「また明日」などと言いつつ・・・今いつなんだ・・・という本日。。

リアルで 沈没の日々を おくっておりました_| ̄|○


ともあれ その2 なのです~~。


紀元前のヒポクラテスの時代から
「秋になると元気がなくなる人が多い」と言われてきたとか。

これを
「ウィンター・ブルー」と名付け 調査結果をまとめたのは
1980年代、アメリカの精神科医ローゼンタール。


【特徴】

10月頃から気分が落ち込みはじめ になると明るさを取り戻す。

◎ 特に 落ち込む理由が 見当たらないこと

◎ 炭水化物(ご飯・パン・パスタ)や甘い物がやたらに食べたくなる。

◎ 日照時間の少ない北欧・北米・日本では北の地方や日本海側に発症者が多い

◎ 朝より夕方に気分が重くなる

◎ 眠気がだらだらと続く。。。

 ~> まるで動物が冬眠するようなので、
「冬眠遺伝子が働いているのではないか」と考えている学者もいます。



【起こる仕組み】
・・・まだよく判っていない・・・そうです <<("O")>>

今のところ
メラトニンとセロトニンの減少が原因ではないかと考えられている。



● メラトニン(睡眠・覚醒のサイクルを整えるホルモン)


、瞳が光を感じる
  =太陽光線により 体内で体内時計がリセットされる
日中、光を瞳で感じる
夜間、メラトニンの分泌が増えて眠くなる・・

秋~冬に日照時間が短くなると
メラトニン分泌のリズムや量が乱れて不調が起きる、と考えられている。



・・私も以前メラトニンのサプリを摂っていたことがあったなぁ。。
今は 朝 起きたら 窓から光をみつめる。
いつから始めたのだっけ・・もう何年も続けています。


体内時計がくるいがちな 国際線のパイロット等も
メラトニンのサプリメントを服用していると 聞いたことがあります。



~メラトニンの分泌リズムを整える~

1.晴れた日に30分くらい散歩

2.明るい窓際で仕事や食事をする

3.カーテン、絨毯を明るい色にするのも良いらしい

4.南の地方へ旅行(← そんな簡単にできないもん。。泣)



● セロトニン(心を安定させる癒しホルモン)

興奮・心の高ぶりを鎮め、ほっと落ちつかせ、安らぐ気持ちを作り出す。

季節で 分泌量が 変わる(単位 pmol/分)
 春 数十~1000
 夏 500~1800
 秋 数十~500
 冬 数十~250


~セロトニンを増やす~

1.リズム運動
リズムにのった足踏みでも ダンスでも ウォーキングでも、、
反復的な運動を5分以上行うと
セロトニンの分泌を促す細胞が活発化する

2.やっぱり光を浴びること
・・・ウォーキングが いちばんってことかなぁ。。

3.食べ物~セロトニンの材料を増やす

・トリプトファン(必須アミノ酸)
牛乳 チーズ、カツオ マグロ ハマチ等、赤身の肉

・ビタミンB6

・ブドウ糖
トリプトファンを運ぶ。 適度に甘味を摂る。
果糖で摂るなら
りんご、あんず、葡萄はセロトニンを増やしキープするらしい。。

・天然のセロトニンが入っているもの
バナナ、アボカド

・テオブロミン
セロトニンの分泌を促す。 カカオに含まれる苦味成分。
つまり・・ココアは〔牛乳+カカオ+糖分〕で最適? (^.^)b



そんなこんなで。。
私も 回復してゆこうかなぁ。。もうすぐ、春だし (*^。^*)




=================
~冬眠遺伝子~
生物が 「冬眠するメカニズム」は徐々に解明されつつある。
どのような遺伝子が関わっているのか、生体制御、睡眠機構、、等々。

冬眠遺伝子は肥満遺伝子とも深くかかわっているそうですよ~。

なんと!「仮面ライダーBLACK」“「特殊」冬眠遺伝子”の働きで
変身
できる・・・という設定なのだそ~です!
よりバッタっぽく!!

