池田仁の身体を動かすのがもっともっと楽しくなるブログ

J-FITplus主催トレーナーの池田仁です。
子どもの運動指導や大人のパーソナルトレーニングをおこなっております。
身体をもっと自由に、気持ちよく、楽しく動かすコツを伝えていきます。


テーマ:


2017年 3月5日
愛知県名古屋市の愛知県体育館で開催された
第48回 健康のための体操発表会(愛知体操協会、中日新聞社主催)で
アクロヨガパフォーマンスを発表して参りました。




11:30に飯田橋での体操教室を終えて12:00の東京発の新幹線に飛び乗る。


富士山が美しい!!



足裏を綺麗にしておくためにアクロヨガの前は必ずサンダルを履いて移動します。






無事に到着!!

事前に乗り換え方法を教えてくれたおかげでとてもスムーズに移動できました!!

会場に到着するとすでに練習をしている名古屋のメンバーのみなさん。

初対面の人が多いにも関わらず自己紹介もそこそこにいきなり通し練習。




「!?!?」


「 !!!! 」


一発目から完璧でした。


名古屋嬢A「えぇ~仁くん、すごいんだけど!!」
「今日が一回目だよね!?え!?なんで!?」


裸足「いや…まぁFacebookにアップしてくれた動画見たから…」(2017年最大のどや顔)



隠れた努力とか苦手だし、誉められて伸びるタイプなので隠さずに書きますが、何度も何度も動画を見ました。
前日の夜も肉が焼き上がるまで、ずっと見てました。







当日も移動の電車の中で常に見てました。


さらにさらに到着後にすぐに動けるように車内でもウェーブストレッチリングを使ってトレーニング&ほぐし
トイレで着替えも済ませ、脱いだらすぐに練習できる状態にしておきました。

新幹線降りたあともなるべく早歩きで身体を温めつつ、少しでも早く到着できるようにしました。




お金がもらえるわけでもないし何かのコンテストでもないのになんでここまでしたのか?
そんなに難しい動きではなかったので行ってから30分くらいやれば覚えることはできたと思います。
それでも僕は「到着してすぐに完璧なパフォーマンスを見せること」にこだわりました。


理由としては二つ。

一つ目はみんなの想像を上回りたかったから。


今回のパフォーマンスに出演したみなさんはアクロヨガの経験もそんなに長くなく、アクロヨガのパフォーマンスを人前でするのも初めてもしくは2回目くらいの人達が多かったです。

そこにアクロヨガを3年やっていて東京で何回もレッスンを受けて毎週のようにいろんな人達とジャムやってパフォーマンスも何回も出てる人間が行くとなれば
「おぉ、そんなすごい人来るんだ!!」とさぞ期待されることでしょう。

(期待されていたはず!!)

(期待、されて、いましたよね……)

(ね………?)

そんな人間が本番の1時間前にやってきて

「あ…ちょっとまだ覚えてなくて…時間ください…」

って言うのと

「もういつでもいいっすよ。早速やりましょうか」

って言って一発でビシッと決めるのとどっちが人の心を動かすでしょうか?
言うまでもないですよね。




そう。つまり圧倒的にチヤホヤされたかったんです(笑)




二つ目は招待してくれた人に恥をかかせたくなかったから。


愛知で活動されているヨガインストラクターの木下可奈子先生から「よかったら出ない?」と誘っていただきました。

裸足「とても出たいんですが当日の朝に仕事があるから本番直前にしか着けません。それでもいいですか?」

ボブカナ先生「いいよ~」

なんて軽いんだ(笑)!!と思いましたがそれくらい信頼していると説明を受け、とても嬉しく思いました。

一ヶ月くらい前からFacebookのグループページにアップされる練習風景。
いろんな角度から撮影された動画や細かく決められたマットの敷きかたの説明など
「いい発表にするために少しでも参加者が練習しやすい環境を作りたい」

そして参加するみなさんの真剣な表情。



仲間と力を合わせて作り上げた作品に当日だけひょこっとやってきた男(裸足・ヒョウ柄)が参加してしょーもないパフォーマンスだったらどうでしょうか?


