2006-06-02 19:03:27

『こんにちは おにさん』

テーマ:ほのぼの・ちょっといい話

内田麟太郎、広野多珂子絵

『こんにちは おにさん』

個人的お気に入り度:★★★


内田 麟太郎, 広野 多珂子
こんにちはおにさん


(こんなお話)


本当はやさしくて、いつもイタチとタヌキを肩車してくれるのに、

他の誰かの前では威張って強そうなフリをしていた鬼。


ある日鬼は、クマとイノシシの前で毛虫におどろき、
タヌキにしがみついてしまう。

クマたちに笑われて恥ずかしくなった鬼は
家にとじこもり、イタチとタヌキが呼んでも出てこない。

真夏の日差しの下で待ち続けたふたりは倒れてしまう。

鬼はもう二度と外に出てこないのだろうか。


------------------------

(感想)

友達思いのイタチとタヌキ、2人のけなげさと、

鬼の人間らしさに共感でき、2度読んだが2度ともほろりとなった。


鬼が出てくるのをまちきれず

(夏から「さくらが散る頃」なんてとても待てない)

2人が実行した作戦(?)がなんとも素敵で、

その場面の絵もページをひらいたとたんぱっとはなやかで、

感動してしまう。


このページに限らず絵がきれいで、

雨の降るページ(梅雨の季節)は雨音まで聞こえてくるよう。


裏表紙では、鬼のことを笑っていたクマがイノシシを肩車していて、

鬼たちの友情がうらやましくなったんだろうなあと、

これもまたほほえましい。



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

hadzukiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■セックスフレンド

気軽にセックスを楽しめる!ご近所同士のスキンシップやセックスしたい純粋な願望を満たしてみませんか?写メもあって直接メール送信OK

14 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

13 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

12 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

11 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

10 ■>sumireさん

鬼がふだんからやさしいから、友達のイタチやタヌキもあそこまで気遣っててくれたんでしょうね^^
ちょっと恥ずかし屋すぎるところがあるけれど、そこがまたかわいいですよね^^

9 ■こんな

鬼さんがいたら、友達になりたいですねー
絵も、やさしい赤ら顔のおじさんといった感じですね。

8 ■>ナジャ猫さん

おお、お読みになられたことがあるんですね!
私は初めて読んだのですが、いいお話ですね^^
私もどこかで見かけたらまた読んでみたいな。

7 ■>micaさん

絵で読んだり読まなかったりを決めるって、結構ありますよね^^絵本は特に。
だからmicaさんの『フランシスのいえで』(私は未読)についての記事に書いてあった絵についての部分こっそり共感していました^^

いいお話でした!
予約本が多すぎないときにでも、ぜひどうぞ^^(笑)

6 ■>kotatsumikanさん

おお、お読みになっていらしたんですね^^
ほんと、こんなひとたちばっかりならみんなハッピーなのに。
私も友達に対してここまで思いやれていないかも、3人を見習わなくては^^

5 ■>新歌さん

いいお話でした!
作戦は読んでからのお楽しみ^^
でも、日本人なら誰もが思い出す"あの昔話"を思い出させる、とだけ書いておきます♪

絵も丁寧に描いてあってきれいで、表紙借りした絵本です^^

4 ■こんにちは

これ、以前に読んだことがあります。また読んでみたくなりました。
猫の絵手紙を描いているナジャ猫でした。

3 ■ん~

絵が素敵ってポイントが高いですね~。
しかも、ほろりとしちゃうなんて!
早速メモして、今度読んでみますねー(笑)

2 ■おにさん

我が家でも以前読みました。
すてきなお話ですよね。
みんながこんなに友だちのことを思いやれる人ばかりだったら、世の中ハッピーなのになぁ。

1 ■読んでみたいです

いいお話みたいですねぇ~^^
どんな作戦を立てたのか、それがどんなに
素敵なのか、この目で確かめたい♪
表紙の絵の感じも優しげで、いいですね^^

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。