「変・・身!」の 掛け声とともに 変身ポーズを取ると
体内に埋め込まれた細胞が光とともに変身ベルトの形を象り
エネルギーを増幅して全身に送る。
それにより 「特殊冬眠遺伝子・MBG」の働きで
身体がバッタ人間の姿へと変わる。。のだそうな。。

なんだかすごいな~。。




著者: 馬場 錬成, Quark, クォーク=
タイトル: 発想のタネになる科学の本―冬眠遺伝子から超伝導まで





タイトル: 仮面ライダーBLACK VOL.1  あはは!(≧▽≦) ←こういうのを
ブログにのせることになるとは
意外な展開なのだ!(きらいではなかったりするっっ)


AD
塞ぎこみ状態が 続いています。 私は「冬眠」と呼んでいるのですが。


「ウィンター・ブルー」チェックをしてみました。


□ くちさびしくて つい甘いものに手が出る

□ ふと気づくと 随分時間が経っている

□ 木の葉が落ちるなど ちょっとしたことで涙が出そうになる

□ 体重が増えてきた

□ 部屋に閉じこもりがちである

□ 夕方になると落ち込んでくる

□ パスタやパンやゴハンをたっぷり食べる

□ 寝坊することが多い

□ 北の地方 もしくは 日本海側に住んでいる

□ 睡眠不足でもないのに、いつも眠い

□ いつも疲れを感じる

□ 秋より、春が好き

□ よく夢をみる

□ 太陽の光を浴びることが少ない

□ 年齢は20歳から40歳で 女性である


~*
女性のほうが男性の4倍とされる「ウィンター・ブルー」。。。


最初にこのチェックをしてみたのは、秋口。

私は5コだった。 むしろ
男性の、彼fufuくんのほうが7コで多かった。


改めてしてみたら
私、9コ に増えているではありませんか
 _| ̄|○


【結果】
0~5コ ・・・だいじょうぶ。
これからも規則正しい生活やリズムを守って。

6~9コ ・・・ちょっと心配。
青空の下の散歩がおすすめ。

10コ以上 ・・・南のほうに旅行するのも、おすすめ。
ゆっくりと快方へ向かうようにしましょう。


・・・ここまでで力つきてしまいました (;_;)

「ウィンター・ブルー」の 内容治し方 についてはまた明日。。。

AD

恋愛成績表

テーマ:
ワイルドストロベリーさんのところで知った恋愛成績表をしてみました。


恋愛レベル
「恋愛ドラマ級」 (18段階中 3位)
恋愛タイプ 「千里眼型」



【恋愛タイプについて】

自分の気持ちも 相手も気持ちも、
自分たちが抱える問題点も、
とにかく今という状況をよく見渡せている、

洞察力と分析力に優れた「千里眼型」と言えます。

わかっているからこそ、
別れたほうがいいとか嫉妬しないほうがいいとか、
自分なりにどうすればいいかも理解しています。



【総評】
全体として大変良い成績でした。
考え方も、行動も問題はありません。きっと多くの男性を魅了しているのでしょう。

最も成績がよかったのは「振る舞い」でした。
言動、態度、生活などが魅力的であることを示しています。
ルックスもよくキャラクターも憎めないタイプなので、
とても男性に好かれるはずです。
同性にも好かれやすいので、人間関係にはあまり悩まないと思われます。

→ あのぅ・・人間関係けっこう・・かなり・・悩んでいます・・



【恋愛プロセス(評価 3)】
恋愛プロセスは普通です。
出会いや別れという流れに漠然と身を任せているような感じでしょうか。

付き合いの維持は、上手でよくバランスがとれている点は評価できます。
ただアプローチが下手でスタートをきれない恋愛も多々あるでしょうし、
別れ方が不器用で彼氏に恨まれたり無用に付き合いが長期化することもありそうです。

→ そうですね~アプローチって自分からほとんど
したことないです・・別れ方も・・よく知らないかも。
ヒトとして駄目、なら きっぱり別れちゃいますけど。




【振る舞い(評価 5)】
行動面では良い印象を与えています。
周囲からは憎めない人と評価されています。

個別に見ても、欠点がありません。
あなたから醸し出す雰囲気は、
おしゃれで、かつ大人、または愛嬌たっぷりなのでしょう。
男性相手に挙動不審になることもなく、この点ではモテやすい人と言えます。

