2008-10-08

「人中にて欠伸akubi」

テーマ:「葉隠覚書」oboe gaki
松永義弘訳 原本現代訳 「葉隠聞書第1-17」より
(尚、栗原荒野翁 校註「葉隠」においては「葉隠聞書第1-18」

「人中(hitonaka)で欠伸(akubi)や
 くさめをするのは不嗜(bu tashinami)、
 出たら知れぬ様ににせよ」

人中であくびをすることなど、不作法のかぎりだ。
思わずあくびが出そうになったら、
手で額をなであげるようにすれば止まる。
あるいは、舌で唇をなめながら口を開かないか、
または、えりの内袖でかくし手をあてるなどして、
人に気づかれないようにすることである。
くしゃみも同様である。
そのままではなんとも阿呆面(ahouzura)に見えるものだ。
このほかについても、
こころがけて嗜(tashina)みのあるようにすることである。

「嗜み-tashinami」…心掛け、覚悟、つつしみ、遠慮などなど。

平成の世ではさらに

「車中で化粧をするのは不嗜(bu tashinami)」

おそらく昨日ついつい飲み過ぎちゃって
朝寝坊したからなのでしょうが
電車の中の人前でお化粧するのはどうか
ご遠慮願いたいものですm(u_u)m
いっそのこと化粧をしていない素顔の方がよっぽど綺麗ですよ。

「嗜みがある貴女は
 化粧ばっちりの貴女より美しい」
(^~^)

と通勤途中の地下鉄車中にて思いし候。

葉隠壱七壱六  合掌
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hidezoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■おはようございます(^ー^)

なるほど…



勉強になりました!



ありがとうございました(^人^)☆

1 ■あれは高等技術に違いない!

なんだってゴットンガットン揺れる電車のなかで化粧ができるのか不思議です。思わずじーっと見てしまいます。変身するする、驚くほどに。
恥ずかしいと思わないからやるのであって、そういう人には言っても無駄だろうと思っています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。