亀のしっぽ

_
ミシシッピアカミミガメ 亀吉♀
ヒョウモントカゲモドキ ヒョン♂
デュビア(昆虫注意) ♂♀
の飼育ブログです!

質問などありましたらメッセージを送って下さい!


テーマ:

2017年

 

亀吉の日常的な写真のまとめ記事です!

2017年12月31日までに撮影した写真をUPしています!

 

ブログの記事に対する質問などはメッセージからお気軽にどうぞ!

 

 

1、2、3月は冬眠中

 

5月17日

 

 

 

4月

 

 

 

 

 

 

5月

6月

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年

 

レオパの日常的な写真のまとめ記事です!

2017年12月31日までに撮影した写真をUPしています!

 

ブログの記事に対する質問などはメッセージからお気軽にどうぞ!

 

 

5月13日 ここから追加

 

ここまで

 

 

 

 

1月

 

 

 

 

 

 

 

 

2月

 

 

 

 

3月

 

 

 

 

4月

 

 

 

 

 

5月

6月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017年

 

デュビアの繁殖にかかわる写真まとめ記事です!

2017年12月31日までに撮影した写真をUPしています!

 

ブログの記事に対する質問などはメッセージからお気軽にどうぞ!

 


5月10日 追加ここから

ここまで

 

 

 

 

1月

 

 

 

 

 

2月

 

 

 

 

 

3月

 

 

4月

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年

 

デュビアに与えた餌写真のまとめ記事です!

2017年12月31日までに撮影した写真をUPしています!

 

ブログの記事に対する質問などはメッセージからお気軽にどうぞ!

 

 

※毎回餌を撮影してるわけではないので、この写真以外にも与えてます

 

 

5月6日 追加ここから

ウサギの餌&プロゼリー

ウサギの餌(ふやかしただけ)

ここまで

 

 

 

 


1月

ウサギの餌

 

 

ウサギの餌(ふやかしただけ)

ひょうたんカボチャ(レンチンして柔らかくしたもの)

 

気まぐれにあげてみたら、意外と飲みに来るデュビアがいました 笑

 

 

 

2月

リンゴ

ウサギの餌(ふやかしただけ)

ヒョウタンカボチャ

 

 

 

3月

ウサギの餌

リンゴ

ウズラの餌

ヒョウタンカボチャ

 

 

 

4月

リンゴ

ウサギの餌

プロゼリー

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2017年

 

デュビアの日常的な写真のまとめ記事です!

2017年12月31日までに撮影した写真をUPしています!

 

ブログの記事に対する質問などはメッセージからお気軽にどうぞ!

 


4月10日 追加ここから

ここまで

 

 

 

 

1月

 

 

 

 

 

2月

 

 

 

3月

 

 

 

 

 

 

 

 

4月

5月

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この記事は2011年~2017年に行った亀吉の冬眠のまとめ記事です。

 

何月にどのような形式で冬眠させ、

何月に目覚めたかを紹介していきます。

 

記事の上が現在下が過去の写真です

 

 

2017年4月3日 冬眠終了

 

きれいな水に入れ替え!

とても元気です!

 

 

 

 

 

2016年12月4日 様子見

水が減ったり、落ち葉の色素が濃く出ているときがあるので、

確認のために様子見しました。

 

やっぱり水が減ってて、

落ち葉の色素が多く出て水面に薄膜が出来ていたので水替えをしました!

この日はかなり暑かったので、亀吉は起きていました!

 

 

 

2016年11月1日 冬眠開始

今年も亀吉冬眠しました!

事前に落ち葉を拾っておいて、お湯でもみ洗いして1週間くらい水に漬けました。

定期的に水を入れ替えて完全にゴミや汚れがついていない状態です!

写真は蓋をしていない状態ですが、この後蓋をして暗くしてます。

 

 

 

2016年3月29日 冬眠終了

冬眠から目覚めました!

しばらくは、簡易的なプールで過ごしてもらいます

 

 

 

2016年2月13日 様子見

暖かかったので起きてました!

でもまだ夜は寒いのでこのままです!

 

 

2016年1月17日 様子見

この日は初雪の日でした!

とても寒かったですが、水面は凍っていません!

 

 

2015年12月29日 様子見

 

 

2015年11月7日冬眠開始

水中冬眠です!

 

 

2015年3月14日 冬眠終了

 

 

2014年10月15日 冬眠開始

冬眠の形式は水中冬眠です。

秋の間に拾った落ち葉(サクラ)を良く洗い、水と一緒に入れています。

落ち葉を入れると水の表面を覆ってくれるので、

水中に光が入りづらくなり安心して亀吉が眠ることができます。

 


2014年3月17日 冬眠終了

落ち葉から色素が出て、すごく汚いですね

すぐにケース洗ってきれいな水を入れました!