→ 挙動不審・・って、ど、どどいう意味かな。
えっと10代の頃の私かなぁ 人見知りで 自意識過剰だったと思う…




【向上心(評価 4)】
自分磨きをしっかりするタイプで、その姿勢は男性からは好感をもたれます。

肉体や健康面はよくメンテナンスされていて悪くありません。
また、何か目標にむかっているひたむきな姿も男性からは評価されるでしょう。
ファッションについてあまり気を遣わないのはやや残念です。
興味を持ってみてはどうですか。

→ う~ん。。気は遣っているつもりなのだけど
流行をあまり知らないのでこういう結果になっちゃったのかな。




【考える力(評価 5)】
高い評価をされました。
恋愛に関しては賢く、トラブルに対しても無難な対応ができるタイプです。

まずトラブルの原因をよく把握できるので話がごちゃごちゃになりません
そして自分がどういう心情かもよく把握しているので、
自分にウソをつくような決着をすることもありません。
心情まで含めた総合的解決を図るので、ケンカの少ない仲となるでしょう。

→ いえ・・まだダメダメです。
ケンカのとき意地っ張りだし・・直したいなぁ。

まぁ。。「自分にウソをつく決着」 は、
しない、出来ない。。 っていうより決着が着くまで
駄々をこね続ける!(← ここがダメダメ)




【こころ(評価 4)】
感じ、表現し、相手の気持ちも把握するという三点で、平均的に
高い評価を得ました。
心にはあまり問題がなさそうです。

まず自己表現が上手なので、相手には自分の気持ちが正確に伝わります。
また心理操作も巧みなので相手の気持ちを掴んで放さなかったり、
悪意をもってすれば相手をオモチャにできるでしょう。
ただ感受性が弱く感動などをあまり覚えないので、恋愛の楽しみを存分に味わっているとは言えません。まっすぐな気持ちで小さな幸福を感じるようになりたいところです。

→ …感受性部分が「?」。。感受性弱かったら
作品やニュースで、こんなに泣いたり動揺したりしないんじゃないかと。

ちいさな幸福を感じるヒトだと思うのですけど。。う~ん。。
そんなに私って…欲張り?!( ̄▽ ̄A




【オプション(評価 3)】
ごく普通の評価です。
ここの項目だけで人を魅了するというのは無理なようですが、悪くはありません。
ルックス以外は低調でした。
女性にとっては、経済力を求められる部分はあまりないので、
ルックスが良いことは現実に照らせば値千金と言えるでしょう。
向上心を失わず維持したいものです。

→ コネがあるか、とかいう設問だったなぁ。。



【何歳でモテる?】
10代 ★★★★★
20代前半 ★★★★☆
20代後半 ★★★★☆
30代前半 ★★★★☆
それ以降 ★★★★☆
→ あのぅ・・10代なぁんにもなかったよ~な~・・



【そのほかのポイント】
・男性の友達のほうが多くないですか?男性のほうが相性が良さそうです

→ 前は 意識しちゃって 緊張しちゃって 友達なんていなかった。
最近は、自分は男友達のほうが楽なのでは・・と感じています。




・どんな人生だったかはわかりませんが、かなりすれている印象があります。

→ ……ええ。。「どんな人生だったんだろう?」って
いうような過酷なジンセイでしたっっっ

でも“すれてる”って・・
もっと別の言い方があるのデハ°°・(>_<)・°°・。




・男性を弄んで捨てることができる素質があります。
可能だとしてもやめてください

→ しませんって。。



・年下の彼氏がお似合いです

→ はぁ…そうなんですか・・パートナー 年下です結構。。



・年齢のわりには、かなり老成した考え方をしています

→ 以前、TVの実験で
「精神年齢が高いほうが、外見が若く見える」って
放映していたので・・・いいかな? (*^ ^ A;





そうとしか思えませんっっ
だって 精神年齢の数字、老人だったんですからっ
50、60なんてものぢゃないです

区から表彰されちゃうような年齢でしたっ
ヽ(・_・;)ノ



・・・もう明日から陽なたぼっこして過ごそうかと
おもっちゃいました ~旦(-.-)ずずず。。




# ご自分でもしてみた方は どうぞ教えてくださいな(^^)ノ

AD

007さん「カバラ(KABBALAH)占い」 にTBして。

私もやってみました。


カバラ数秘術
http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html



【占いの結果】
-----------------------------------------------------------
カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)

あなたの誕生数
11 (霊界と現界を結ぶ魔術師)



