2009年10月28日

長州幕末座談会2009

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

今年も「長州幕末座談会」 を開催します。

ぜひお立ち寄りください。

幕末のころ、晋作・益次郎・政之助が使っていた萩切り子グラスが、
150年の時を経て今、平成の時代に蘇りました。

秋の夜長、彼らが愛用していたグラスに触れて、 飲み心地を愉しみながら、
幕末の萩の歴史と科学の面白話に耳を傾け、
萩ガラスの世界をご堪能ください。

詳細は以下のブログからご覧ください

http://hagiglass.blog76.fc2.com/

【第二回 復刻・萩ガラス 長州幕末座談会】

日時■11月27日(金)・28日(土)  19:00~21:00
会場■三軒茶屋カフェ「RAI ON THE ROOF」
   東京都世田谷区三軒茶屋2-14-22-2F
   (東急田園都市線・世田谷線 三軒茶屋駅徒歩5分、
   酒蔵「池田屋」2F Tel:03-3487-8811
   URL:http://www.renovationplanning.co.jp/roof/
参加費■3,800円(税込)

内容■地誌研究家・藻谷浩介氏が座談会のご案内役
   3人の若手俳優(虚構の劇団所属)が、
    幕末の萩と萩ガラス秘話を熱演
   時空を越えて会場に響き渡る琵琶&尺八の生ライブ
   萩ガラスオリジナルグラス「つばき」をプレゼント
   期間限定「大吟醸風雲晋作にごり酒」を
    復刻グラスで試飲
   おつまみ&スウィーツは萩と世田谷松陰神社商店街より
申込■下記URLのお申し込みフォームよりご送信ください
   http://hagiglass.blog76.fc2.com/)

【第一回 萩ガラス展】 も同時開催

日時■11月25日(水)~12月6日(日) 
   カフェ営業時間:11:30~23:00
会場■三軒茶屋カフェ「RAI ON THE ROOF」(同上)
   ※カフェのコーナーでの無料展覧会です。
    ご来場の際にはカフェをご利用ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月31日

座談会に寄せられた声。

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

こんにちは。(*゚ー゚*)


今日は座談会にご参加いただいた方々から寄せられたご感想を、


ちょっぴりご紹介させていただきます。


マメヒコ 三軒茶屋店にて



バタバタとした毎日の生活で、

器やコップなどに気を遣わなくなっている自分に気付きました。

萩ガラスでお酒を飲んだり、お料理をいただくと何か幸福な気持ちになり、

本物の大切さを実感しました。

萩ガラスのお皿



思いがけない演出と楽しいお話。萩へと旅したくなりました。

大切にグラスを遣いたいと思います。

社長の魅力に触れ、嬉しかったです。
藤田さん


ガラス製造技術の高さをあらためて感じました。

お酒やワインを飲むときもいいですが、読書をしながら使いたいと思います。

お土産



家が近かったので何気なく来てみましたが、とても有意義な時間が過ごせました。

萩のおつまみもお酒も、とても美味しかったです。

萩ガラス工房の社長の熱意が素晴らしいと思いました。

社長の情熱が伝わります


オープニングが寸劇で始まり、

萩ガラスと幕末志士のエピソードが分かりやすく理解できました。

会場も和やかになったと思います。

萩ガラス製造の経緯を知ることで、藤田社長の情熱に触れた感じがしました。

萩硝子物語

地元でしか採れない石で作った萩ガラスに初めて触れて、

幕末の志士達の心を垣間見た気がします。

藻谷さんの進行が素晴らしかった。感動です。

藻谷さん


萩ガラスの歴史の短さも、可能性の大きさと感じられました。

会津塗とのコラボは凄いと思いました。

他の日本の技術とのコラボレーションにも期待したいです。

地域性とオリジナリティを組み合わせることの重要性を感じました。

会津塗



観光カリスマの山田さんにお会いできるとは思いませんでした。

本物というものは、リアリティ、ローカリティ、オリジナリティが

揃わなければいけないのだなと知りました。

兼高かおるさんにもお会いできて感激でした。
観光カリスマ・山田氏


萩=焼き物という概念をあっさりと覆された時間でした。

復刻グラスでお酒を頂けたことは、とても感動しました。

ぜひ萩を訪れたいと思います。

素敵な機会をありがとうございました。

復刻・高杉晋作ガラス




様々なご意見、ご感想をいただきました。


また新しい企画を楽しみにしているとの声もあり、嬉しいです。キラキラ


初のイベント企画&運営でしたが、


これからも萩ガラスの良さを伝えていきたいと思います。


ありがとうございました。




(〃∇〃)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月30日

復刻ガラスの手触り

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

こんにちは。(*゚ー゚*)


