1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-04 14:36:31

春には春の楽しみ。

テーマ:ドラマ
4月になりましたー。もう今日なんてすっかり春。あんまりうれしくない(暑がりだから)んだけど、桜が今ようやく咲いてきています。東京なんかはかなり早かったみたいですが、こちらは今週末から来週くらいがピークかなーってところ。ゆっくり花見したいもんですなー。

今日はかーーなり暑かったので、もう

耐えられない!

と、散髪に行ってまいりました。気分もすっきりー。パン屋でパン買って、花見スポットでランチにして、そのあと桜撮影してきました。相変わらずリア充な休みでございます。やっぱ休みって素晴らしいっす。世の中

働き方改革

などと言われていますけどもー、今の職場は変えなくて全然オッケー。しっかり休みがあるだけでも十分でございます。それを思うと前の職場はトホホでございました。


さてさて、ついこないだ冬ドラマの感想書いたとこなんだけど、一気にやってくる次のドラマ!この時期が一番ツライ(笑)。まあでも、ほぼ唯一の楽しみのようなものですから忘れないよーに! では春ドラマいってみよー。

月曜

貴族探偵 フジ 21時
嵐の相葉雅紀主演の探偵モノ。自分が「探偵」と名乗っているものの、推理は全くせずに、使用人任せで事件を解決するらしい。これって、設定が京極夏彦の京極堂シリーズに出てた榎木津に似ている。榎木津は自分を「探偵」と言ってるけど、どっちかというとしっちゃかめっちゃかにする破壊神だったんだけどね。相葉君は演技は上手ではない(控え目表現w)だけど、真摯な姿勢が嫌いではないのでまあ暇つぶしに見るかなってとこ。なんと中山美穂まで出るんだねえ~。月9は失敗ばっかなんだけど、前に相葉君が出てた「ようこそ、わが家へ」は嫌いではなかったのでまあ見るかな。ベタベタなリアリティない恋愛ドラマよりは好きかも。

火曜

CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班〜 フジ 21時
小栗旬、西島秀俊が警察官。今度は公安ですか。でもなー、公安はなー。なんかテロとか異次元だしなー。MOZUも骨太な割にあんまりおもしろくなかったし。むしろ近所の主婦が殺人犯的なものの方が刑事モノは好きなんだけどねー。小栗旬も西島秀俊も嫌いではないんだけど、西島秀俊はどっちかというとコメディとかの方が生きるタイプのような気が。顔立ちがシリアスすぎるから、シリアス役をするとあまりに重すぎて。

あなたのことはそれほど TBS 22時
いくえみ綾の漫画原作。いくえみ綾って、よくわからない漫画をよく描いていたイメージ。昔は読んでたんだけどねー。波留が二番目に好きな男と結婚して、一番目の男と再会して、泥沼不倫に陥る話らしいんだけど、設定もビミョー。不倫モノはねー、なんか「ないものねだり」な感じで現実的でないのでイマイチかも。

水曜

母になる 日テレ 22時
エリカ様が久々主演。…とはいえ、エリカ様好きじゃないんだよねー。めっちゃ顔ちっちゃくてかわいいとは思うんだけど、性格の悪さがにじみ出る感じで。「母親」をテーマにしたヒューマンドラマっぽいんだけど、そんなのミスキャストでしょ!って感じ。エリカ様はやっぱ悪女とか復讐する女とかが似あう気がw 内容は3歳で誘拐された息子が13歳で戻ってくるって話らしいんだけど、うーーーん。これまた期待はしないでおこう。

木曜

緊急取調室 テレ朝 21時
天海祐希主演のドラマの続編。そいや昔警察官だった夫を殺されて、その犯人捜しみたいなのをしてなかったっけ? それはどうなったんだっけ?と記憶がないドラマ。普通に面白かったとは思うんだけどね。天海祐希はこういう強い系の女がやっぱ似合う。でもふとエリカ様とか天海祐希とかを「こういうのが似合う」って思ってしまうのって、演技力がないから?とかも感じる。ガラスの仮面好きなあたしとしては「女優なら1000の仮面をかぶりこなさないとね!」「どの役でもできるのが女優でしょ」とかハードル高く思ってしまうw

人は見た目が100パーセント フジ 22時
桐谷美玲主演だけど、この人が「人は見た目が100パーセント」とか言うのって、説得力あるわw あと水川あさみとかブルゾンちえみとかが出るらしいけど、フジだからなあ~。少女漫画原作の女子「あるある」ネタが満載らしいんだけど、せっかくの素材をぶち壊しにしてしまうかもなーとか思ってみたり。


