AmebloTBステーションお題「オーダーメイド」。


過去記事“可愛い”下着 のことを書きましたが
“実用”として お気に入りにしているのは セミオーダーのブラ。。


私は肩が するりんまるりん しているらしく
10代のときから ストラップが落ちがちなのが悩みだったです(>_<")

きゅうくつなのが 好きではないので
家に帰ると すぐブラを とっちゃうほうなのだけど
オーダーメイド・ブラは とらないでいられる。 つけているっていう意識なく
つけていられます。

アウターを着たときの胸のラインも綺麗だし、姿勢もよくなるような。


ダンスのクラスのときなども スポーツインナーを使わなくても
ずれないです。



愛用しているのはデューブルベ
出来上がるまでに 時間(1ヶ月くらい)が かかるのだけど ぴたーっとして きもちがいい。



はじめての場合は、店舗に行ってサイズを測る。
  
バージスライン(バストの円錐底面のサイズやカタチ)を
コンサルトさんが測定してくれて。
  
一度測定したら、コンピュータ管理してくれるので
新作が出るごとにカタログが届き、
2回目からは 通販で購入できる のが とても便利♪

( 体型やサイズは変わるので 年に一度は店舗に行って
サイズチェックをするのが お勧めとのこと )。



・・デザイン種類が少ないなぁと 思うのですが。
セミオーダーだけれど価格もお手頃ですし。 6千円台から1万五千円台くらい。
大手ワコールのオーダーシステムだから安価に出来るんだろうな。。


届いた品が 合わないときは 2回まで無料で つくりなおししてくれる。



・・思うのですが・・
Dubluve’っていう名称の語源、フランス語のからだと思う。。

W(ダブル)は フランス語ではデュゥブルヴェって読みます。
V(ヴィ)は、フランス語では「ヴェ」。
V「ヴェ」が ふたつだから「ダブル・ヴェー」となるのです~。

ワコールのWから??
 
ちなみに「ワコール」は 外国語じゃなくって
旧社名が「和江商事」のため、「和江」を「留める」という意味で
「和江留」→「ワコール」という言葉を創り出した・・らしいです。




・・ところで。

ずぅっと「してみたいな~」と思っているのはのオーダーメイド。
私は がんがん歩くので 「カジュアルの反対」の 服のときでも
ぴたーとした靴がほしいのだ。

新宿、吉祥寺あたりで
良いお店をご存知のかた、情報くださいな (。・_・。)ノ

AD

する裏技を 耳にした。。

最近は 洗顔泡立てにも使われる めがね拭き。。

これが 「キレイな歯」にも効くらしい。


TVを見ながらでも・・・

軽く こすっていると まっしろな綺麗な歯になるのだそうな。。



今 私は 過去記事「歯の矯正中なのです」 に書いたように

邪魔なモノが 口の中にあって こすれない。。



実践してみたかたは 成果を報告してくださいね~~。

・・・やり過ぎにはご注意・・・
AD
マリさんの ランジェリー記事1 にTBして。


勝負下着?! 。。かな。。(笑)

右は透け系のベビードールです。

お揃いの下につけるモノもあるのですが
それは また こんど。。 (← 第2弾を予告 (~-~ !?)






これは 見せブラでもあります。

カシュクール風の合わせになっているので

V字にひろくあいた服を着たときは このブラをつけて
黒と、白レースが すこぉし見えるようにします。

出番 多いです。



さまざまな色やカタチの ランジェリーが好きなので

いろいろ試してみているけど・・・ 


彼が ピンクが 好きではないから ピンクは 少ないかも?
まぁ 基本的に 自分が 好きなものを 買いますが。。


彼は 黒が せくしぃに感じるみたいだけれど、、、
あれこれ 変えると
どんな色や柄でも 「こういうのもいいね。」って喜んでくれます。



たぶん、慣れさせちゃ、だめなんだね!