今日は、座談会で復刻ガラスでの試飲コーナーについてご紹介します。



復刻された3つの萩ガラスは、


現在ではまだ数が限られていて、とても貴重なものです。


特に大村益次郎の切子は、この座談会に持ち込まれた数個しかありません。


しかし、職人が心をこめて作り上げたガラスの手触りを、


皆さんに堪能していただかずにはいられません。キラキラ


お一人お一人に手にしていただき、眺めて、飲み心地を楽しんでいただきました。


未成年の方は、夏みかんジュースでしたよ。夏みかん



写真掲載を快く了解してくださいました皆様、ありがとうございます。



高杉晋作愛用の酒盃 お酒


高杉ガラス

その美しく、つつましい姿に驚いた方も多いようです。


「ちっちゃいなぁ~」というご感想もいただきました。(*゚ー゚)ゞ

高杉ガラス


ちっちゃいですよね。(///∇//)


でも、これが記録に残っていた大きさなのです。


時代の変わり目の日々に、


考え事をしながら飲むには丁度よかったのではないでしょうか。




どんな時代の波が押し寄せようとも飲みたいものは飲みたい!


という周布政之助には、このグラスでも小さすぎたでしょうか。。(*゚ー゚)ゞ

周布ガラス

周布ガラス


周布ガラス  周布ガラス

周布が愛用していたグラスには、ワインの澱(おり)が残っていたそうです。


そんな話を聞いて、皆様それぞれ想いを馳せながらご覧になっていた様子です。




大村益次郎は、あまりお酒は飲まなかったようです。


大村ガラス

しかし、こんなにも美しい切子を手にすれば、


飾っておくのももったいないと思ったかもしれません。


大好物の豆腐を肴に、少しずつ 少しずつ 酒を楽しんだのではないでしょうか。


大村ガラス

大村ガラス



小さいながらも確固たる存在感を持つ高杉晋作愛用の酒盃。


新しい時代を象徴するかのようなモダンな姿の周布政之助愛用のワイングラス。


なにものにも揺るがない志を表すかのような大村益次郎愛用の切子盃。



3つのガラスの手触りは、いかがだったでしょうか。



(〃∇〃)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月29日

座談会・大クイズ大会!

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

こんにちは。(・・。)ゞ


今日は、座談会中で盛り上がったクイズ大会をご紹介します。ベル


勝者には、復刻・萩ガラスをプレゼント!プレゼント


みなさん、張り切って参加して下さいましたDASH!


始めは三択形式。 間違えた人は着席していきます。


クイズ大会!



◆問題1. およそ150年前、
萩にガラス製造の技術を紹介したのは誰でしょう?

 A.藤田洪太郎
 B.中嶋治平
 C.藻谷浩介


正解.B


Aは、萩ガラス工房有限会社の社長であり、
萩ガラスを現代に復活させた張本人であります。
Cは、豊富な知識を巧みなトークで紹介してくれた座談会案内人です。
一度あったら忘れられない人気者です。(^-^)



◆問題2.中嶋治平の元々の職業は?

 A.医者
 B.通訳
 C.杜氏


正解.B


朝鮮語・オランダ語・英語に通じ、
さらに物理・化学・蒸気機関学理論などの基礎科学を学んだ科学者です。
その科学を色々な分野に応用して、功績を残しました。



◆問題3.幕末の萩ガラスは、約何年間製造されていただしょう?

 A.38年間
 B.11年間
 C. 7年間


正解.C


現在の萩ガラス工房は、創立から16年経ちました。



◆問題4.次の3名のうち、一番長生きしたのは誰?

 A.高杉晋作
 B.大村益次郎
 C.周布政之助


正解.B


高杉晋作 享年29歳
周布政之助 享年42歳
大村益次郎 享年46歳


◆問題5.現在の萩ガラス工房がある笠山に、春になると咲く花は?

 A.ひまわり
 B.つばき
 C.さくら


正解.B


地名の「萩」は、「つばき」から来ています。椿


◆問題6.現在萩ガラス工房では漆器産業とコラボしていますが、
次のうち、まだコラボしていないのはどれでしょう?

 A.輪島塗
 B.浄法寺塗
 C.会津塗


正解.A


会津塗とのコラボは、こちらです。


会津塗 赤 会津塗 黒

浄法寺塗とのコラボは、現在製作中です。キラキラ



◆問題7.このグラスの名前は?


サザエでございます

 A.サザエ
 B.ツブ貝
 C.ワカメ


正解.A


工房で最も人気のある商品のうちの一つです☆



◆問題8.高杉晋作の辞世の句は
「おもしろきこともなき世をおもしろく」
さて、この下の句は? 誰が詠んだ?


正解.すみなすものは心なりけり
(そのような生きかたが出来るかどうかは本人の心がけ次第である。)
野村望東尼(看病していた歌人)


クラッカーここで復刻・高杉晋作ガラスの持ち主が決まりました!