長所
有能、卓越した才能、豊かな霊感、理想主義、目的達成への強い意志


~*
ん~…割合当たっているんじゃないかな、と。 えへへ。。
けっこ~苦労して来たジンセイだったので
自分の長所はわりと把握してるかもしれない。。
理想主義。。なせいで、苦しむことも多いかもしれないです。。


短所
非現実的、神経過敏、不安定、内面的苦悩、自己中心


~*
思わず削除したくなる単語もありますが_| ̄|○

で、で、でも… でも…

5つとも(たぶん)当たってる………il||li _| ̄|○ il||liガク。。。

“非現実的で 私って地に足がついてない”って長年思ってきました。
前記事「私の元気になるヒケツ」 とも繋がっている特徴だぁ。

でも007 さんが、「非現実的って長所でもあるんじゃないのかな。笑」と
お返事下さったので
舞い上がっているワタシであった ヾ(--;) イイキニナルナ


備考◆
独立心と意志力に富んでいる。


~*
う~んたしかに。。 パートナーとは長いこと別清算だったし。。

「君の強い意志が結婚生活を持続させた」と彼に言われたことがある。。
(過酷な環境に身をおいた生活が何年もつづいたもので…)

-----------------------------------------------------------

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)

あなたの姓名数


あなたの印象
近寄りがたい人物。神秘学に向く。冷徹なまでの知性と直感力。


~*
ふぇ~~なんでこんなに“神秘学”だの“霊界と現界を結ぶ魔術師”だの“豊かな霊感”だの出るんだろ~。
たしかに高校の頃「占い師になったら?」なぁんてクラスメイトに言われたけどさ…。
パートナーにも重宝されているけど…
(彼いわく「男も結構占い好きだよ、高校でも結構話題出てたし。」←男子校出身)

近寄りがたい??? ほぇ~… ひとりでいるのが苦にならないし、
勝手気ままな行動してるところが そう見えるのかなぁ。。

-----------------------------------------------------------

あなたの2つの願望

外面的願望(子音数 3)
好きなことをしたい、自由でありたい、陽気になりたい


内面的願望(母音数 22)
尊敬されたい、何か大きなことをやりとげたい


~*
外面…明らかにそうだ。
自由で好きなこと出来なければ「生きている」気がしない。
窒息しちゃいそうな感覚に襲われる。

内面…そうなのかも、しれない、なぁ。。
尊敬はともかくとして・・。

いや、尊敬されるよう目指すのではなく、
「自分の好きなことをしていて、自分が幸せで、外見(そとみ)も中身も綺麗だったら」いつのまにか“尊敬”されているんだろうな。。
たしかに そういう人間にはなりたいぞ。

-----------------------------------------------------------

簡易性格判断

名前の最初の子音
やさしい性格。柔和さの持ち主


名前の最初の母音
明るく陽気。社交上手で情熱家。やや短気。


~*
ブログ情報にも最初書いたなぁ・・
「 世間に無理して合わせてるB型だけど
基本的にはやさしーんですよ、道も親切に教える!! 」・・って。

柔和…「おっとりしてる」と つい最近人様に言われマシタ。

仕事/バイトの面接で、私は大抵 幸運にも希望した処に受かるところがあるのですが・・
“明るく社交上手”の印象与えるんだろーなぁ、ネコかぶってるなぁ・・って昔から自己分析していた。

組織に入った後は、だんだん窒息してしまいそうになるんですがね。。
情熱家・・ はい。そうです。
やや短気・・ ぅ…はぃそぅです。。

-----------------------------------------------------------

性格や能力の傾向

右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
4 : 7 -- やや左脳型


~*
やや左脳、かぁ・・右脳を強化中なので、
これくらいの位置で丁度いいのかな。

行動型か思索型か
5 : 6 -- どちらかといえば思索型


~*
5対6! わりとバランス取れていて、良いなぁ。。ヨカッタ。

「君は行動的だ。」と言われるときもあるし、
「考えすぎ。アタマを空っぽにしろ。」と言われるときもある。

熱中型か分散型か
5 : 6 -- どちらかといえば分散型


~*
これも5対6!
熱中もする、でも続かないことも多いのは分散も多いってことで…納得。
今の転職分野は“何を勉強しても実になる”っていう点で、
(熱中して→別の事に熱中して→また元に戻って熱中して)
自分にぴったりだと 思ったんですよね。。
~*