いつも新鮮な私を見てもらう(*^^*)  (下着に限らず)




みなさんの下着へのこだわりも聞かせてくださいね~(^^♪

男子禁制でもありませんので(勘違いコメントは困るですが)

ご自由にどうぞですo(^-^)o



◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇

AD

AmebloTBステーションお題「あなたの朝の風景」。


目覚ましは・・ 基本的に かけない。。

ベルで たたき起こされるのが 好きではない
それは 身体に悪いと思う
浅いレム睡眠のときに起きたいなぁ。。と思う
目覚めはいいほうである

・・・という理由から・・・。


ふたりとも会社員ではないので、
起きる時刻は 毎日ばらばら・・かなぁ。。

理想は 10時に寝て 早起きすることです!!

しょっちゅう ふたりで 誓い合っています(* ̄0 ̄)ノ
オゥッ!
  ↑ふたりとも夜型。。(o^^;o)




起きる時刻は、眠る前に暗示をかけます。

時計をまぶたの下でイメージして 何時に目が覚める・・とセルフ・イメージ・トレをすると、その時刻の少し前に 自然に目が覚めます。

たたき起こされるわけではないので 気持ちいい目覚め…(~0~)



それでもって

その後 1時間くらいは布団から出ないなぁ。。





布団のなかで もぞもぞと・・・

ツボ押しだの マッサージだの。。
心臓から遠い足の指爪から始めて、
リンパの部分を念入りに。。

あいまに枕元のお水を飲んだりします。


布団から出たら、精油でマッサージ。


彼が起きてくる前に、簡単な身支度と髪ブラシして綺麗にします(*^_^*)


台所にいったら、暖かいお水を さらにもう1杯飲む。

次は ココア豆乳牛乳づくり。(←過去記事“豆乳飲物作り”

あいまに
軽いストレッチやヨガ =(^‥^=(^..^=(^‥^=(^..^)=




彼が起きてきたら・・


「おはよぉ。。。
(にこにこ) 」 と・・・











がしっっっと抱き合い


ぎぅぎぅと抱きしめあいながら

「昨日は△◇と言っていたけど、調子はどう?治った?」と

体調のカクニンを し合う(^^ゞ



朝ごはんは ゆうべの のこりものの おかずで、基本的に、和食。


・・・そんな感じかなぁ。。


みなさんは どんな「朝」ですか…?


意味なく以前、携帯で撮った自分の手→

さいきん、爪が 割れまくります

蛋白質もきちんと摂っているし、
ミネラル・バランスも問題ありません。。
病院で検査したばっかりだから・・。




ネイルサロンに

ときどき手入れしに行くようになってから

割れるようになりました。


それ以前は「いけないんだろうなぁ。。」と思いつつ ふつうに爪切りで切って

・ネイルクリームや
・アロマで使うキャリアオイルや
・角質を柔らかくするクリームや(爪周りのちょっとかたくなっているところのために)

を塗って、それでじゅうぶんキレイ(?)だったのに。。



なぜ?


ネイルサロンでは 私はアートはせず
甘皮などの爪周りの手入れや
パラフィンパックが大好きで、

ネイルアーティストさんに 手入れの仕方を聞きまくり
家でも
ぬるま湯で暖めたうえで 角度に気をつけながら
やすりで手入れをしたりして。。



でも・・・気をつかうと 割れはじめるの。。

気をつかわないと 割れないの。。


なぜ??


どなたかネイルのプロのかたいらしたら
教えてくださいな。。(泣


私って 野生のままが合っている女なの…ヽ(・_・;?



皆さんは ネイルサロン行く派ですか行かない派ですか?

どんな 爪生活 おくっていますか?