金曜

リバース TBS 22時
出ました「湊かなえ」。この人の書く小説はいっっっっつも、後味悪いw たぶん作者の性格なんだろうけど、誰も救われない話が多すぎる。でもなぜか本屋に並んでいたら読んでしまう…という不思議。今回もみんな救われずに死んでいくんだろうなw とか考えてみる。「リバース」自体は読んでないけど、藤原竜也が演じる主人公を「殺人犯」だと告発する文書が投稿されて、波紋が広がる…ってな感じのお話らしい。そいやでも、湊かなえ原作の小説だったけど、「夜行観覧車」は小説よりドラマの方が出来がよかった記憶があるから、今回も作り手次第ではいいドラマになるかも。ちょっとだけ期待。

孤独のグルメ Season6 テレ東 24時12分
もうね、今クールはこれですわ。これが一番楽しみw これが一番の楽しみって時点でドラマ界終わってる感がしないでもないんだけどw。例によって松重豊演じるゴローちゃんが、いろんな店にふらりと一人で入っては、飯を食らう。ただそれだけのドラマ。日曜の昼の休みに、自分で飯を食いながら見るのが好きだったんだよねえ~。つか、このドラマを夜に見るのはあかん。そして周りに食い物がない時に見るのはあかん。そういう飯テロドラマ。

土曜

みをつくし料理帖 NHK 18時5分
たぶん5月からスタートなんだけど、忘れてはいけないのでここに書いておく~。これも原作読んで面白すぎて、しかも! あたしの中でひそかに、「主人公の澪は絶対黒木華」と思っていたのが実現するってんだから、そら見ないわけにはいかないでしょ! これも飯テロドラマかもしれないけど、毎回澪が作る料理がおいしそうだったなー。ドラマでも再現してくれるのかなーって楽しみ。ちなみに舞台は江戸時代。大阪の料亭をなくして、女将とともに女将の息子を頼って江戸に出てくる澪。けど、息子の行方は知れず、澪は料理で自立していく。恋もあり、友情もありのとっても少女漫画的な小説なんだなー。もう一回読み直すかな。

ボク、運命の人です。 日テレ 22時
亀梨和也主演。見ず知らずなんだけど、30年間ずーっと何度もすれ違ってきた男女の「運命の恋」のお話。女運がひたすら悪い亀梨のところに神様が現れて、「そりゃ運命の人じゃないからだよ」と告げ、亀梨は運命の人と結ばれようと頑張る…って話で、結構設定的には好きなんだけどな。昔山Pと長澤まさみのドラマでそんなんがなかったっけ?…とか思ってたら山Pが「神様」役で出てるしw 山Pと長澤まさみのドラマは過去に戻って過去を変えて未来も変えるって話だったけど、今回それはなさそうで一安心w こういう、「主人公頑張れ」と思えるようなドラマがいいなー。

日曜

小さな巨人 TBS 21時
捜査一課から左遷されたノンキャリの長谷川博己と、キャリアで捜査一課長を目指す岡田将生のドラマらしいんだけど、うーーーん。微妙。半沢書いた人が脚本らしいし、香川照之とか安田顕とかも出てるから面白いかもしんないんだけど、長谷川も岡田もイマイチなんだよねえあたし的に。でもフジの「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」よりましかなあ…。どっちにするかはまだ未定。

フランケンシュタインの恋 日テレ 22時30分
綾野剛がフランケンシュタイン?ううーーーん、またこれは頑張ってる気がしないでもないんだけど、どうなんそれ?って感じ。前クールで言えば「佐江内さん」的な感じかなあ。ひっそりと生きてきたフランケンシュタインが人間の女に恋をするって話らしいんだけども、特殊メイクモノはどーも現実感なくてね~。だいたいなんでフランケンシュタインが日本にいるのさ?って感じだしw ちなみに恋をする相手は二階堂ふみ。そら魔性の女はフランケンシュタインすら魅了してしまうんでしょう。


ってところでしょうか~。今回はなんといっても孤独のグルメ!w どんなおいしいものが出てくるのですかね~。


ってなわけで今日の一枚。


今日撮ったばかりの桜と~



3月末、帰る直前の白鳥さん。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-03-27 19:08:32