みなさんも 試してみたら結果教えてくださいね~ヽ(^0^)


 陽だまりにいる ねこ


脳から ほにゃ~~んと・・ね。


ぼ----・・・と。


ずばり

AmebloTBステーションお題「元気のミナモト」は、


(将来への)
妄想力です。




なんだか いつも たのし~い未来が 待っているような気がしている。。


卑近な例を出せば

宝くじを買うと3億円当たることをほとんど確信してしまうとかね・・。
(なぜか 2等、4等などが当たる想像は しない。)



「世界遺産の記憶」記事でも記したけれど・・


 ↓抜粋↓
*~
「B型は 発想・行動を司る 前頭葉 が働きやすい。
B型が 脳で使いやすいと言われるのは、
常に一歩先のことを考える
“未来型”の部分。
ひらめきに強く行動的なのも このためとも 考えられます」
*~




いえ、もちろん「今」も楽しんでいるんですけれど。



「なぜ私だけこんな目に…」と、言う台詞って
脳のなかに 浮かんでこないんですね。

逆境につよいとは 我ながら思います。




・・私はしあわせになれる。



・・・・で、
今もしあわせ。



この ほにゃららららな感覚が

私の元気のミナモト☆彡




◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇

共感神経

テーマ:


以前、作家の村上春樹さんが

つれあいに「今日 頭が痛いのよ」と言われても
半魚人に「今日は鰓(えら)と鱗(うろこ)が すれて痛い」
と言われるのと同じで、
「へえ、そう」としか答えようがない・・
と書いていた。


村上さんは、頭痛・肩こり・二日酔い・アレルギーといった経験が一度もなく、
どれくらい苦しいものか見当もつかないのだそうだ。
「よく理解できない」 と はっきり 書いてらっしゃった。
(そのエッセイ、『村上朝日堂』 執筆時点では)。



「見当もつかないから同情心もあまり湧いてこない」そうで。。



「 自分が経験したことのない
肉体的痛み・苦しみを想像することができにくい。
よく 人に
『お前は同情心が薄い』と非難されるけれど、
それは筋違いで
正確に表現すれば『想像力が不足している』のだ。
その証拠に
歯痛 や 向こうずねを椅子に ぶっつけたりした人には
いつも真剣に同情している」  ・・と。




で。

本題。


ミラー・ニューロンのこと。


これは脳科学の分野では、“大発見”なのだそうだ。



ある行動を
〔 自分がした時に活動するニューロン(神経細胞)〕は、
他の人が その行動をするのを見た時にも、
~鏡に映したように~
〔 同じ活動をする 〕のだそうだ。



つまり


ヒトは
〔他人の痛みを感じる神経〕を持っていることになるわけで。


他人の痛みを感じにくいヒトに「無神経なやつ」という言葉を使ったりするのは
あながち間違いでもなかった・・と。



この伝でいくと、
村上さんは みら~・にゅ~ろん が少ない?発達していないほう?の
ヒト…ということに なるのかな。




たとえば・・?


【痛みの場合?】
◇ 歯医者さんの待合室で、まだ自分の順番がまわってきてないのに
ドリルの音を聞いて、動悸がして来たり・・


◇ ジャーナリストの千葉敦子さんの著書で読んだ記述。
乳癌の乳房を切除後、
千葉さんは「乳房再建」手術をした。

乳首の部分を模して形成するために
残った片方の“乳首の上半分を切り取って”
再建する乳房の中央に縫い付ける、という「形成法」になったそうなのだが、

その方法の話をしたら、
知人の女性は 自分の胸を自分の手で押さえて 苦しそうな表情で
「さぞかし痛いんでしょうね…」と言ったそうだ・・



【快楽の場合?】
◇ TVでラーメンを食べている ひとを見て
「美味しそう…」と、唾液が出てきたり・・
(自分が食べているわけでもないのに、実際に唾液が出る)


◇ 映画やドラマで、
誰かに惹かれていく
ヒーローやヒロインの気持ちに感情移入して、
まるで自分も恋をしているかのように、
ときめき や どきどき の快感を感じてしまったり・・



