五月病の思ひ出

テーマ:

こんばんわw


最近、学校内の某バーガー店ではメロン君のモノマネがブームです(笑)

皆上手い、上手すぎる!
特に店長……
何か事あるごとにメロン君のモノマネをしています。


さて、一応3-4月のテーマ「卒業・新生活」ということで。

流石に大学4年生ともなれば新生活も何もないですけどね。
慣れきっちゃってますから。
強いて言えば、授業数が少ないから非常に楽だ。(ただ、バーガー店が人手不足なのは困りもの……)


来年の春は大学卒業ということで(無事単位が取れたら)、否応なしに新生活というものを始めなきゃならないわけですが。


大学入学当初で新生活を始めたときは五月病にかかって、苦労しました。
大学生活や勉強自体はとても楽しみでしたが、高校時代とはガラリと環境が変わったことを身を以って体験したら、相当疲れました。
高校時代は自転車で40分通学していたのが、電車やら地下鉄やらバスに乗って1時間半の通学に変わり、高校ではクラスが皆同じ科目を勉強して、担任が色々面倒を見てくれましたが、大学では時間割も人それぞれ。担任もいない。
おまけに恐チ○やらT中先生という恐いスパルタ先生もいるし……


高校と大学の環境の違いも然ることながら、田舎モンの僕には都会の空気に最初は戸惑いました。
とにかく名古屋は人が多い、大学にも人が多い、込み込みしている。言葉も名古屋弁で、語尾に「がや」とかつけて喋ってるし(笑)
入学して暫くは名古屋が嫌いでした。
特に苦痛だったのは地下鉄。(まぁ、地下鉄は今でもあまり好きじゃないんですが)
景色は見えなくて退屈だし、朝のラッシュはすごいし、もう地下鉄に乗るだけでどっと疲れていました。


地下鉄が嫌い、都会が嫌い、人が溢れかえっているキャンパスが嫌いになった僕は、五月病になりました。
ストレスが溜まり、口の中は口内炎だらけ(10個以上できました)、熱も出て、飯も喉を通らない状況に。
大学に通うだけでいっぱいいっぱいで、帰った後はすぐに寝てしまうという生活が続きました。


まぁ、でも後にはちたまのメンバーをはじめ、友人ができ、学校にも慣れて五月病を何とか乗り切りましたが。


ちょうど3年前の今頃の話です。
新生活を始めた皆さん、頑張ってください。
五月病になったら……焦らずに、徐々に慣れていきましょう。
僕のように都会になかなか馴染めない人は、故郷の空気をゆっくり吸ってリラックスしましょう。
きっと乗り切れると思います。

でわでわ。

AD

やっとかめ

テーマ:

お久しぶりです。

はちたまごの隠居で、普段は越後のちりめん問屋の隠居光衛門と身分を扮し、諸国漫遊世直しの旅に出ている(嘘)すいかです。


随分更新はご無沙汰していました。
最近は自分のブログもままならない状況でした。


というか、イチゴ君しか更新していないので、「お前誰だよ!」とか思われそうですな。というか思われるでしょう。


一応このブログはイチゴ、メロン、スイカ、クレソンという名前こそはフルーツでかわいらしいが、現実はムサイ4人の大学生が記事を執筆しております。


僕はその4人のうちのスイカと申します。
ホントに久々の書き込みなので、近況報告を兼ねて軽く自己紹介。


すいか
現在21歳、大学4回生。
出身地、現在住地共に岐阜県。
イチゴ君は就活に追われていますが、僕は大学院目指して勉強中です。

現在は大学生+アルバイト3つ(警備員、パソコンの演習講義のTA、大学内のバーガーショップ店員)という4足のわらじを履いております。



こんな感じですかね。
これからぼちぼち更新していきたいと思います。
どうぞよろしく!(三遊亭円楽師匠風に)

AD

こんにちわ

テーマ:

みなさんこんにちわ。

いかがお過ごしですいか?




学校から更新しています。

隣にはめ○んがいるのですが、はちたまを更新する気配がない!!!















なんと由々しきことか。




僕のブログを見て、ただ笑っているだけなんですよ。(それはそれで良いことなのですが)




さて、12月のテーマが

「クリスマスの楽しい過ごし方」

ということで。






クリスマスの楽しい過ごし方?















家でゲームやって、TV観て、寝る。














以上。











ぃゃ、イヴとか仕事ですから、ホントそんだけでも楽しいだろうなぁと思います。











強いて言えば……

























好きな人と過ごす。

































そんな人いませんけど何か。(撃沈)

















ちゅうか、クリスマスに恋人と過ごすなんて、どこの誰が決めたんだか。

そんな常識は○○だ!!!





別にシングルベルでもゑゑぢゃなゐか!!




クリスマスに「ええじゃないか」起こしますよ?








