2008-06-13

「我逢人-ga hou jin」

テーマ:「一日一禅」ichi zen

「葉隠1716」オリジナル「禅那札(ぜんなふだ)」ステッカーです。

曹洞宗の高祖(こうそ)、「道元禅師(どうげんぜんし)」が
師を求めて中国を旅し、漸くその師に出会えたとき
「まのあたり先師(せんし)をみる。これ人に逢うなり」
という言葉にしました。
これが「我、人に逢う」=「我逢人(がほうじん)」です。

自分だけの力で物事を捉え、自分だけの判断で行動するには限界
があり、どうにも答えがみつからないことってありますよね。

そんな時こそ「人との出逢い」から今まで見えなかった
ものが見えてくることがあると教えます。

全ての他人は自分には持ち得ない知らない世界を必ず持っています。
人と出逢うことでその世界を知り、そこに自分の疑問に対する
答えをみつけたりすることもあるのです。

だから人との出逢いは何かを生み、あなたを今より広く深く成長させてくれます。

かの、山本常朝(じょうちょう)さんも20代前半の多感な時に
身を捧げる思いで仕えていたお殿様から突然役をはずされ
自宅謹慎せざる終えない状況に陥ったとき
「あんなに一生懸命お殿様のために働いてきたのに、なぜ?
これほどまでに何もすることが出来ない
つらい日々を送らねばならないのか?」
と思い悩んでいた時、常朝さんの父の友人であった
禅僧の「堪然和尚(たんねんおしょう)」や
儒学者の「石田一鼎(いしだいってい)」先生と
出逢い、その後の「葉隠聞書」に口述した教えの礎となる様々な事
を学んだのでした。

「人と逢うこと、人に逢える環境を大切にする」
いつもと変わらない毎日をそんな気持ちで改めて見直すと
苦手としていた人ですらいつもより優しくみえたりする
かもしれませんね。
「そう、自分以外の他人は全て師であり、全ては人と逢うことから始まる」

独りで閉じこもって思い悩んでいないで勇気をもって
人に逢うことの第一歩を踏みだしてみたら
きっと何か変わるはず・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hidezoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。