【HoneyRush】ハゲタ結城さんのブログ【公式】

声優事務所Honey☆Rushでマネージャーをやっております結城です・v・
所属タレントの活動やイベントから裏側までマネージャー目線でお届けしたいと思います(>w<)


テーマ:

※諸注意、この記事で使用しているカード画像はランプオブシュガー様より許可を頂いて掲載しております。

画像の転載はお控えくださいませ。



さっきの記事では初心者用に書いたのですが、

俺はそんなことわかっとるんじゃー!もっと効率のいいデッキの組み方とか、コンボができるカード教えろやっ!って人の為に、まずは自分のデッキを公開します・v・


ちなみにこれは電気外祭で、実際に使ったデッキです・v・

当分の間はこのデッキを使うつもりなので、俺ともし戦うことがあるかもって人は、対策練りやすいかもですよwww



※この記事はクロノカードTCG上級者向けの内容となっております。

内容がわからないようって方は、なんとなく雰囲気で感じていただければと思います・v・



まず俺のヒロインは「白神姫百合」ちゃん!

しかもキラでもブースターの姫百合ではなく、スターターの姫百合です・v・

この御方はガチで良い能力を持っております。




【HoneyRush】ハゲタ結城さんのブログ【公式】



A.Skillが手札を1枚選んで捨てたら1枚ドローできる能力です。

所謂、手札交換能力ですね。

これは後で説明しますが、俺の一番の主軸となるカードを生かすために必須の能力です。

P.Skillのドローフェイズ以外のドローでの回復は正直おまけなところがありますが、意外とこれも使えます・v・




次にデッキのコンセプト


「幻創庭国イスタリカ」




【HoneyRush】ハゲタ結城さんのブログ【公式】



こいつを主軸としたデッキ構成となっております。

能力は以下の通り

A.Skill コスト9&このカードを持ち主の手札に入れる:「校舎廊下」、「図書館」、「温室」の三種類のBGが自分の場にある場合、支払うコストは2になる。場のBG以外の全てのカードを手札に戻す。

Limit:このカードはデッキに1枚までしか入れることができない。

簡単に能力を説明すると、自分と相手のBG以外のカード全てを手札に戻させるカードです。

その為にはコスト9という膨大なコストが必要ですが、「校舎廊下」、「図書館」、「温室」の三種類のBGを自分の場に出しておくことにより、コスト2でこの能力が発動します。


カードゲームで俗に言う「ロマン砲」というやつですな・v・

発動条件は難しいが、条件がそろうとほぼ一撃で勝てる能力です・v・


ちなみにこのイスタリカ、Limitの為に、30枚中1枚しか入れることができません。

それをいかに手札に持ってくるかが一番の肝というわけです。

これを補う為にも姫百合のA.Skillが生きるというわけですね・v・



ではデッキレシピの公開です・v・

-------------

【ヒロイン】

白神姫百合 H-04


【キャラクター】

シャロン・デュカス C-07 ×1

メアリー・デルフィニウム C-08 ×1

ランドルフ・ヘイワード C-09 ×1

アルパカさん C-11 ×2

魔族&カミサマたち C-14 ×1

若邑いずき C-17 ×1

藤咲真乎 C-18 ×1

御湯利 C-19 ×2


【アイテム】

女子制服 I-02 ×3


【BG】

校舎廊下 L-01 ×2

図書館 L-02 ×2

温室 L-03 ×2

ショッピングモール L-04 ×2

幻創庭国イスタリカ L-09 ×1


【イベント】

日の光は橙に E-01 ×1

ラーメン大好き秋音さん E-07 ×2

『ごしき』の看板娘 E-09 ×2

御湯利召喚 E-13 ×3

---------------


それではこのデッキの基本的な流れです・v・


一番目指すところは『イスタリカ』発動後の手札が8枚以上有る状態で『ラーメン大好き』を発動させ、ヒロインしかいない相手を10点以上のダメージで殴る萌え落とすというコンセプトです・v・



まず手札に『幻創庭国イスタリカ』がないと話にならないので、毎ターン姫百合のA.Skillで手札交換を行います。

(この能力は姫百合がCheck状態でなければ相手ターンでも使えるので更に、手札交換が進みます)


さらにその間に「校舎廊下」、「図書館」、「温室」などのBGの配置を行います。

ただこちらも手札に無い可能性があるので、御湯利のA.Skillでコスト1のBGをどんどんサーチし、配置していきます。

(御湯利の能力も相手ターンで使えるので、自分のターンで手札からBGを出せたのなら、相手ターンに手札にないBGをデッキからサーチするという感じで、早めにイスタリカの条件を整えます)

