、、、、



こんな私が・・こんなトコロに・・・

訪問&コメント&TB下さった方々のおかげです。

とっても嬉しいです。


・・でも blogはマイペースにやっていこう。。と。。
それには どおすればよいか・・


・・・・よし! 下げよう!


いえ…その…半分冗談。。。(ってことは 半分、本気。。。)



◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