*~円グラフの中の黄色がお酒が飲めない遺伝子~*


私はアルコールが ほとんど 飲めない。


子供の頃はそんな自分の体質に気づかなかったので

親戚の集まりなどで お酒が出ている席で
(家では 食卓に お酒が のぼることは なかった)

ちいさいグラスに入った葡萄酒を
「もっと。」と要求したりして、
「この子は飲めるクチなんだねぇ」などと 伯母たちも話していた。


“そおよ 私は飲めるのよ”なぁんてオトナ気分を味わっていたが
それはカンチガイだった。


高校、大学・・・とお酒に触れる機会が増えるにつれて、
私は自分の体質を思い知った。



考えてみれば、実家に(お歳暮以外の)お酒がなかったのだって、
両親とも(あまり)お酒を飲めなかったからなのだ

(父は、仕事のつきあいで外では飲んでいたが)。



友達とのクリスマス・パーティで、
ウンウン苦しみながら、
こんな苦しい思いしてまで飲む必要、ない  って思った。



・・・でもね

味はね

好きなお酒もある。



葡萄酒(赤も白も好きです。ロゼは甘すぎてちょっと。。)
と、
日本酒(あったかいのもほっとする美味しさだし、涼しげな冷酒もきりっと美味しい)。


あとは、柑橘系の甘味+酸味のカクテルとか。




お酒が飲めないって、損。

強くなくても よいのだけれど
ふつうに2杯くらいは たしなめるくらいで ありたかった。


男性だって、ぜんぜん飲まない女性より
ちょっとは一緒に飲んで楽しめる女性のほうがよいっていうじゃないですか~


ほろ酔いの いろっぽいかんじ なんていうのも 出してみたいと思うのに。



私ってばいつも冷静。


乱れてる飲み会でも ひとり 傍観者みたい。



西洋でも困る。
食事のときに飲むもので、いつも困る。

日本みたいに 紅茶を頼んでも
「食後になさいますか?それともすぐお持ちしますか?」
なんてことはない。
カップの飲み物は 食後に「決まって」いる。




自分がお酒がほとんど飲めないことを思うたびに、

あぁ 私って 生粋 縄文人じゃない・・と、思う。



縄文人は皆、お酒が飲めた。


お酒が飲めない遺伝子は、
2万5千年前
中国北方にいた1人の遺伝子に突然変異がおこり、
その子孫が世界中に広がったとも言われている。


中国で発生したもの。。
私は 渡来人 の 血がまじっている~~。



東洋人のお酒による赤い顔=「オリエンタル・フラッシャー」。。



お酒が飲めない遺伝子の解説~~☆
*。∵.: *.:゜.*。∵.: *.:゜.*。∵.: *.:゜.*。
肝臓に到達したアルコールは
アセトアルデヒドという物質に代謝される。

この物質は非常に毒性が強く
頭痛・動悸等は、このアセトアルデヒドの作用。

これが体の中に残っては困るので
代謝され分解される。


人間は
それぞれ2個の遺伝子(母親と父親由来)を持っていて、
子供にはその1個
を譲る。
飲める遺伝子と飲めない遺伝子の組み合わせ。

a. ALDH2-1を2つ持っているのなら飲める体質
b. ALDH2-1とALDH2-2を1つずつ持っているならそれほど多くは飲めない体質
c. ALOH2-1のみを2つ持っているなら
分解ができないのでまず全く飲めない体質


日本人で酒を飲めない遺伝子をもっている人は、約44%
このうち全く飲めない人(cの人)は、約10%

白人、黒人(この言葉良いのかな)は、ほぼ0%
*.:゜.*。∵.: *.:゜.*。∵.: *.:゜.*。


私は すこぉし
(コップ2cmくらい。 たまに1杯大丈夫なことも)飲めるから
b だなぁ。。


c のタイプの人が、

「 白ワインをたっぷり使ったシーフードパスタを食べた後、
銀座で普通に歩いていて、気づいたら病院だった
(銀座のどまんなかで気を失って、救急車で運ばれた)」

という記事を読んだのは、いつだったかな。。



ちなみに~~
*.:゜.*。∵.: *.:゜.*。∵.: *.:゜.*。
「飲んでいるうちに次第に飲めるようになる」というのは俗説です~

だんだん量を飲めるようになることがありますが、
これは
アルデヒドにする分解過程には

「ミクロゾームエタノール酸化酵素(MEOS)」という
もう1つの代謝経路があり、飲むうちに能力が向上するため。
が。
アセトアルデヒドを分解する能力の向上は伴いません
よって、結果的にはアセトアルデヒドの毒素が増加することになります。
*.:゜.*。∵.: *.:゜.*。∵.: *.:゜.*。