御湯利が手札に無いのなら、イベントの御湯利召喚を使い、イベントの御湯利召喚が手札に無いのなら真乎のA.Skillで御湯利召喚をデッキからサーチしてくるという。保険も掛けてます・v・

(真乎のA.Skillはかなりコストが重いので、かなり厳しいところもあります)


何よりこのデッキ、コストがかなり重いのでEPを多く発生できるキャラクターとイベント、BGを用意しておきます。

ダブったキャラやBG、イベントは手札交換のコストに使います・v・


とりあえず、さっきのデッキレシピを元になぜこのカードがいるかを説明します・v・


【キャラクター】

シャロン・デュカス(EPが2なので場で出してよし、手札ならランドルフスキル用)

メアリー・デルフィニウム(スキルがEPを増やすスキルなのでEP確保用)

ランドルフ・ヘイワード(スキルでドロー2枚できるので非常に手札が回る)

アルパカさん(コスト1EP2な為、使いやすい)

魔族&カミサマたち(相手の超火力殴りの保険)

若邑いずき(EPとキャラを潰されたときの保険:このデッキはBGが溢れるのでコスト的にもOK)

藤咲真乎(EPと御湯利召喚サーチ用)

御湯利(イスタリカの条件BGサーチ用)


【アイテム】

女子制服(キャラを潰されない為のDP+用)


【BG】

校舎廊下(イスタリカ条件、能力も強い)

図書館(イスタリカ条件、手札確保に最適)

温室(イスタリカ条件、手札規制は痛いがDPが増えるのでキャラが潰され難い)

ショッピングモール(デッキ自体が高コスト要求な為、EP確保用)

幻創庭国イスタリカ(キーカード)


【イベント】

日の光は橙に(とっさの回復用保険)

ラーメン大好き秋音さん(イスタリカとのコンボ用。平均8~10ダメ与えられる)

『ごしき』の看板娘(突発EPが必要になったとき用、最悪条件が揃わないイスタリカでも発動が可能になる)

御湯利召喚(御湯利を場に出す為用)




イスタリカが発動するときの一番いいところですが、以下のようになります。


1.最初にヒロイン以外のキャラクターカード全てでEPを発生させまくり、イスタリカを発動。

2.α 発生したEPでラーメン大好きを発動しヒロインで萌え落とす。

2.β ラーメン大好きが手札に無い場合、EPを使い、手札に戻ったキャラクター達を再度場に召喚する。


もし『ラーメン大好き秋音さん』が無く、相手を萌え落とす事ができなくても、こちらのキャラクターは先に発生させたEP分で、ある程度の再配置でき、次の自分のターンはまたEPを生み出しまくれる状態が確保できます。

しかし相手はヒロインとBGしかない為、カードを場に出すのにも制限がかかります。

しかもイスタリカで場のカードが手札に戻ったと言うことは、BG温室の効果もあるため、手札上限規制に引っかかり、手札を捨てなければならないという、苦渋の選択を相手に強いれます。


条件をそろえるにはかなりの関門がありますが、一度揃ってしまえば、一方的に場を支配できるので、一度お試しあれ・v・



最後に天敵だけ、紹介しておきます・v・



【秋にはまだ遠い海】




【HoneyRush】ハゲタ結城さんのブログ【公式】




BG破壊カードです。

相手にダメージが行くのである程度はいいのですが、それでもイスタリカ条件の3枚BGを破壊されるのはきついです。

御湯利で残りをサーチできるかもしれませんが、捨て場にある場合、御湯利が召喚できない場合を考えると、天敵はこのカードになります。





【ジャネット(田中夢子)】

ひなさん……もとい、ジャネット先生です。

このカードはカードを直接焼いてくるので、御湯利など、キーとなるキャラクターをやられるとかなりきついです。

その為の女子制服や温室ではあるのですが、条件がそろう前に消されるのはかなり辛いです。



【HoneyRush】ハゲタ結城さんのブログ【公式】




【ナツモト・ビター・妹・スゥイート】

現在、最強のイベントカードといわれる、全破壊カードです。

発動された場合、イベント阻止のカード以外はとめることができません。

相手も痛み分けにはなりますが、それでもこちらの動きが止まるのはかなり痛いでしょう。



【HoneyRush】ハゲタ結城さんのブログ【公式】



こんな感じの「幻創庭国イスタリカ」デッキ、いかがだったでしょうか・v・


おい、説明がよくわかんねーぞ!って方はコメントにどうぞ♪

できるだけお答えできるように頑張りますので♪


では、いつの日か貴方と戦えるのを楽しみにしております♪












よし、次はいずきでデッキ作るか・v・

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

はげたさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。