冬が終わりそう。

テーマ:ドラマ
みなさまいかがお過ごしでしょーか。しばーーーらく、ネットから遠ざかっておりましたのですよ。いわゆる

リア充

って奴です(笑)。公開はしなかったけど写真撮ってたり、のんびりとお茶してみたりドラマ見たり、おいしいものを探してさまよったりと静かな日々。なんというか

幸せってこういうことだよね


というのを実感している日々でございます。職場に不満もなく、プライベートも波風立たないってのがどんだけ幸せなことか。この日々がずーっと続くことを祈っておりまする。そもそもあたし、ドラマチックなことは嫌いなんですよ。ドラマチックなのはドラマだけで十分です。

ってことで冬ドラマのレビューいってみます。


月曜

突然ですが、明日結婚します フジ、21時 ☆☆★★★
西内まりやが「結婚して専業主婦になりたい銀行員」役。うーーーーーん、可も不可もなく…って感じの月9。視聴率またまた悪かったらしいんだけど、まあそれもそうだよなーって頷ける薄~~い内容。相手役はバンドの人?らしいんだけど、これ神木隆之介とキャラかぶってね?って感じの子。この相手役が西内まりやの恋人になるアナウンサーなんだけども、「結婚したくない」とずーっと言い張っている割に、結婚したくない理由がよくわからないままだったような。たいして一生懸命見てはいなかったんだけど、なーんも残っていないので、見たことも忘れてしまう気がするドラマでございました。

火曜

嘘の戦争 フジ、21時 ☆☆☆★★
草なぎ剛が両親と弟を殺されて、その理由を追い求めて、殺した奴に復讐するお話。これまたワンパターンな感じではあったけど、月9よりはちょっとマシかなーって感じ。それなりにドラマもあったし、脇をそれなりの役者が固めていたし、嘘がバレそうになるとヒヤヒヤしたし。

カルテット TBS、22時 ☆☆☆☆☆
松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平が弦楽器の演奏するカルテット。これは今回ピカイチ。もう一回アタマから見たいくらい面白くて、カルロスになった。4人の掛け合いが面白すぎてたまらん。そんな中にも深~~い内容が織り込まれていて、毎週火曜が楽しみすぎた。これから何を楽しみに生きていけばいいのだろうってくらい。から揚げにレモンをかけるかかけないかくらいのささいなことで、夫婦関係って壊れてしまうのだなーとしみじみ。前々から満島ひかりと高橋一生は好きだったんだけど、高橋一生がブレイクしちゃったなーって感じ。個人的には、破壊神の吉岡里帆がラストに言ったセリフの「人生チョロかった!」が好き(笑)。


水曜

東京タラレバ娘 日テレ、22時 ☆☆☆☆★
吉高由里子と大島優子と榮倉奈々の3人娘が、「もう少し若かったらなー」とか「イケメンがいればなー」とか「タラレバ」言いながら30歳と向き合うってドラマ。3人の目標は東京五輪までに彼氏作るとか結婚するとか子ども作るとか。なのに一人は不倫しちゃったり、一人はセカンドに甘んじたり、一人はいい男をフッちゃったりとかもがいてく姿が割とリアルで面白かった。女同士って、難しいんだけど、この3人のように仲良しでいられるんだったら、結婚してもしなくてもいいんじゃね?と思える。


木曜

就活家族〜きっと、うまくいく〜 テレ朝、21時 ☆☆☆★★
三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加の家族がみんな就活する話。大企業の役員に…って話のあった三浦は、リストラした女性社員からセクハラだと言われて辞め、先生をしていた黒木は、ミスを押し付けられて辞め、前田、工藤はフラフラしてる…って感じ。ドラマ的には面白かったし、家族がバラバラになりそうでならなかったとことかもいいんだけど、いいんだけど、毎回「イラッ」とするので☆が低め。ラストは大団円だったからいいんだけど、前田がバカ娘役だったり、工藤は父親の言うこと聞かない突っ走り系だったりしてイライラさせられた。

嫌われる勇気 フジ、22時 ★★★★★
香里奈主演の刑事モノで、ズバズバモノをいう女刑事だったんだけど、、、、一回見て「あかん」と見る気が失せた(笑)。


金曜

三匹のおっさん3 〜正義の味方、みたび!!〜 テレ東、20時 ☆☆☆☆★
大和田欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎の「3匹のおっさん」がご近所トラブルを解決してくれるおなじみのドラマ。安定感あって今回も結構笑わせてもらいました。なんか、こういうのが楽しくなってるのって、昔のおじいちゃんおばあちゃんが水戸黄門が好きだったのと同じような感覚な気がする。あたしも年取ったってことかー。

