ホシボシヲミツメテル ~spoken words about a great number of tiny stars

宇宙や天文、「星」に関するものごとやコトバを拾い集めています。


テーマ:

松浦晋也氏のブログで、「タチの悪い冗談、ないしは本当の悪夢」というブログ記事がアップされてから、さらに新情報が投下されました。


mixiから:今回の有人月探査構想に関する反応
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/03/post-c152.html


どうも一般報道がやはりメインの情報源になっているので、ネットを見た限り多くの人が「有人月探査にロボ、面白んじゃない?」という反応になってしまっているのは仕方のないことだと思いますが(最初のころの自分も含めて)、松浦氏や笹本祐一氏の記事などがアップされてからは、ちらほらと「実はまずいんじゃないか?」という意見が見られるようになってきました。


以下はそれらのブログなど。


5thstar_管理人_日記:日本の惑星探査
http://5thstar.air-nifty.com/blog/2009/03/post-827f.html


春夏冬中 @ MIT Boston:日本は月に人を送るのか
http://d.hatena.ne.jp/covacova/20090307/1236437237


迎え角30deg.:日本の宇宙開発はどこへ行く
http://aoa30.blog17.fc2.com/blog-entry-633.html


瀬名川通信:有人月探査
http://blog.goo.ne.jp/se7gawa/e/9c8cde04546c1c13e594b5093139cf72


本質:宇宙関連ニュース 日本独自の有人飛行計画
http://hon-5.blog.ocn.ne.jp/honshitsu/2009/03/post_875c.html


上記ブログのほかにももう一つ、面白い情報を載せていたブログがあったのでご紹介。東京シンポジウム「宇宙と人間」(これ行きたかったなぁ)に参加された方が書いたブログレポートです。


@Kazuhi.to:東京シンポジウム「宇宙と人間」
http://kidachi.kazuhi.to/blog/archives/003271.html


シンポジウムに出席していたJAXAの立川敬二理事長が、今回選出された宇宙飛行士2名についての質疑応答で、日本が有人宇宙活動を目指すことと選出された二人の前職がパイロットであることは関係がないとする旨の発言をしたとのこと。

こういう発言が出るとかえって怪しいと思われても仕方ないと思うんですけど、どうなんですかね?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hadukinoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。