まだ寝ぼけてるので動きはゆっくりですが徐々に食欲も戻ってきます。

 

 

2014年3月2日 様子見

昼間は少し暖かくなってきたので水から顔を出していることが多くなりました!

 

 

2013年12月23日 様子見

東京ではありえないくらい雪が降りました。

亀吉の冬眠ケースにも雪がこんなに積もってます。

1日に何回も水を足して水面が凍らないようにします。

 

 

2013年11月16日 冬眠開始

 
 

2013年3月28日 冬眠終了

 

 

2012年11月28日 冬眠開始

2012年から水中冬眠に変えました。

泥を入れると後片付けが大変だったので・・・

 

 

2012年3月15日 冬眠終了

目の周りだけ白っぽくてパンダみたいです。

 

 

2011年12月3日 冬眠開始

2011年は地中冬眠と水中冬眠の間の泥水冬眠(勝手に命名)をさせました。

黒土と赤玉土と落ち葉を混ぜています。

 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年

 

レオパの日常的な写真のまとめ記事です!

2016年12月31日までに撮影した写真をUPしています!

 

ブログの記事に対する質問などはメッセージからお気軽にどうぞ!

 

 

1月



脱皮前で体が白くなってます!

顔はまだ白くなってませんね!

 

 

脱皮後も同じような姿勢で寝てます!

 

 

 

2月


 

 

 

 

3月

 

 

4月

 

 

 

 

 

 

5月

 

 

 

 

 

 

6月

 

 

 

 

 

 

7月

 

 

 

 

 

8月

 

 

 

 

9月

 

 

 

 

10月

 

 

 

 

 

 

11月

 

 

12月

 

 

 

10日に体重測定とハンドリングしました!

 

 

 

 

 

 

 

デュビアを食べた後の舌ペロからの顎直し

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2016年

 

デュビアに与えた餌写真のまとめ記事です!

2016年12月31日までに撮影した写真をUPしています!

 

ブログの記事に対する質問などはメッセージからお気軽にどうぞ!

 


1月
ウサギの餌&グリーンペレット&ミカン

ドライ野菜&グリーンペレット&プロゼリー

ウサギの餌&ミカン

 


ウサギの餌&ゼリー(エサ入れを入れたとたんギッチリ集まってきた!)



ウサギの餌&ゼリー

ウサギの餌(ふやかしたもの)

ドライフード&ゼリー

 

 

2月

卵殻カルシウムパウダーを作ってみました。

ガットローディングの一環として、デュビアの餌と混ぜ合わせて、

カルシウムを摂取させてみたかったのです!

 

一般的にはダスティングでカルシウム値を上げて爬虫類に与える方法が主流です。

ゼリーに混ぜ合わせて与えました。

しっかりパウダー状になっているものはゼリーに溶けるので

デュビアも食べてくれますが、粒子が大きいものは全く食べませんでした。

殻の周りのゼリーだけを食べて残されました・・・

卵殻の下処理を考えると、手間がかかるのでお勧めしません 笑

 

 

ウサギの餌をふやかしたもの



ウサギの餌(ふやかしたもの)

半ゆでニンジン

 

 

3月

ウサギの餌&ニンジン&ゼリー

 

 

ドライ野菜(ふやかしたもの)

カボチャ(レンチン)

 

 

ドライ野菜&ゼリー

ウズラの餌&ゼリー

ウズラの餌&リンゴ

 

 

 

 

4月

ニンジン&リンゴ

ウズラの餌

 

 

 

 

今まで使っていたウサギの餌を使い切ったので、

ぴょん太というウサギの餌に変更しました!(ずいぶん前に購入していたもの)

 

ソフトタイプと書いてあるように、硬すぎず、水にふやけやすくてとても良いです!

前に使っていたものより良い香りがし、デュビアたちの食いつきもgood!

