AmebloTBステーションお題「これをアニメ化して」。


やっぱり 一番にもってきちゃうのは

実写版はあるのに、なぜかアニメ版がないのが不思議な… コレ↓





著者: 佐々木 倫子
タイトル: 動物のお医者さん (第4巻)

菱沼さんの ほにゃらららら な声 演ってみたい。。








著者: 藤田 和日郎
タイトル: うしおととら (19)

妖怪もの。長いのにまったく無駄がないところが凄い。

遠野物語の妖怪から 中国、印度へ。

とらと真由子の関係が だいすき。泣く。

OVA作品があるようですが、
デジタル・アニメ時代ではなかったので。。リメイク希望。


真由子の声を演りたいなぁ。。







著者: 三浦 建太郎
タイトル: ベルセルク (8)

前から興味もっていたところへ
引越する男友達が あげるというので
全巻(その時出ていた25巻位まで)もらっちゃいました。


私は 一読して「これ、少女漫画だぁぁ」と思いました。

その後、おなじことを言っている評論家さんがいたので
おなじこと感じる人 いるんだなぁ と思った。。

闘いより 人物造形や感情に つよくポイントが置かれていると思う。

深夜にアニメ化されたことがあったみたいですが、
あまりよい出来ではなかったみたいで…
すぐ終わってしまったようだ。。
東京12ch か NHK で 再映像化してほしいな。
セルピコ(登場人物名)が好きです。


ファルネーゼを演りたいです。







著者: 槇村 さとる
タイトル: Do da dancin’! (8)

男っぽいの の次は
だいすきな 槇村さとる さんの漫画を。



槇村さんの作品はダンスやスケートものが多いので
人気作家なのに映像化が少ないような気がする・・。


ダンスやスケートではない
『おいしい関係』は中山美穂さん主演でドラマ化されたが。
今度『愛のアランフェス』が 映画化されるそうだけど。。
(フィギュアスケートの出来る10代の子を公募している)。
アニメなら ダンスものも出来そう。

バレエ団員が

「また 公演チケット売りかあ ゆううつ~
義理で 知人に 買ってもらうの つらいんだよねえ」
とか

カルチャーで“教え”のクラスを持って生活費を稼いでいたりして、

トップダンサーではない、ふつうのバレエダンサーの生活が 興味深かった。

鯛子の成長物語。


鯛ちゃんの声 演りたいなぁ。。






著者: 高屋 奈月
タイトル: 翼を持つ者 (1)


『フルーツバスケット』の作品
(花ゆめで連載中&上質のアニメ化)で
有名な 高屋さんのデビュー2作目長編。

高屋さんの長編は
1作目も 2作目も 3作目の『フルーツ~』も
皆、雰囲気 異なるのだけれど 共通した深みがある。

最初は
ポップでキュートなロードムービーみたいな作品かと思っていた

背負い投げくらわされちゃいました。。

SFで、舞台は現在の中国大陸辺り。
キャラたちも ひとりひとり個性的で魅力的。
そういえば アニメに最適かも。。


フィーアさんが演りたいです。







著者: 一条 ゆかり
タイトル: 有閑倶楽部 全19巻+虎の巻


いかにもアニメ化されそうだけれど
されていないのは なぜだろう。。

私は最初のほうの話が好きで、、、
巻を追うごとに
クローズアップされる人物や事件(誘拐と幽霊)
が 偏ってきて それがちょっと。。なのですが。

白鹿野梨子さんの たおやかさ と 気の強さ のギャップが大好きです。


野梨子の楚々とした声とびしっと怒鳴るシーンと両方演りたいなぁ。



◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇

AD

原宿の咽喉科

テーマ:
声楽の先生に

「 頭声(高音)が 出ない。 練習のし過ぎや
大きな声での台詞発声で 喉を痛めているのではないか?」


と言われ、専門の咽喉科で 声帯を みてもらうよう勧められました。


ご近所の耳鼻咽喉科では駄目なのかな? と思ったのですが
「専門医に行ったほうがいい。 ふたりほど知っている」、と。

先生もときどき そこに通われているそうで。。
紹介された咽喉科に行ってきました。


原宿のどまんなか!・・ぽい場所なのに 一歩ビルを入ると
30年前のお医者さんですか?!?というかんじの
古式ゆかしいドア と 診察室。。


・・なんだか タダモノではなさそうな老齢のお医者さん。。

ひとり30分の予約診療&カウンセリングは 一日二人のみ。。

私が入っていったとき
診療を受けていた男性は、話を漏れ聞いたところでは
芸大で演技を学んでいるらしい・・。


で!