島田雅彦氏がおっしゃっていた。
『冬のソナタ』の人気もおなじ理屈であり、

神経細胞を太く太く、現実を忘れ、妄想をたくましくして

でも、
「自分はペ・ヨンジュン様の恋人…うっとり」 と
思い込んだほうが「得」である、

そのぶん 快感を味わえるわけだから、と。




他人(それがヴァーチャルな“他人”であっても)の
経験や行動であっても
自分のことのようにリアルに感じることが出来る「ヒト」というもの。

動物は・・どうなのかな、ミラー・ニューロン。




ともあれ。。

ミラー・ニューロンが発達しているヒトと
あまり発達してないらしきヒトがいるということ。


被災や犯罪にあった方々の様子をTVや新聞で見て

我が事のように つらさを感じたり、震えたり、


映画やドラマを見て

のめりこみやすいヒト や 涙を流したりするヒトは


ミラー・ニューロンの突起が・・
にょ~って伸びやすいヒト・・なのかな?




◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇
==============
ニューロン(神経細胞):神経系を構成する細胞のうち、
刺激を受けて興奮し、
また、
他の細胞に刺激を伝達する能力をもつ細胞。

夢占い/夢判断/夢分析??


初夢 まだ、見ない なぁ・・・。


ちなみに・・
「夢占い」って、

そうかなぁ。。?
こじつけぽいなぁ。。どうつながりが。。?

と なんだか納得できないものばかりで
つまらないなぁ。。 と 思っていた。


ところが、数年前から、
その折りおりの 自分の心理状況に即して捉えると
そうだなぁ。。と 自分を 振り返ることができる 
夢分析系のものをみつけて 重宝している。
   ~武藤安隆氏によるもの。



例えば。


ここ数ヶ月で見た 私の夢は・・



◎バス・バス停
社会の動き。あなた自身が、社会とどう関わっているか

◎引っ越しをする
生活を変えたいと思っていることや、何かをふっきろうとしていること。過去と決別し、心機一転頑張ろうとしているときに引越の夢を見ることが多い

◎寝室
素顔の自分を象徴し、自分を取り戻すことを意味

◎色:「透明」が印象深かった場合
無限のエネルギー。自分の考えが はっきりとしていること。

◎切符売場
人生の選択、自分の道を決定すること。〔切符を買う〕場合、新しい世界へ進む決意を固めようとしていることを表す

◎コンセント
エネルギーの源、引き出すこと。精神的にも肉体的にもエネルギーの充電を意味

◎夢の中で何かを「調べている」
今の自分に、なんらかの知識や情報が不足していると感じていること

◎本棚
自分が持っている知識や情報の象徴

◎建設途中の建物が出てきた
目標の達成に向けて行動を開始したことを表す

◎はしご
目標が、達成間近なことを表している
また、もう一段の努力が必要であることを示している



かなり はしょってありますが・・・。

夢の中のストーリィの ばらばらの単語を拾って、
夢事典で調べていくと、似たような単語ばかり出てくるのが不思議。

単語で考えていくと、
1.生活、社会との関わりを考えなおして
2.自分のことがはっきり判ってきて、進む道を決めたけれど
3.目標に達するための情報を欲し、情報が足りないことを自覚し、情報を踏まえたうえで さらなる努力が必要…

というカンジになる、の かな??

つくってるんぢゃないですよ~ホントにこういう“モノ”が出て来たんですよ~。

まぁ“参考にする”、というスタンスではありますが。




しかし、それでも、起きた瞬間、
「これは解釈の必要はないな」と思う、
そういう夢もある
  と、思う。

眠る前に見た映画や物語のイメージそのままが出てきたり、

日常生活での 苦しさそのものの 夢を見たり。




「見たい夢をイメージして眠ると、
操作することも出来る」というし。




そんなこんなですが、


みなさんは 初夢みましたか?