僕だったらどんな実績があって有名な人でも「なんだよ。ふざけんなよ。邪魔すんなよ。」って思います。

さらに「なんであんな奴に声をかけたんだよ。」とも思います。







想像しただけでも恐ろしい!!!!

そんなことになったら僕は二度と名古屋でアクロヨガができないでしょう…



ってくらい勝手にプレッシャーを感じていました。


そう。つまり極度のビビりなんです(笑)




そんな二つの理由から「完璧」にこだわったパフォーマンスですが一緒に出演してくださったみなさんと所々で最高の拍手をくれる会場のみなさんのおかげで大成功となりました。  







涙を流しながら喜ぶみんなを見ながら
「あぁ…来てよかった。早く美味しいビールが飲みたい。どて煮は?天むすは?きしめんは?」と唾液を垂れ流していました。





乾杯して30秒で一杯目を空けてしまい写真撮影の時に空のジョッキを出してしまう大失態…


打ち上げではパフォーマンス前後にはゆっくり話せなかった人ともたくさん話すことができてとてもいい夜になりました。

3月28日に名古屋に行くときは宿泊場所に困らなそうです。

名古屋~東京
夜行バスで往復1万円以下
片道6時間程度

その金額と時間以上にとても身近な土地になりました。これからも頻繁に行くことになりそうです。
名古屋のみなさま、ありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたします!!





2017年 3月28日 火曜日
【運動がもっと好きになる逆さま運動教室】
YOGA AMA 地下鉄東山線本郷駅2番出口南側徒歩30秒
〒465-0024 愛知県名古屋市名東区本郷2丁目163
http://yoga-ama.com/



【第一部】親子ふれあい体操
時間 ・・・ 13:30~14:30
対象 ・・・ 2歳以上とその保護者
内容 ・・・ 親子で走って転がって飛んで楽しく体を動かします。家庭で親子で楽しめる運動遊びや親子ヨガ、心が通じ合うマッサージなどを紹介します。

定員 ・・・ 8組16名

【第二部】逆さま体操教室 (幼児)
時間 ・・・ 14:45~15:45
対象 ・・・ 3歳~6歳(年少~年長)
内容 ・・・ 動物歩き、回転運動、倒立、ブリッジなどの様々な動きを経験してもらいます。また運動が苦手なお子様も楽しめる運動遊びを取り入れながら楽しく行ないます。運動の楽しさを感じてもらうクラスです。

定員 ・・・ 8名

【第三部】逆さま体操教室 (児童)
時間 ・・・ 16:00~17:00
対象 ・・・ 小学1年生~6年生
内容 ・・・ 動物歩き、回転運動、倒立、ブリッジ、ペアワークなどの運動で体を操る能力を高め、学校体育や外遊びへの苦手意識を克服します。

定員 ・・・ 8名

【申し込み方法】
jin.gon10@gmail.com までメールをください。
タイトルに「寺子屋体育」
本文に参加するクラス、参加者氏名、年齢または学年、当日連絡が取れる電話番号を記入して送信してください。

指導員
池田仁

倒立 366 + 65日目


ブリッジ 366 + 65日目



運動を通じて「できた!!」の喜びと「できる!!」の自信を全ての人に
「運動嫌いをなくす」それが私の使命です。
池田仁

【池田仁】







日本スポーツ&ボディマイスター協会公認 裸足教育指導士


J-FITplus 主催トレーナー
Facebook Jin Ikeda  
FacebookページJ-FITplus 
Twitter @hadashisensei 
instagram jinjinikeda


2016年1月1日から366日間色んな場所で倒立とブリッジをして写真を撮るというチャレンジをしています。オススメの撮影スポットや練習方法、セミナーなど大募集中です!!Facebookやinstagramにコメントください。

倒立1日目

300日目

366日目





ブリッジ1日目

300日目

366日目

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Jin Ikedaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。