 

ウサギの餌&リンゴ

ウサギの餌のみ

 

 

 

ウサギの餌&イチゴ&サツマイモ

ウサギの餌のみ

ウサギの餌&ドライフード

 

 

 

ウサギの餌&ニンジン

ウサギの餌のみ

 

 

ウサギの餌&ニンジン&カボチャ&サツマイモ

カボチャ&ブドウ&サツマイモ&ニンジン

 

 

 

5月

ウサギの餌

 

 

 

6月

ニンジン&キュウリ

ブドウ

ドライフード

ウサギの餌&ゼリー

 

ニンジン&ドライフード

 

 

7月

ドライフード

うずらの餌

ニンジン

カメプロス

昆虫ゼリーアップル

ウサギの餌

 

 

8月

ウサギの餌&モモ

ウサギの餌

ウズラの餌&コマツナ

 

 

 

9月

 

 

 

10月

ウサギの餌

サツマイモ

リンゴ

ブドウ

ウズラの餌&サツマイモ

サツマイモ&ゼリー

 

 

プロゼリー

ブドウ

 

 

 

11月

ウズラの餌

ウサギの餌&ゼリー

カメの餌

ウサギの餌&リンゴ

 

 

12月

ウサギの餌&ゼリー

ウサギの餌&ニンジン

ウサギの餌(水でふやかしただけ)

 

 

 

ウサギの餌(水でふやかしただけ)

リンゴ

ウサギの餌(水でふやかしただけ)

ウサギの餌&ミカン

 

ミカン

 

 

ウサギの餌(ふやかしただけ)

ウサギの餌&プロゼリー

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年

 

デュビアの繁殖にかかわる写真まとめ記事です!

2016年12月31日までに撮影した写真をUPしています!

 

ブログの記事に対する質問などはメッセージからお気軽にどうぞ!

 


1月

黄色っぽいものは、卵鞘が乾いたものです。

生まれたてのデュビアはこれを食べてます。

 

 

 

『母デュビアは産後、分泌物(人間でいう母乳的なもの?)を出し、それを子供に食べさせている』

という情報をよく見ますが、その分泌物を見たことがありませんでした、が!

今回撮影に成功しました!!!!!

 

写真の赤い矢印部分

「ゼリー状のもの」が、母デュビアが出す分泌物だと思われます!

色は透明で、かなりネバネバしています!

この「ゼリー状のもの」に子供デュビアが集まってきて食べています!


羽化から1時間後

子供デュビアの体の色が白から灰色に変化しています!

産後の母デュビアは体力を使っているので腹ペコ状態です。

乾燥野菜とゼリーを与えるとすごい速さで完食します!

最後の写真はオスの求愛アピールです!

羽を持ち上げてクネクネ動きます

 

 

2月

右下、交尾シーンが撮れました!!!

 

 

3月

 

 

4月

 

 

 

6月

 

 

7月

 

 

 

 

8月

生まれたてのデュビアが、母デュビアが出したフン?を食べています

 

 

 

9月

 

 

 

10月

 

 

 

 

11月

 

 

 

 

12月

 

 

 

 

 

デュビアの誕生を撮影できました!

この写真は、慌てて遠くから撮影したので画質が悪いです 笑

 

 

びっくりさせないようにケースの蓋を開けて撮影した写真はこちらです。

子供デュビアは向き合うようにして生まれてきます!

黒いのは目です(^O^)

 

 

5分もしないうちに子供デュビアがバラバラに動き出します!

 

 

ちなみに、この白い容器はエサ入れです。

 

 

上の写真の左下にあるオレンジ色のものは、たぶん卵鞘の残りです。

生まれたてのデュビアはこれをすごい勢いで食べます!(美味しいのかな?)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年

 

デュビアの日常的な写真のまとめ記事です!

2016年12月31日までに撮影した写真をUPしています!

 

ブログの記事に対する質問などはメッセージからお気軽にどうぞ!

 


1月


 

抜け殻もきれいに残っています。

足のトゲトゲも残っているんです!

 

 

2月

 

 

3月

 

 

4月

 

 

 

5月

 

虫がわきやすくなる夏になる前に、デュビアケースの掃除をしました。

 

一旦デュビアを別の容器に移動して、

糞に混ざっている餌のカスやゴミ、死体を回収しました。

 

 

別容器に移動したデュビアです!

 

 

脱皮して少し時間がたったメスのデュビアです!

ボーダー柄(^O^)

 

 

 

6月

 

 

 

 

 

7月

 

 

 

脱皮後の色変化

 

 

9月

 

 

 

10月

なぜか写真を全く撮っていませんでした笑

 

 

11月

 

 

12月

半年に1回、2回ほどする大掃除を12月5日にしました。

 

大掃除の内容は、

●徹底的にゴミ・死体などを回収

 (主に小さいデュビアの死体や脱皮の残りカス)

●糞をある程度捨てる

●残りの糞を乾燥させる(パネルヒーターで)

●さらに糞を日光消毒(なんとなく笑)

 

①デュビアを別の容器に移し替えています。

②③掃除前の糞(大きい白っぽいものはデュビアの脱皮の残り)

④掃除後

掃除終了!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。