自分の夢って、こんなんでした、と
書いてみたいかたどうぞ~(*^_^*)



それから
コレが夢に出てきたけど、なんでしょ?、というかたは
コメント欄に書いてみてください。
調べられそうだったら調べて お返事しますです。。

ストーリーを長く書いても、
その中の「単語」や「物」や「行動」を
抜き出して 箇条書きに書きますので。。ご了承を。



解釈はいらない!ただ書きたいから書く!聞いて!
というかたも どうぞご自由に

夢の落書き掲示板としてご利用ください(⌒ ⌒)

=============
似顔絵アイコンメーカーにて制作。
みかん と ノートPCが
こたつ から宙に浮いている…(・_・ ;

似顔絵つながりのTBもどうぞ☆



◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇

skyeyeさんにTBしまして。

今年は血液型が流行っているそうですが、
(↑やっと認識した私。 「知らない」B型記事参照)

数年前は、TVで「男脳女脳」特集が流行っていたような気がする。

この本が出た頃ですね。



私はとってもこの本気に入りまして。

図書館派の私が、続編含めて単行本二冊、イラスト編一冊、計三冊
しっかり持っていたりします。

最近 なんだかすっかり研究/話題が 少なくなったみたいで

残念 (>_<)


男と女のけんかの原因とか、思い込みとか、誤解とか、すれ違いとか
その他もろもろ いろいろ を解決する・理解するために
とっても良いと思うのだけど。。。




本のなかにも、
「どちらの脳が 強めかどうか テスト」が載っていて
私は ♀だけど「男脳」が強いほう だった。

最近、久しぶりに「男脳女脳診断」WEB
もういっかい 判定テスト してみた。

====================
あなたのポイントは・・・0ポイントです。
男脳度数:50%
女脳度数:50%


なんと~  みごとに まっぷたつ!


結果:オーバーラップ
あなたは、極端な考え方をせず
中性的な考え方を 持っており、
融通が利くため、問題解決の時 とても役に立ちます。
冷静で論理的に物事を考える 男性的な部分と、
感情豊かにコミニュケーションをとれる 女性的な部分を、
両方持っており、
また、両方の考え方が理解できるため、
異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。


※結果は如何でしたか?もし気を悪くさせてしまったらゴメンなさい。
この診断は俗に言う『男らしい』とか『女らしい』というのを調べるものとはチョット違います。
だから、女性の人が女性脳だったから、あたしったら女らしいんだわ♪という訳でもないんですね。
どちらかって言うとどちらよりの能力を持ち合わせているかという事だと
おもってください。
なので、性別が反対にされてしまったとしても全然気にすることはありません。
これだけで人間が判定できてしまったら怖いですもんね(^o^)あくまで参考までに....。
====================


・・・友達が多いかは別にして f(^ー^;


本を読んで、TVの特集を見て、それ以来

特に意識して そおいうこと
考えるよ~になった☆


男性には
こういう話し方したほうが判りやすいだろ~ 
とか思うようになったから、

もしかして「男脳強化」されてるかも?!


パートナーに聞いてみた。

私 「私、ここ数年 男が判りやすいように話してる?」

彼 「うん。 助かってる。」

私 「どういう話し方・行動の時、困ってる? あ!! 話にノりまくった時 つい 枝葉がついて 広がってく時!?」
(↑おい。勝手にべらべら喋ってるぞ。。。( ̄ー ̄;))


彼 「そうだねー…。 女性ってさ…順番に話すでしょ。
 今日何があった?って聞くと、まずああしてこうしてこうなってって…
 途中から、何がなんだか 判らなくなってしまう。
 要点がどこなのかも 判らなくなる。」


はい。

彼への話し方で 一番気配りするのは「結論から言う」、かな。。


例えば。


こないだ 彼が近所で買い物して帰ってきて
帰宅直後 忘れ物に気がついた。

「探してくる!!」と 家を飛び出す彼。

買い物袋の中のレシートは、2枚。
ドアに消える彼に「ここのお店2軒に電話して聞いてみるよ~!」と、私。

電話一軒目は・・・失かった。
二軒目・・・「はい。ございます」の返答。

彼の携帯に電話する。 走ってるはずだ。

私は・・・・・順番に話したかった(笑)
「 まず、○屋さんに電話したの、そしたら、こうこう こういう感じで
結局ないって言われて、それで△屋さんに次に電話してみたら、
どこどこに まず つながって それで探してくれて ちょっと待たされたけど
あったという返事で、だから◎◎って言えば ちゃんと受け取れるよ☆ 」






・・・・・だめだ。



呼出音が鳴っている間に、
私は 脳の切り替えを 行なった(エライぞ私!! ←そおか?)