・・・と、いうわけなので
これからの新入生、新社会人の方々に、
どうか無理じいはしないでください。。下戸からのお願いです。。




さて。

子供の頃は、
「オトナになったら全国を旅行して、
温泉で 地酒巡りとかするんだあぁぁ(*´∇`*)・・」

と 漠然と夢みていた。
食べ物が好きだから、その延長で、お酒の「味」というものも いろいろ味わってみたかったの。。


その計画もぱぁ。。



これから。

世界が小さくなって、
国際交流がますます深まって
国際結婚が増えていくと


一見オリエンタルな容貌でないひとでも、アルコールに弱い遺伝子をもつ人が
じわじわ~ って
ひろがっていくんだろうな。。


それは…私にとって…ばんざい…(^^?
・・・わからない・・けど。。


皆さんは どんなお酒生活を おくっていますか?




◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇

==============
画像はhttp://www.athome.co.jp/academy/genetic/gen04.htmlより

アロマテラピーというと ラベンダー…
が、まず有名ですよね。

「最初の1本」に よく買われるそうですし。



でも・・・


この香りを 最初から 「いい香り… (うっとり)
と 購入したかたって どれくらい いるのでしょうか。。

日本人は それほど 思わないような気がするのですが・・

いえ、自分はそう思った!というかたは 私に意見してやってください!



私は もともと香りというものに弱くて


↓ 以下の文~…な子だったのです ↓

◎ 親に連れられていった美容院で気分が悪くなって
お出掛けが 中止になってしまったり

◎ デパートの1階(化粧品すとり~と)を
おおいそぎで 通りすぎたり・・・

(コメディの『ミスター・ビーン』でも
彼が這って逃げるシーンがあったなぁ。。

ちなみに あのコメディはほとんど台詞がないので
マレーシアに行ったときも 安宿のロビーのTVで楽しみマシタ。
英語なんか判らないくせに
イギリスで映画館で『ビーン劇場版』も観ました)。



話戻って。

日本人が 気持ちよく感じるのは やはり食べ物(っていうか柑橘系)ではないかと。

オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、
マンダリン、レモン、、、、(皆、ミカン科)



あと、せっけんの香り!! (アロマにはないけれど)。。



「心地いい」という情報が
大脳辺縁系(感情・本能を司る)に伝わって
効用が出るわけなので…

きもちいい~ と思う香りでなければ
いらいらが 高まるだけなので…


「香りが嫌でなければまさに万能薬です」
というラベンダー精油の記述を

最初 うむむむ。。。と睨んでいた私でした・・

その頃はその香り、あまり好みとは思えなかったから・・・・



ラベンダーって
ほんとに万能薬。




富士山が爆発して、フォッサマグナが割れて、環境破壊で

サバイバルすることになったら

私は ショップの瓦礫の中で
ラベンダー精油を 掻きわけ掘りまくって探す! と決めている!!


なにしろ、
    (※ 妊娠初期は避ける。個人の体質により合う合わないがありますが)。

皮膚再生作用で、 傷・やけど・虫刺され・ヘルペス・肌荒れ

抗菌、抗ウイルス作用で、 風邪・インフルエンザ・気管支炎・ぜんそく

頭痛、生理痛、高血圧、

筋肉痛、筋肉疲労、リウマチ


精神的効用、対ストレスには、 リラックス・鎮静作用・不安定感・
イライラ・短気・非寛容・失敗への怖れ




サバイバル時にぴったり!!!