ふと気づくと
ホワイトボードに無造作に 先生の予定(?)がごちゃごちゃびっしり
書かれているのだけれど
「学会」や「発声関係のワークショップイベント」への出席予定らしきもののほかに

大御所さん方のお名前がいくつもいくつもいくつも。。。


芸能人の名にうとい私でも日本中誰でも知っています!という方々の
お名前が・・吉○さ○りさんですとか宮○り○さんですとか
ハリウッドで活躍されたりもする男優さんですとか歌舞伎役者さん。。

ふと見渡してみると世界中のオペラ歌手やら
ハリウッド、ヨーロッパのベテラン(老齢の方々?)とご一緒の
お写真が壁の一番上に、一列~~に。。(私は背が小さいほうなので
首を思い切り上向けにしないと 目に入らない)


・・でも気さくなお爺さん先生でございました。
原宿という立地にもかかわらず
小さな診療所(という雰囲気)を
リニューアルもしていないところからも察せられる。


さいわい、私は声帯に異常は、なし。


先生に紹介状をいただいて、正しい呼吸法と発声を
ドイツで学んだ方の指導を受けることになりました。


その方のところへ行き、紹介状を見せると

「・・私もね・・ドイツへ行く前の若い頃、
すでに○○先生のお名前は知っていたのだけれど
一流の方しか行かないような とんでもなく遠い先生だと思っていたから
行ったことがなかったの・・・でも先生の肝いりでドイツから来日した
専門家に出会ってここで学ぼう・・って留学したの」とのこと。



・・そんな高名な先生だったのですか。


何も知らないで 声楽の先生が「ここへいけ」というので
ほいほいと行ってしまったよ。。


でも・・早いうちに巡り会えた私は幸運なのかもしれない。

発声法って どこでも独自で・・
体系立ったものがなくって・・困惑していたので。

芸大の男性でさえ「壁に向かって大声で発声するだけ」って
言っていたもの。。

AD

歯の矯正をしています。


自分の歯並びは きらいじゃなかった。


まぁ 顎の小さくなった現代人の宿命かなぁ~~という感じで

小さい前歯(横下)が 1コ、
ちょっと ずれていたけれど、
下歯だし横だし小さいし、あまり目立つものではなく、

歯並びはキレイなほうなんじゃないかなっ って
思っていた。



でも、過去記事「Bの職業」で書いたように、
今後の仕事の方向を定めたとき、


声をつかう仕事でもあるので、
歯科医さんで、

歯型 歯並び 噛み合わせを きちんと調べた。



その結果を出して、見て、歯科医さんと相談して、
きちんと矯正をすることにした。

発声は 口内の共鳴で かもし出すものだから。。



貯金はたきました~~ (ーーA;)



そして、痛い! です。
じわじわ締め付ける 鈍痛系のいたみには 強いほうなのですが、

むしろ
矯正器具で、口の中の粘膜がすれてしまう痛み。
これが痛い。。
しょっちゅう傷をつくっています(>_<)
イソジンが欠かせません!



おまけに
器具に食べ物が つまりまくります。
まじで 冗談にならないくらい こびりつくので
人前で食事した後は 口をあけられません!ほんとうに。




矯正の歴史も長く、
ある程度の階級以上なら矯正して“当たり前”の欧米って、

笑うとき手で口を覆ったりする習慣もありませんよね?
大口あけて笑いますよね。。??

矯正中はいったいどうしているのか・・・。
どなたかご存知のかた教えてください~。

(子供の時 矯正しちゃうから気にしないのだ~とも思えないです。。だって
映画で、例えば『Catch me if you can』では
20歳くらいぽい、職業についている女の子も
歯の矯正してたもん。。)



ともあれ
終わるまで あと 半年。
けっこうがんばってきたな私・・って思ったりもします。

器具が入ってる口で、
滑舌や声の勉強をするのもタイヘンだった。。 ・・って
まだ終わってないのですが。


でも、仕事の勉強を始めてすぐ、
矯正も同時に始めて、

あのとき しておいて良かった って
いつか思うだろうと信じていますし、

自分で決めたことだから。



あと半年のしんぼうだあぁ。。( ̄▽ ̄A




◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇

==========
『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
スティーブン・スピルバーグ監督
レオナルド・ディカプリオ/トム・ハンクス共演

AD

仕事

テーマ:
ん~~。。。

とあるオーディションに 三次審査まで いって
落っこってしましました。

映画の配役だから・・・役のイメージや、他の役者とのバランスが
あるのでしかたないです。
CMやキャスティングはどうしても、 ね。


いつか なにかの作品で
三次までの間に 出会った スタッフさんが、
私の雰囲気、たたずまいに  あの役やらせてみたいな
って思い出してくれるといいな。


うん。


寝よう!