つながっての 私の開口一番
「あったって!!」



それにしても、skyeyeさんのblog、
なんだか近頃 “男女の違い 相談受付所”のようだあ
d(^_^o)

パートナーと一緒に読んで楽しませていただいてるけど、
彼いわく 「男性で、これほどイロイロ説明してくれる人が
なかなか いないから なんじゃない?」

すごいなっ!(≧▽≦)



それにしても・・・なんか・・・
コメントしてるのは女性ばかりのよう。
♂は talleyrandさん(←私のお気に入りツボblog♪) ぐらいでしょうか??


これも…もしかして

男性は あんまりヒトのハナシを聞かない(聞けない?)、ネット上でも
「自分の意見はこれだぁぁぁ」
と、言うほうが楽しくて
他者の記事はあんまり読んだりコメントしたりしない…
という性差なのかなぁ。

男性の会話は、
狩猟連携プレーの短い伝達だったそうだから
しょうがない と理解。


ちなみに、私のパートナーの口癖も、
数年前の “男脳女脳情報” 以来、



「だらだら話してたら、マンモスに踏み潰されちゃうよっ!」



です。 (↑ヒトがマンモスを狩っていたかは別にして)。



◇このblogの目次〔記事一覧〕はこちらをクリック◇

======
画:オキーフ『黒いアイリス』okeeffe『Black Iris,1906』
参考書籍:アラン・ピーズ/バーバラ・ピーズ
* 『話を聞かない男、地図が読めない女』
* 『言葉でわかる「話を聞かない男 地図が読めない女」のすれちがい 』
* 『嘘つき男と泣き虫女』

“自分マップ”をつくってみました。

「自分の好きなもの」をランダムに書き込んだ表 みたいなもの。

利点は、
◎ マップを誰かと見せ合うことで、話題や親密度がふかまる
◎ マップ作成の過程で、「自分探し」ができる
だそうな。


『声に出して読みたい日本語』の著者 斎藤孝氏の本、
『偏愛マップ』を耳にして、マップ落書きしてみました♪


おもしろいなっ て思ったのは、
好きなのもが多いひとの方が人間的に強く、
心が折れやすいひとは、好きなものの範囲が狭い傾向にある

というお話。

好きなものがたくさんあるということは、
心の支えになるものも多いということ ・・・って。


こんな感じかなぁ? と、つくってみたあと、
もうすこし調べてみたら

 小学生時代に好きだったもの、
 中学生時代に好きだったもの
 高校生時代に好きだったもの、というふうにやっていけば
 「芋づる式」に思い出すことがある

ってことでして、
それはやっていなかったので、これから
付け足していってみようっ て思ってます
(マップの紙が どんどん
巨大になっていきそう・・(⌒o⌒;) )



それから。

「私ってこのジャンルにうといなあ」 と
再認識したカテゴリに
ちょっと、改めて、コンプレックスもっちゃったんですけど、

「たとえば、下手すりゃ一人のミュージシャンしか好きじゃない場合
その人の全曲を書いていってもいい」 、と。

そ~か それでいいのか・・・。



さて
この本、副題は『キラいな人がいなくなるコミュニケーションメソッド』とありまして~~


でも、

ある読者さんのマップ例を見たとき、
「う…合わなさそう…な、 ひと…( ̄  ̄;)」
と、思ってしまった。。


むしろ、
「このひとは合わなさそう」というのが判ってしまう
こともあるんじゃないかなぁと、思ったのですけれど。




著者いわく、
「 こんなもの好きな奴 とは 付きあえないよ、とは
実際には 不思議に思わないものです。

好きなものでつながっていくからですね。

たとえば10個ずつ書いてあったとして、
好きなものが1つあえば、それでつながっていける。

あとの9個は自分の愛するものと違っても、逆に聞いてみたくなる。

『違い』に 敏感になりすぎない ことも大切 」


そっか~。。。
9コが ちがってもね。。。



まだ、他人様とは 見せ合っていないのですが、
・会合の席で出したら盛り上がった
・名刺がわりに見せたら、仕事がスムーズにいった
という読者さんも いるようなので。


これからの生活で、
使い方を 考えていってみたいと おもっています♪


みなさんも
もし つくってみて発見があったら教えてくださいね(^^)ノ




著者: 齋藤 孝
タイトル: 偏愛マップ―キラいな人がいなくなる コミュニケーション・メソッド