復刻・高杉晋作ガラス

◆問題9.周布政之助の当時の役職は?


正解.城代家老


合格ここで復刻・周布政之助ガラスの持ち主が決まりました!


復刻・周布政之助ガラス


◆問題10.大村益次郎が亡くなる直前に看病していた人物は?


正解.いね


アップここで復刻・大村益次郎ガラスの持ち主が決まりました!



復刻・大村益次郎ガラス



3つのガラスをめぐっての大クイズ大会でした。


和気あいあいと始まりましたが、


やはり最後は持つべき方の手へ、ガラスは引き取られていきました。 (*v.v)。


萩ガラスは丈夫です。


ぜひ、日々の友としていただけると幸いです。キラキラ



明日は試飲コーナーをご紹介します。


復刻ガラスに直接触れていただいた、貴重な体験でした。



(〃∇〃)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月28日

座談会の様子。。

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

こんにちは。(・・。)ゞ


今日は、先日の座談会の様子をちょっとご紹介です。



お芝居


演出上、突然始まったお芝居。えっ


ドキドキして、笑って、しみじみしました。(〃∇〃)


劇場ではなくカフェで、間近で見ていただきました。


呼吸や空気が動く様子が肌で感じられて、


楽しんでいただけたようです。音譜



楽しいトーク♪


背中の人が、藻谷浩介さん です。


素敵なトークで楽しませていただきました。音譜


和服で来て頂いた素敵な女性もチラリと見えて、


とてもお洒落な雰囲気になりました。キラキラ*




いろいろです


皆さまにご紹介した品々の一部です。キラキラ


萩ガラスと漆塗りのコラボ、切り子、原石…。


「もっとじっくり見たい」というお声もありました。


次の機会には、ゆっくりと親しんでいただけるよう工夫したいです。




次は、とっても盛り上がったクラッカークイズ大会の様子をお知らせします。


クイズの内容と、答え合わせです。


(〃∇〃)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月27日

満員御礼

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

こんにちは。(*゚ー゚*)


あっという間に日々は過ぎ、


楽しく慌しく準備してきたイベントが終わりました。



ご参加くださいました皆々様、ありがとうございました。


お持ち帰りいただいたガラスを日々の友としていただければ幸いです。



ご協力いただきました皆々様、ありがとうございました。


沢山の方に力を貸していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



歴史が好きな方、ガラスが好きな方、お酒が好きな方…。


いろいろな方に参加していただきました。


それぞれの魅力に触れて、楽しめていただけたら幸いです。


想いは無限で自由


これからも萩ガラスの良さを伝えていきたいと思います。


新しいイベントを開催できるかもしれません。


その時は、どうぞまたお越しくださいませ。



ありがとうございました。(*゚ー゚*)



ブログはまだ続けますよ~。


また覗いてくださいませ~。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月26日

初日&最終日

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

こんにちは。(*゚ー゚*)


きのうは無事に初日を迎えることが出来ました。


お店いっぱいのお客様にいらしていただいて、


とても嬉しかったです。


お楽しみいただけましたでしょうか。キラキラ



写真は、ご来場いただいた方へのお土産セットです。


ご自宅でも


日本酒の他にワイン、夏みかんジュースから選べます。



和気藹々なクイズ大会、盛り上がりましたね。○(まる)ばつ


歴史に詳しい方の知識には、私達も驚きでした。目



さて、早いもので本日最終日を迎えました。DASH!


今日も美味しく楽しい時間をお過ごしいただけますよう、


一同心を配ってお待ちしております。キラキラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月25日

いよいよオープンです。

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

こんにちは。(*゚ー゚*)


いよいよ本日、「復刻・萩ガラス 長州幕末座談会」オープンです。


スタッフバッジをつくりました。


特製です


普通に「STAFF」というバッジを作ろうとしたら、


「ええ~。。。シラーと言われたので、作らせていただきました。


ひとつひとつ、違うボタンがついてます。


お好みでどうぞ。。



さて、皆様をお迎えに、いざ出発でございます!アップ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月24日

10/25(日)、満員御礼

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

速報です。(〃∇〃)


お陰様で、10/26(日)も満席となりました。


これで両日、満員御礼でございます。福助キラキラ



これ以降にお申込みいただくお客様は、キャンセル待ちとさせていただきます。


何卒ご了承くださいませ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月24日

工場のようです。

テーマ:復刻・萩ガラス 長州幕末座談会

こんにちは。(*゚ー゚)ゞ


朝オフィスに来たら、こんなことになってました。目



ずら~り

なんか、工場みたいです。。


不思議な小人さんが現われて、コビト


座談会で使うグラスを洗いまくってくれたようです。


大感謝です。キラキラ


これから袋に入れて、箱に入れて、搬出を待ちます。


いよいよ出荷!って感じです。


どきどき。。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。