2008-08-08

「あんどーなつ」から学ぶ2

テーマ:「葉隠覚書」oboe gaki
約2週遅れになりますが
「あんどーなつ」第四話から梅吉さんの名言。

「勝ち負けは人と比べるもんじゃない 
 自分にさえ勝ちゃいいんですよ」




「葉隠聞書第1-46」に紹介されている当時徳川家の剣術指南役で
柳生十兵衛(やぎゅうじゅうべえ)の父であった
柳生但馬守宗矩(やぎゅうたじまのかみむねのり)の名言に重ねる。

「人に勝つ方法など知らぬ 
  自分に勝つ方法だけを知っている」


と剣の達人と言われた人は言ったそうである。

今日は昨日よりは上達した 明日は今日よりはさらに上達すると
一生の間 日々仕上げていくものなのである。
修行とはかくこのように 終わりのないものである。

どんな仕事をしていても その仕事に取り組む姿勢の心得として
見習うべき事と思いし候。

自分の仕事に対して 驕り(おごり)をもっているようじゃ
まだまだですな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hidezoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。