(実はそういう危機的状況常時考えて生きているひとなのです)




・・でも「好きな香りでないと 効かない」というのは つらいところ。

しかし せっかくの効用を使わないのはモッタイナイので
柑橘系の香りと混ぜて使いつづけていた。



そうしたら・・


いつのまにか・・・


ある日気づいたら
ラベンダーの香りに ほっ。。としている自分がいたのです。。



ラベンダーだけでなく
最初はやっぱりフローラル系で“慣れないな…”と思っていた
ゼラニウム
いまではお気に入りの香り。

フィリピン原産の花からとれる
エキゾチックで独特なイランイラン
今では たまらないくらい好きな香り。



今は、「ちょっとどうかな…」という香りのものでも
ブレンドすることから徐々にトライしてみることにしています。


・・・こうして精油のびんがますます増えていく。。




◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇


===================
筒井康隆氏の 著作に 『時をかける少女』 というのがありますね。。

私は小5の頃から むさぼるよ~にSFを読み始めまして…
ほとんどが 海外ものの 科学系SFだったのですが、

このジュブナイル小説は はまりました。
あらすじは・・・
ラベンダーの香りによって、時間跳躍が
一時的に出来るようになってしまうのですが、
事件は終結し・・ラベンダーの花咲く庭の前を通るたびに
彼女は なにか大切な思い出があるような感覚を覚える・・

と いうものです。

当時はラベンダーなんてどんな花か判らなかったので
百科事典で南フランスのラベンダー畑の風景を見て
憧れていました。。



著者: 筒井 康隆
タイトル: 時をかける少女

「あばたもえくぼ」ってね・・間違っていると思うんだ。。
(恋愛3年?とかならともかく)。

長くいっしょにいると「あばたはあばた」になっちゃうと思います。



よく聞きます。。

盛り上がってたときは気にとめなかったのに
“夫の 落ちた髪の毛見ると ぞっとする”、とか・・


でも もしも 夫がずぅっと かっこよかったら。。??
見るたびに 惚れなおす。。と思う。。


男性だって 妻がずっと綺麗だったら。。??



・・・私は 彼のこといっぱい褒める。
「かっこいいね~このまま ずっと きれいでいてね」
って お願いしている。。


彼も
「おぅ!かっこいいおやじになるぜ!(* ̄0 ̄)ノ」、と。。


キレイでい続けることが ふたりのルール♪



Amebroトラックバックステーションお題「恋愛格言」。

やっぱり これしか ないなぁ。。って思うので
「男女とも綺麗で」記事の一部分を もいちど 持ってきちゃいます。

クリスマス時期に
ダイエットの話題なんて無粋かな~(ーー;)


ダイエット、という言葉 好きではないです。
ダイエットって、やっぱり「節食」だと思う。



フィットネス、ワークアウト、シェイプアップ
なにか いい言葉ないかな~~。


結局、タイトルは 綺麗なライン ということにしました。



去年、7kg体重を落としました。


とある持病の薬が 体重増量の副作用があって
 (はっきり医師にそう言われた。 医学書にも出ていた)
何年もかけて徐々に増えていった。


その薬の服用の必要が なくなってからも
脂肪細胞は ころころと丸まり続け 増え続け、

自分の写真を見て、むくんだような自分に愕然とした(汗



太っている、というほどではなく、
BMI値も正常範囲だったけれど、
これは私の 適正体型 ではないっっ、と思った。


ダイエット、という言葉に抵抗があり、興味がなかった私も
健康的な体型に戻ろう と思いまして。



方法として、一番にすえたのは、
基礎代謝を増やすこと。
 ↓
基礎代謝を増やすには、筋肉を増やすこと。

そして、体重にこだわらず、体脂肪を減らすこと。



そんなこんなで ほぼ目標通りの体型になりました。

もう ちょぉっと ウエストは、しぼる予定です。

筋肉も もう少し つけたいなっっ(* ̄0 ̄)ノ



からだのラインを綺麗にすることについて

これから ちょこっとずつ 書いていこうかなと思っています。

風邪の季節ですね。
私は、かかるときは、必ずのどから来ます!