まぁ、こんな寂しい漢に賛同していただける方は、

http://ameblo.jp/kama-chang/entry-10007205650.html

こちらをお読みください。






AD

プールの監視員を務めた大学1年の楽しい夏休みも終わりに近づき、そろそろコンスタントに仕事が出来るアルバイト先を見つけなあかんなぁと思っておりました。
そこで僕が応募したのは…













警備員。






警備員をやろうなんて思う学生はそんなにいないと思います。
大体、僕の周りの学生も、飲食店やら、商店やらでアルバイトしています。
そんな中で、なぜ警備員なのか。


僕は昔から警察官に憧れがあって、警備員ならそれと似たような仕事が出来るんちゃうかと思って、応募しました(保安業としては共通しているんですけど、実際働いてみると、警察官と警備員の仕事の内容は異なるものなのです。)


で、警備会社に電話してみたら、履歴書を持って面接に来てくれとのこと。


指定された日時に面接に行きました。
警備員という仕事、アルバイトとはいえ、採用に当たっては法律的な条件を満たしていなければいけません。
そのため、採用前には身辺調査が行われます。(実際のまともに行われているかどうかは知りませんが)




第3条
次の各号のいずれかに該当する者は、警備業を営んではならない。

1.成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの

2.禁錮以上の刑に処せられ、又はこの法律の規定に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して5年を経過しない者

3.最近5年間に、この法律の規定、この法律に基づく命令の規定若しくは処分に違反し、又は警備業務に関し他の法令の規定に違反する重大な不正行為で国家公安委員会規則で定めるものをした者

4.集団的に、又は常習的に暴力的不法行為その他の罪に当たる違法な行為で国家公安委員会規則で定めるものを行うおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者

5.精神病者又はアルコール、麻薬、大麻、あへん若しくは覚せい剤の中毒者

6.営業に関し成年と同一の能力を有しない未成年者。ただし、その者が警備業者の相続人であつて、その法定代理人が前各号のいずれにも該当しない場合を除くものとする。

(以下略)

第7条
18歳未満の者又は第3条第1号から第5号までのいすれかに該当する者は、警備員となつてはならない。

警備業者は、前項に規定する者を警備業務に従事させてはならない

(警備業法より抜粋)






つまり、禁治産・準禁治産宣言者、自己破産をした人、前科がある人、暴力団関係者、精神病者、アルコール・麻薬依存者は警備員にはなれないのです。
また、18歳未満の人も警備員になることができません。

まぁ、警備という仕事の性質を考えれば当然の条件だと思います。


で、面接から数日経ってから採用の電話が入りました。

僕は見事に上記の条件をクリア(てか、クリアしてないと困るのですが)。
晴れて採用です。
しかし、これですぐに現場の第一線に立てるかというと、そうではありません。
新しく警備員になった者は、法律で「新任研修」という、新人研修を受けることが定められております。
4日ないしは30時間、この研修を受けないことには現場に出ることが許されないのです。
ということで、研修を受けることになったのですが、そのお話はまた次回。

バイトの話ですね。


僕は大学1年の夏休みに、初めてアルバイトというものをやりました。


夏休み前、何かアルバイトをしたいなぁと思いながら、日々地元の求人広告を見ておりました。
そしたら、とある広告が目に付きました。
それは小学生の頃通っていたスイミングスクールが出していた広告。
内容は、市民プールの監視員の募集でした。


面白そうだなぁと漠然と思たので、応募してみました。



面接の結果…








即採用。
次の日から早速勤務開始。
制服は「○○市民プール監視員」とデカデカと書かれたオレンジ色のTシャツに、海パン、草履、赤いキャップ、サングラス(自前)です。
目立つことを優先としたデザインです。

仕事柄、スタッフは体育会系の人が多いです。
「~ッスよ!!」なんてでっかい声で陽気に喋る、ノリの良い爽やかなお兄さんがいます。
日ごろ、どちらかといえば文化系の人間と一緒にいる機会がおおいので、新鮮に感じました。



で、仕事内容はプールで溺れている人がいないか、プールサイドを走ったり、飛び込んだり、危ないことをしていないかを監視し、注意します。
1日中ひたすら監視。
屋外プールなので、真っ黒に日焼けします。


客層は殆ど小学生。
休み時間には小学生とプールで遊びます。これが楽しいんだなぁ(^^

子供好きにはたまらないお仕事でしょう。ただし、日焼けと暑さに耐えられるのが条件ですが…
炎天下で1日中働くので、死ぬほど暑い。
ですが、子供達の笑顔を見ると、遣り甲斐を感じます。
暑さと日焼けさえ我慢できるなら、夏の良い思い出になる、お勧めのバイトです。



さて、バイトを聞かれて「プールの監視員してます」なんて言うと、80パーセントの確立で「水着ギャルがいっぱいおるやろ?」と言われます。





はい、居ます。





小学生の水着ギャルがねorz


ギャルっちゅうより、女児か。



いやぁしかし、最近の小学生の中にはビキニ着てる子も居ます。
ビキニじゃなくても派手派手な水着を着てる子が多いです。
僕らが小学生の頃は、みんなスクール水着だったような…(田舎でしたから)