下剋上受験 TBS、22時 ☆☆☆☆★
これ、星5つとはいかなかったんだけど、結構面白かった。そして実話なんだねえ~!娘ちゃんが第1志望に受からず、第2志望に行ったとかも、今現在娘ちゃんは医者目指して高校生やってるとか後でネットで調べてみた。阿部サダヲと深キョンが中卒元ヤン夫婦で、一人娘の受験に奮闘する話。この娘・佳織ちゃん役の子がものすごかわいかった。表情豊かで、これまた子役で出てくるんじゃないかなー。阿部サダヲには、子役くの魅力引き出す能力があるのかも。

バイプレイヤーズ テレ東、24時12分 ★★★★★
エンケンやら五郎ちゃんの松重豊やら日本を代表する名脇役6人がテラスハウスやったら…?って話だったらしいんだけど、結局いつやってるかよくわかんなくて見てなかったー。


土曜

スーパーサラリーマン左江内氏 日テレ、21時 ☆☆☆★★
堤真一がスーパーマンになっちゃうコメディ。よくこんな役、堤真一受けたね!って感じ。小泉今日子の鬼嫁が秀逸。「ぶっ殺すよ」は名言です。


日曜

大貧乏 フジ、21時 ☆☆★★★
小雪がいきなり職ナシになって貧乏転落したとこを、敏腕弁護士の同級生役の伊藤淳史が助けに来るってお話。同時間帯にあるキムタクの「A LIFE〜愛しき人〜」が視聴率よかったらしいけど、あたしはキムタクアレルギーなのでこっちを見た…んだけど、あんまし面白くはなかったかなあ。まあラストはちゃんと悪役ぶっつぶしたんだけどね。

視覚探偵 日暮旅人 日テレ、22時 ★★★★★
松坂桃李が目しか見えない探偵役。昔スペシャルドラマで見たときはそれなりに面白かった気がしたんだけど、今回脱落。テンポについていけなかったかも。

ってな感じでしょうかね~。なんと言ってもカルテットがピカイチでした。こういうドラマいっぱい作ってほしいなあ。

冬があけて、暑くなる春夏は憂鬱ではあるんですが、そろそろ春ドラマが始まっちまうので、リサーチしないと!

ってことで今日の1枚。

ユキワリイチゲがもう開いておりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-12-30 21:42:18

よいお年を。

テーマ:ドラマ
ご・ぶさたー!

でございます。ちゃんと生きておりますゆえ、ご心配なきよう。なんだかんだと忙しくて、写真撮る気力やら何やらなくしておりました。9月に異動になって、ようやく念願の部署に戻れまして、おかげさまで落ち着き、今は

何の不満もない毎日

を過ごしておりまするーー。やっぱ今の部署が何で一番いいかってーと、仕事の内容云々ではなくて、

休みが多いこと

に尽きるんじゃないかと思う日々でございます。前の職場、3日か4日しか休めなかったのに、もう今日からワタクシ5連休ですよ5連休。前職場の一カ月分以上の休みがこの年末年始にあるという素晴らしい職場でございます。もう定年までこの職場に居座り続ける予定です(笑)。


さてさて。9月に異動で引っ越しやら何やらやってたもんで、秋ドラマのレビューもできませんでしたが、秋ドラマはなかなかよかったですねえ。逃げ恥はもちろんのこと、砂の塔もなかなかでしたし、シェフもなかなかで結構楽しめました。しかし逃げ恥は、すごいブームになりましたねえ。ガッキーかわいい!でも、ヒラマサさん役を星野源がやったってのがこのドラマの成功のモトだったんじゃないかとひそかに思っておりまする。

んで、冬ドラマも期待したいところですが、これほどまでハマれるのがあるかなー。あればいいなーって感じです。どんなのがあるのか、ラインナップいってみよー。

月曜

突然ですが、明日結婚します フジ、21時
西内まりやがバリキャリの婚活女子役らしい。専業主婦になりたい夢持ってる銀行員女を演じるらしい…んだけど期待薄かなあ。西内まりやがそもそも「モテない」とかありえないし~。つかフジ、まだこんなドラマ作ろうとしているんだねえ…。キャストもうーん、だし、テーマもうーん。