そして もうすぐ花粉症の季節ですね。

私は12月から始まった年もあります~。


いま、花粉症は10人中3~4人。
そして、いま、日本人の半分はアレルギー体質。
(↑アレルギー専門科・三宅健医師より)

なってないかたも、来年はわかりません。。
今年の夏は猛暑でしたので、飛散量も多そうです。



さて。本題。

◎ 風邪のひき始め
ふだんは ぬるめのお湯で 長く入浴しますが、
ひき始めは、熱いお風呂にさっと短時間で入って
布団にはやくもぐりこむ。
これも、効きます。(汗はふきとって。
※ 熱が高いときはしないこと d(^_^o))

◎ のどを使う仕事を勉強しているので
のど対策は重大。
しょうが、ねぎ、大根蜂蜜・・といったものも駆使します。

◎ 風邪の引き始めに効くツボ押し場所もあります。
http://www.tubodojo.com/tubo/kaze.htm



1.サプリメント

(私の場合)風邪や花粉に効くサプリメント
なんといっても甜茶だと思います。

シソも効くといいますが、私はあまり効かなかった…。
エキナセアも有名ですね。

ビタミンCも多めにとります(水溶性で、尿とともに
排出されますので、一度に大量に摂るのではなく、こまめに摂る)
ファンケルのビタミンCは、ビタミンPやローズヒップも
含まれているのでお気に入りです。


ビタミンP・・・Cの吸収率をアップする。
みかんの白い筋や袋や皮に多く含まれてます。

血管壁を丈夫にするので高血圧や脳卒中等を防ぐ。
毛細血管も強化するわけなので、手足の冷え予防にもなるのでは
と、思ったりもする。



2.アロマテラピー。

効果があるのは
ユーカリ・・・消炎・去痰、抗菌作用、鼻づまり/鼻水/のどの痛みをやわらげる
ペパーミント・・・鼻づまりに効果。香りの吸入による、脳の免疫系回復
など。
ティートリーローズマリーも効果があり、私はブレンドして使っています。

インフルエンザ予防には、マジョラムなどもおすすめ。



ここで、裏ワザ
吸入したり、マッサージですり込むのは面倒くさい というかたに。

マスクのアロマオイルを1~2滴たらして マスクをかけること!
これはカンタン。
注:アロマオイルは強いので、肌に直接触れないようにしてくださいね。

マスクの外側や、ティッシュにたらしてマスクの間にはさむ のがオススメ。



私の場合、ここ数日のどが痛いな。。というときに、
夜、寝るときマスクにたらして マスクをして眠った

翌朝 治っていました!

ユーカリティートリーのような抗菌系アロマは
リフレッシュ系なので(つまり目がパッチリ (☆_☆))、
熟睡できるかなぁ~ と心配だったのですが。
 (しっかり すぐ夢の世界へ。。。(mー_ー)m.。o○ zZZZ )


自己流アイデアだったので ほんとは おそるおそる の試みでした。
その後 専門家のかたも同じやり方を
アドバイスされていたので やった! o(^-^)o と喜。

肌に触れないように、ということは私も気をつけました☆


無印良品ネットストアでも購入できます。
ユーカリ ¥945
ネットストア → ヘルス&ビューティケア → リラクゼーション



3.花粉症の カンタン裏ワザ

鼻症状がひどい人は、花粉を遮断する方法として
鼻の中に 馬油ワセリンを 塗る。
綿棒に油をつけて 鼻中をぐるりん とつける
おしまい。


どうして効くかというと・・・
鼻の中に入った花粉は
鼻粘膜の水分でふやけ 
花粉のたんぱく成分が 溶け 
細胞の中に入り込む 
アレルギーが起きる。


油を塗っておくと、花粉が 細胞の中までしみ込まない



奥まで塗る必要はないそうです。
花粉が付着するのは、鼻の入り口1~3cm
なので。


外出後、鼻を洗ったりする場合も、奥まで洗う必要はないそうです。




私は・・ヨガを学んだころ、
「鼻に水通して洗う」というのを覚えまして
花粉症とは関係なく
ときどき 水を通して洗ったり しますけれど。。
ちょっと 慣れるまで ムズカシイものが あります。



と、いうわけで。
効き目に個人差はあるでしょうが、
不快感の折りのヒントになれれば幸いです(*^ ^*)ノ