火曜

嘘の戦争 フジ、21時
解散したスマップの草なぎ剛主演。あれ、このタイトルどっかで見たなーと思ってたら、昔「銭の戦争」ってのを草なぎ君やってたんだっけか。今回も幼いころに両親を殺された主人公が詐欺師になって犯人に復讐するってお話らしいんだけど、これまたあんまり期待薄。

カルテット TBS、22時
松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平がカルテットだそうだ。夢に破れた4人が、一冬を軽井沢で過ごすってお話。あたし的にこの4人の中では満島ひかり、高橋一生が好きなのでこの二人に幸せになってほしいなー。でも松たか子と松田龍平の松松コンビはそんなに好きじゃないんだな~。


水曜

東京タラレバ娘 日テレ、22時
ひさーーーしぶりに、吉高由里子主演ドラマ。この子、声が特徴あるけど、割と演技はうまいと思うんだよね。30歳独身女が「〇〇できたら」「〇〇できれば」の「タラレバ」ばっかの幸せ探し。コメディタッチなのかなあ? 暗いラブストーリーより最近はラブコメの方が面白いと思う。


木曜

就活家族〜きっと、うまくいく〜 テレ朝、21時
三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加の家族がみんな就活する話。働くこととか、仕事とは何かって話らしい。重い話かなーと思いきや、ユーモア要素もあるみたいなので、結構見れるかも。

嫌われる勇気 フジ、22時
これ、本が出てるんだよね。「人は嫌われる勇気をもって初めて自分だけの人生を生きられる」っていう心理学の本。読みたいなーって思ってたところにドラマ化!で、期待したものの、なんと主演が香里奈…。しかも刑事ドラマ?なんでそんな設定にしちゃったの!?って感じ。絶対これ、パワハラオフィスとかが舞台でしょ!わっかんないな~このセンス。まあ最初だけは見るかもね~ってところ。


金曜

三匹のおっさん3 〜正義の味方、みたび!!〜 テレ東、20時
大和田欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎の「3匹のおっさん」がご近所トラブルを解決してくれるおなじみのドラマ。これ、大好き。ま、水戸黄門的な安心感あるし。とりあえずこれは楽しみ。

下剋上受験 TBS、22時
阿部サダヲと深キョンが中卒元ヤン夫婦で、一人娘の受験に奮闘する話。これは面白そうかも。深キョンの最近の異常なかわいさといい、阿部サダヲの芸達者なとこといい、絶対コメディだし、楽しめそうで今クール一番期待かも。

バイプレイヤーズ テレ東、24時12分
深夜ドラマだけど、見たい!と思ったのがこれ。エンケンやら五郎ちゃんの松重豊やら日本を代表する名脇役6人がテラスハウスやったら…?って話。まあエンケンやら松重豊やらは全然主役もやっちゃうけどね~。


土曜

スーパーサラリーマン左江内氏 日テレ、21時
堤真一がスーパーマンになっちゃうコメディかな。でも、「地球の平和を守る」とかたいそうなもんじゃなくて、「3匹のおっさん」的な日常トラブル解決モノらしい。最近堤真一、弾けてる感じだねえ~。


日曜

大貧乏 フジ、21時
小雪がいきなり職ナシになって貧乏転落したとこを、敏腕弁護士の同級生役の伊藤淳史が助けに来るってお話。いや小雪が貧乏とか、伊藤淳史が敏腕弁護士ってなんか、なんかイメージちがーう(笑)。でも、同時間帯にあるキムタクの「A LIFE〜愛しき人〜」よりはマシかなあ。

視覚探偵 日暮旅人 日テレ、22時
これなんか、昔スペシャルドラマかなんかやらなかったっけ。松坂桃李が目しか見えない探偵役。それなりに面白かった記憶があるからまあ見るかなー。


…ってところでしょーか。あ、毎回言ってますが、ほかにもいっぱいあるみたいですが、あくまでもこれはあたしが見るだろうドラマの備忘録ですので、「こんな面白いドラマあったのに何で教えてくれないんだ」って言わないようにしてください(笑)。


ってことで、今日の数枚。あ、一応写真もぼちぼち撮れるようになってます。




最近はこの子にメロメロ。



猫は寒いのでスポットライト。


川面に映る青が好きすぎます。


ってな感じで長くなりましたが、これにてー。みなさまよいお年を。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。